健康チェック

►2012/04/23 21:56 

5097

我が家にお迎えして1週間が経って、慣れてきたかなーということで
お迎えのときにショップで気になってたのを診てもらいに、ひかりちゃんと病院に行ってきました。

キャリーに入れて自転車の前カゴに乗ってもらったんだけど
途中からひとりが怖くなってきたのかクークー鳴いてた怪しい荷物のひかりちゃんです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



5098

ショップで見た時点で気になってたのは脇の部分のフケ、しっぽ部分のハゲ。
お家に来て観察しててちょっとマズルにうっすらハゲてる部分があるのと、胸の毛が割と薄くなっているのと
ここ2~3日軽い咳をしてたのでそこも診てもらいました。

5099

体重は1.6キロでちょっと増えたよ(朝ご飯食べてから行ったのもあるけど)
ダックスは心臓に何か問題がある場合が多いってことだったんですがひかりちゃんは全然大丈夫。
膝もちょっと外向きっぽいんだけどこれは成長と共に治るって。
オーバーショットもこれぐらいだったら固いもの食べたりすると治ってくるかも…だって。

で、気になってた部分は脇のフケはもう大丈夫。
しっぽ部分のハゲはもう治ってるから全然平気で、暇とかで噛んでたのかも?
そしてマズルのハゲはどうやらカビが原因みたい。
塗り薬を処方してもらい、1日1回塗り塗りします。多分胸の毛も同じカビだと思います。
咳ももう治りかけてるので問題ないそうです。
ひかりちゃん健康でなにより

5100

おいちくないけど、舐めても大丈夫なんだって。

3回目のワクチンのときに検便もしようってことになりました。
ワクチンはGW中に行こうかと思ってますー。

5101

ほたるちゃんも随分慣れたみたいでピーピーしなくなりました。
まだまだ気になるみたいだけど、お昼寝も出来るようになったし
あとは激しいツンツンをどうにかしてくれると助かるんだけどなぁー


*おまけ*

5102

うちにあるおもちゃのけんたくん。
あまりにもひかりちゃんにそっくりで笑っちゃいました


↓↓自転車は怖かったけど病院は平気だったひかりにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
コメントはしなくても見たよ~の印にポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。
写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
順位が上がってるととっても励みになるのでよろしくお願いします。
いつも応援してくれてありがとうございます


【今年もペッパラさん、カゴキャリー出るみたい】
  

ほたるを入れる勇気はないけど(重いから)、毎年可愛いよね~♪

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

病院Comment(6) | Top ▲

コメント

こんばんは。
気になっていた事の原因が分かって良かったですね。
ひかりちゃんのワクチンが終わって、ほたるちゃんと遊んでる姿を早く見たいなぁ♪


No:6172 2012/04/23 22:18 | daiya #-URL[ 編集 ]

こんばんはー☆
ひかりちゃん、いっぱい診てもらったんだねー!!
がんばったね!おつかれさま。
いろいろと原因がわかってよかったですね!
やっぱり、これどーしちゃったんだろう??とか色々と不安になっちゃいますもんね。
咳とかしてたら特に!!
ほたるちゃん、少しずつ慣れてきたのかな??
かわいーくまん丸になってお昼ねしてるし。

けんたくんとひかりちゃん似てるー(^m^)
ひかりちゃんの分身みたいだわ♪



No:6173 2012/04/23 22:22 | きら #99Efd12cURL[ 編集 ]

こんばんはー
ひかりちゃんの病院に行って来たんですね
まだパピーだし、ほんといろいろ
気になっちゃいますよね
原因がはっきりしてよかったし
どれもひどくなさそうでほんとよかった^^
ひかりちゃん、おつかれさま^^
お薬ぬりぬりしてはやくよくなりますように^^
けんたくん、ほんとそっくり~
かわいい♪


No:6174 2012/04/23 23:04 | クレまま #-URL編集 ]

こんばんわぁ~♪

ひかりちゃん、色々きになる部分があったんですね。
カビが原因でハゲができちゃったんですね。
こむぎはいつからか、しっぽの所にちいさい薄毛部分があるんです。
多分怪我か何かしてたんだと思います。

ひかりちゃん、健康にスクスク育って欲しいな


No:6175 2012/04/24 23:48 | くるみん #-URL編集 ]

ひかりちゃん どれも酷くなさそうで良かったですね。
お薬毎日塗って 綺麗になると良いね。
ほたるちゃんツンツンするんだ~。 しかも激しく(笑)
すっごく気になるんだろうね^^
早く、一緒にいる姿がみたいなぁ。。。


No:6176 2012/04/25 13:26 | 凛ママ #-URL編集 ]

i-267daiyaさんへ
こんにちはー
もともとショップで見た時点で
フケとしっぽのハゲは確認してたので
お家に慣れたら連れて行こうって決めてたんです。
全然大丈夫ということだったので一安心ですー
実はほたるちゃんにひかりちゃんを慣れて貰うために
毎日ちょこちょこ遊ばせてはいるんです。
なかなかリアルタイムで更新が追いつかないので
一緒に遊んでる姿の更新はもう少し待ってくださいね^^;

i-267きらさんへ
こんにちはー
ひかりちゃん、初病院で頑張ってもらいました~♪
といっても人間好きな子なので先生にもしっぽブンブンで
しかも先生や看護婦さんをガブガブするという状態でしたが(;´▽`A``
ショップで見た時点で分かってたことだったので
全然大丈夫ということで一安心しました。
咳はやっぱりケンネルコフとかあるから怖いですよね。
ほたるもだいぶ慣れてきて、落ち着いて過ごせるようになってきました。
今後の課題はやきもちを妬かないになりそうですが(笑)
けんたくんはホントそっくりなんですよー
もうちょっとひかりちゃんが小さかったら双子みたいです(≧m≦)

i-267クレままさんへ
こんにちはー
ひかりちゃんの健康チェックしに行ってきました^^
パピーちゃんだとちょっとの変化でも怖いですもんね。
原因もハッキリしたし全然大丈夫とのことで一安心です。
本人は病院でも先生や看護婦さんにしっぽフリフリして
更には手からなにやらガブガブしてたので楽しそうでした(笑)
お薬ぬりぬりして早く薄毛とおハゲから脱出出来るといいんだけどなぁ
けんたくん、ひかりちゃんの大きさがもうちょっと小さかったら
ホント双子かと思うぐらいですよー(≧m≦)
ほたるちゃんも勘違いしちゃうぐらいでした~

i-267くるみんさんへ
こんにちは~
ショップで見た時点で気になってたことだったんですけど
今回病院で大丈夫と太鼓判を貰ったので一安心です。
マズルのハゲてる部分はカビが原因だそうです。
ほたるも鼻がかゆくて床にこすりつけたりするので
一時期鼻の下薄毛になってたことがあります(笑)
後は唇のところにも何故かハゲてる部分があるんですよ。
ひかりちゃん、とっても元気ですよ~♪

i-267凛ママさんへ
どれももう治りかけってことだったので一安心です♪
お薬塗ってハゲてる部分にも早く毛が戻るといいなぁ~
じゃないと首の部分の薄毛は結構目立つので^^;
ほたるのツンツンはかなり激しいですよー!(笑)
ひかりちゃんが軽いのもあって運ばれちゃってますもん(≧m≦)
やっと姿が見えてても落ち着いて過ごせるようになったみたいです。
今度の課題はやきもちを妬かないってことになりそうですが…
サークルから出すと大運動会になっちゃうので
なかなか2ワンでの写真は撮れなさそうですが頑張ってみますー!


No:6177 2012/04/25 22:37 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>