チョコタンにした理由

►2012/11/12 23:49 

5634

いつだったか、前にも同じことがあったんですが…
今日もシフトで私以外が休んじゃってドタバタなバイトを終えてきました。。。
結局自分の仕事一切出来なかったし、おまけ昨日雨が降ることを考えて
歩いて買い物に出かけたせいなのか体がバキバキで1日キツかったー(><)
なので今日は睡眠を優先します…ご訪問は明日させて下さいね。

さて、そんな感じなので簡単更新で失礼します。
そういえばひかりをお迎えしたときどうしてチョコタンにしたのかってお話してなかったですよね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪


5635

ほたるちゃんは見てのとおりレッドです。

ほたるの場合、父の友人宅で♂3ワン・♀2ワンで生まれ
女の子の1匹はお家に残留で男の子3ワンは貰い手が決まってたんですが
もう1匹の女の子(ほたる)は女の子はヒートがあったりして大変だからと貰い手が見つかってなかったの。
それをたまたま年末に遊びに行った父が「貰わない?」と言われうちの子になったという経緯があるので
毛色も性別も、言ってしまえば犬種すらうちでは何も選んでない状態でした。

5636

前に一度里帰りしたときにお姉ちゃん(お家に残留した子)の小梅ちゃんと。
カラーは違うけどやっぱり骨格とか似てるよね~(前足の対称さが面白い・笑)

5637

で、ずーっともう1匹をお迎えしたいと言っていた念願が叶ってもう1ワンを探すことに。
とりあえず決まってた条件は女の子ということ(ほたるが避妊してないからね)

まずはほたるが単色カラーの子なので次は模様のある子がいいと思っていました。
模様のある子と言うと○○&タン、○○&クリーム、ダップル、パイボールド。
そして父がダップルは苦手というのでダップルは候補から外れ
パイボちゃんもなかなかいるものじゃないしブラック系は小梅ちゃんと似てるからなーと外れ
ブルーやイザベラもそうそういる子ではないし
私がチョコクリちゃんが大好きなのでチョコクリの子を中心に探していたんです。

でもなかなかチョコクリの子っていないんですよね~
なのでチョコタンも候補に入れて探し始めました。
チョコタンでもさらに私の中で条件があって…マロの大きさや色の濃淡などあれこれ吟味し
この子はチョコタンだけどチョコクリっぽい色してるし他の条件もOKとなったのがひかりでした。

5638

今はちょっと色が濃くなりましたが、うちに来たときはチョコクリっぽかったんですよ。
今でも割とチョコクリ寄りな色をしてると思います。

そんな感じでショップで一目惚れ!とかいう展開ではなく…
あれこれ散々吟味してこの子ならと出会ったのがひかりちゃんでした。

5639

ダックスもカラーが豊富ですが、みなさんのお家はどうしてそのカラーの子にしたのかしら?
うちみたいにカラーを決めて条件が合う子を探した人もいるだろうし
きっとペットショップやブリーダーさんのところで一目惚れした人もいるんだろうな~
ご自分のブログで記事にするもよし、コメント欄に書いていただくでもよし
どうしてそのカラーの子を選んだのか是非教えてくださ~い♪

↓↓結果的に茶色姉妹になってしまったお嬢ちゃまたちにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

コメントはしなくても見たよ~の印にポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。
写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
順位が上がってるととっても励みになるのでよろしくお願いします。
いつも応援してくれてありがとうございます

【次のイベントはクリスマス!】
  
  
ひかりはトナカイにしちゃおうかな~


【ペッパラのアウター特集】
  
  

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日常Comment(5) | Top ▲

コメント

お久しぶりです^^
我が家の場合は・・・・
いつかワンコが飼いたいよね。って軽い気持ちで入ったお店で見かけたのが、ダックスのクリームちゃん。
でも、ワンコを向かい入れるにあたって中途半端な気持ちじゃムリ!ってコトで一週間考えたの。
で、やっぱり向かい入れよう!って思って、お店に行ったら当然クリームちゃんはいなかった・・・・
そこからは、別のお店に行き 旦那が一目惚れしたのが凛なんですよ。
そもそも、犬種もよく分からなかったのでクリームちゃんを見てダックスが候補になったの。
カラーもあまり重視していなく、一目惚れしたのが凛でありレッドだった・・・って事なんですよ^^
あっ、女の子。ってのは決めてたかな。
もし我が家にもう一ワン!ってコトになったら 次のコはブラタンちゃん(♀)かなぁ。。。^^
ただ一つ言えることは、、、、どの犬種よりもダックスが一番可愛い♪ってコトで~す☆

 


No:6558 2012/11/13 20:06 | 凛ママ #-URL編集 ]

こんばんはー
ほたるちゃんのときのような感じで
うちも先住犬の柴犬のときはそうでした
父の会社の知り合いの方のところからお迎えしたから
選んだとかはなかったなぁ
クレアさんの時は基本はダンナの希望です
私はやっぱり柴犬が好きなんだけど
実際室内で飼うのは飼えない事はないけど
大変だろうということで小型犬になり
そこからダックスがいいねとなり
カラーは私はこだわりがなかったんですが
ダンナはタンのある子はあまり・・・というので
(失礼でごめんなさいね 私はタンのある子は大好きなんですけどね)
クリームの子になったんです^^
最終的にいろいろネットで探したりしていて
ブリーダーさんのところで見て一目ぼれをしたのが
クレアさんでした
女の子っていうのは最初に決めていたなぁ
男の子もいいけどマーキングが心配だったのでね
ひかりちゃんはほんとチョコクリな感じがありますね^^
とってもかわいいお顔で私も好きです^^


