ヘルニア経過報告①

►2011/07/29 22:29 

4352

ほたるちゃんのその後の経過報告です。
今回はいつものブログのような感じで、前回・前々回のように事細かくは書きませんので
気難しく捕らえずにいつものように見て行って下さると嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



4353

処方された痛み止めのお薬を、お薬が大嫌いなほたるちゃん頑張って飲んでます。

痛み止めの錠剤はフィラリアのお薬の錠剤と同じくらいで小さいんだけど
ほたるちゃん「ペッペッ」ってするのが上手なんです…

とりあえず、朝におはよう~ってゴロンしてくれたタイミングを見計らって
口を開けて喉の方に落とすようにして飲ませてます。
昨日はペッって2回ぐらいして抵抗したけど、今日はすんなり飲んでくれたよ。

フィラリアのお薬を飲ませた後いつもご褒美をあげてたら
お薬を飲んだ後にご褒美が貰えるって覚えてしまったので毎回催促されてます

4354

これは完全におやつ目線になっちゃいましたが
だるそうに座ってたおすわりもいつものおすわりになったよ。

4355

ちなみに先生の話を聞いたお母さんの話によると、背骨の矢印の辺りが痛い部分のようです。

もともとほたるは普通に立ってもこの辺りの背骨がちょっと浮き出て見えるの。
だから例えば転んで背中を打ったとかになると、直接背骨に当たったようになるなって心配してたんだけど…
(今回のは直接ぶつけてなった訳じゃないですけどね)
他の子のをちゃんと見たことはないんだけど他の子もそうなのかな?

43356

これはさっきお水を飲んでたのを慌てて撮ったんだけど
やっぱりフードテーブルある方が背中にも負担にならないかなーと思いました。

これからはなるべく背中に負担にならないものにしたいので
お出かけのときもカラーよりもハーネスにしようかな(まあハーネスは気管や頚椎の話ですが)
ということでバディーベルト追加予定です


あ、ほたるちゃんは痛くないお陰で相変わらずいつものように生活したがり
「ダメー!」とか言っちゃう機会が多くなってしまいました。
なるべく「ダメ」は言いたくないんですが、咄嗟に言うと出ちゃうんですよねぇ…


↓↓安静生活頑張り中のほたるにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
コメントはしなくても見たよ~の印にポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。
写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
順位が上がってるととっても励みになるのでよろしくお願いします。
いつも応援してくれてありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

ほたるヘルニアComment(6) | Top ▲

コメント

ほたるちゃんヘルニアにv-404
食欲もあって、顔色も良さそうで安心しました

今は絶対安静だけど、ほたるちゃんよくなるまでは辛抱だよ☆
早く、治るといいね。 お大事に


No:5706 2011/07/31 01:16 | tomomi #Fajc.BEEURL[ 編集 ]

こんにちは。
ほたるちゃん、心配ですね。
でも、初期の段階で見つけることができて、良かったです。
嫌いなお薬も飲んで、早く元気になってくれるといいな。と思います。

ゆみさんも、元気出してね!


No:5707 2011/07/31 09:21 | ジェイ #-URL編集 ]

おはようございます♪

ほたるちゃん、痛みが引いたようで
良かったですね。
そうなんです、ヘルニアは1度なるとまた痛みが再発します。
薬は痛みを止めるだけなので
治る訳ではないんですよね。
ネネの場合は太っていたので
先生からはさんざんダイエットをするように
言われました。

ワン子だから制御できないことってたくさんあるけど
今後、気を付けないとね。
ほたるちゃん、お薬頑張って飲んでね。


No:5708 2011/07/31 10:07 | くるみん #-URL編集 ]

こんにちは~。

ほたるちゃんが大変なときに、
みこの心配もして下さってありがとうございました!

膝蓋骨脱臼した足は、
やっぱり何かの拍子に抜けちゃうみたい・・・。
先日プールに行ったのですが、
プールサイドで走ったときに抜けちゃって。
もう、大声で「走っちゃダメ!」ってさけんじゃいました。

ダメっていうのはとっても辛いし、
ワンコもストレスかかっちゃうけど、
これからのことを考えると仕方ないですよね。

ほたるちゃん、がんばれ~☆


No:5709 2011/07/31 11:07 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

こんにちはー
ほたるちゃん、お薬がんばってるね!
こうやって飲んでいてえらいなぁ
もうちょっとがんばろうね^^
お薬飲んだらご褒美のおやつもらえるもんね^^
背中のところ、うちもちょっと背骨がでているのが
わかりますよ

痛みを感じないと、どうしても動いちゃいますもんね
ダメって言っちゃうの、よくわかります
できるだけ言わないようにと思っても
つい言っちゃいますよね
ゆみさん、大変だろうけどがんばってね!


No:5710 2011/07/31 11:46 | クレまま #-URL編集 ]

e-397tomomiさんへ
そうなんです、軽度のヘルニアになってしまいました(><)
食欲はあるし、病院に行ってからは全然元気にしてます^^
今日の病院では10分ぐらいのお散歩OKが出たので
絶対安静じゃなくて大丈夫になりました。
軽度のヘルニアだと原因を取り除くわけじゃないので
どうしても再発の可能性が出てきちゃいますが
再発しないように頑張っていこうと思います~

e-397ジェイさんへ
こんばんは~
twitterで心配して下さってありがとうございました!
軽度でしたし、お薬でかなりよくなったみたいなので
もう元気でいつも通りになりました^^
今回は軽度で済んでよかったですが
再発や悪化しないように頑張ろうと思います!

e-397くるみんさんへ
こんばんはー
注射とお薬ですっかり痛みがなくなったみたいです。
軽度のヘルニアだと原因を取り除くわけじゃないから
どうしてもまた痛みが再発しちゃうんですね。
ほたるは太っている訳ではないので
まずは段差とフローリングの制限で予防して行こうと思います。
抱っこの仕方とかもいろいろ気をつけることがあったのに
全然出来てなかったなぁって振り返ると思いますね^^;

e-397hazukiさんへ
こんばんは~
みこちゃんの足も外れやすくなっちゃったんですね。
ほたるも安静にってことで気を遣ってるんですが
突如遊ぼう~っておもちゃを取りに走り出したりするので
「ダメ!」って叫んじゃってほたるがしょんぼりしちゃうんです。
そのままいじけちゃうこともあるので
何か「ダメ」に代わる言葉を見つけて気を悪くさせないように
静止させないとなぁと思ってます。
なかなか難しいですがお互いにがんばりましょうね!

e-397クレままさんへ
こんばんはー
お薬、毎朝頑張って飲んでくれました^^
嫌な事をさせてくれたらご褒美をあげていたので
お薬飲んだらご褒美って覚えてしまったようです(笑)
他のワンコも背骨が出てるんですかね~?
今度お友達を観察してみよう。
痛み止めを飲んで痛くないので、いつものように動いちゃって…
思わず「ダメ」とか「コラ」って怒っちゃうことが多くなって
それでほたるがしょんぼりちゃったりするので
言葉選びもなかなか難しいですね。


No:5711 2011/07/31 23:27 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>