No:6559 2012/11/13 23:56 | tie #-URL編集 ]

こんにちわぁ~♪

2頭目は色を重視することが多いのかな。
うちも先代のダックスネネは
特にカラーを決めてなくて、欲しいと思った時に
新聞の譲りますの欄を見て、格安で譲ってもらったの。
まぁ、その頃は今ほど色んなカラーが出てなかったのもあるけど。

ネネを飼っている時にイザベラの存在を知って
一目ぼれ。
次はイザベラって思い、念願かなったのでした。

タンの大きさなども細かい希望もあったのですね^^
希望どおりのひかりちゃんに出会って
よかったね


No:6560 2012/11/14 16:29 | くるみん #-URL編集 ]

こんばんはぁ~♪

めるのお誕生日記事の時にも書かせて頂いたけど
私はわんこが苦手で(笑)、パパにちょっと(わんこ)見に行かない?って言われ
しぶしぶついて行ったお店でブリーダーさんにめるを見せてもらって・・・だったので
色とか全然考えなくお迎えしました~。

もなの時は、めるがあまりにもいいこで(親バカでごめんね 笑)
2わん目は、めると同じママからお迎えしたい!(女の子)ってのが条件だったの。
そのママはもなのお産の時と、あと1回交配したら引退だったので
それを逃したらもうないし、もなの時にスルーして
次を待っても女の子が生まれるかわからないからね~。
もなが生まれた時、5わん兄妹(男の子3、女の子2)でね
なんと5わんとも全部レッドだったの(笑)
女の子でも一番小さい子をウチの子にすることにしたよ~。
生まれたばかりで性格とか全然わかんなくお迎えしちゃって(笑)
同じママから生まれたのに、めるとはまったく正反対の性格(お転婆、ガウガウ犬)なコだったけどね(>▽<;;
なので、その時に女の子が他のカラーだったら
また違った感じだったのかな~って。

もし3わn目をお迎えすることがあれば・・・(お迎えしたいけど、めるもなのお世話で精一杯だから無理だけどね)
カラーで選びたいな~って思ってます^^

私もチョコタンちゃん、(タンがある子って好きです^^)
大好きですよ~♪♪♪
ひかりちゃん、タンがクリームっぽいから
ホントチョコクリに見える(*^m^*)
希望通りの子をお迎え出来て良かったですね(^^)/

それと・・・リンクの件、ありがとうございます~!
私もいつお願いしようかと思ってたところだったんです^^
是非!是非!よろしくお願いします☆



No:6561 2012/11/14 21:59 | めるもなママ #Fo0M1NtYURL編集 ]

i-266凛ママさんへ
こんにちはー
最初の出会いはダックスのクリームちゃんだったんですね~
クリームの子が凛ちゃんと縁を繋いでくれたのかな^^
私もほたるをお迎えするまではダックスって言われたら
レッドぐらいしか知らなくてまさかこんなにカラーが豊富だとは…
もし次にお迎えするとしたらブラタンちゃん希望なんですね♪
凛ちゃんも単色だから多分タンのある子をお迎えすると
無性にマロの部分を押してみたくなりますよ~(≧m≦)
たまにひかりのマロを押してる私です。

i-266tieさんへ
こんにちはー
tieさんは柴犬がお好きなんですね♪
確かにうちの近所では柴ちゃんを室内飼いしてる人はいないかも。
同じ犬種でもタンのあるなしで結構違って見えますからねー
クレアちゃんは基本的にはパパさんの希望で
希望に合う子を探してたときに
ブリーダーさんのところで一目惚れだったんですね。
ひかりは前よりはちょっと色は濃くなりましたが
生まれたブリーダーさんを見つけて連絡を取ったときに
ママもチョコタンだけどチョコクリみたいだって聞いたので
同じようになるのかな~なんて期待してます^^

i-266くるみんさんへ
こんにちはー
ネネくんは探してたときに偶然見つけた子だったんですね。
私もほたるを迎えるまで全然カラーは知らなくて
まさかこんなにカラーが豊富だとは思いませんでした。
イザベラカラーは念願のカラーだったんですね^^
もうブログが消えてしまってどうしてるのかは知らないのですが
ブルータンダップルだけどほとんどブルータンに近い子がいて
ほたるがレッドだから対称のカラーでブルーもいいかもって思ってました。
でもブルーの子ってなかなかいないし、遺伝子疾患とかも出やすい色だから
きちんとしたブリーダーさんじゃないと怖いしと結局諦めてしまいました。
タンの大きさとかかなりこだわってましたよ~(笑)
この子ならと思えた子をお迎えすることが出来てよかったです♪

i-266めるもなママさんへ
こんにちはー
めるちゃんはブリーダーさんのところで一目惚れだったんですね^^
もなちゃんはめるちゃんの異父兄弟なのかな?
同じママから生まれた女の子っていうのが条件だったんですね~
全員レッドの兄弟なんて小さい頃はみんなそっくりだっただろうなぁ
ひかりを迎えてみて思ったことなんですけど
こんな模様が出るなんて面白いな~なんてたまに観察しちゃいます。
特にマロは無意味に押してみたくなりますよ~(笑)
我が家ももし次をお迎えすることがあれば
2ワンとも濃い色なので次は薄い色のクリームちゃんとかがいいなーなんて
考えてますが3ワン目はムリなのでただの妄想になってますけどね^^;
ダックスのカラーを調べてたときに、チョコクリちゃんに一目惚れして
血統書上はチョコタンですが、チョコクリっぽいカラーだし
他の条件も合った子をお迎えできてよかったです♪
こちらこそありがとうございます!
さっそくリンクさせていただきますね~☆


No:6563 2012/11/15 22:29 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>