もさもさあんよ

►2011/04/18 22:16 

4063

最近お家にヒキコモリなほたるちゃんです。
それに私もバイトの日数が多いので、ネタがなかなかなくて…
今日は更新しないとなぁと思って、ほたるちゃんに協力してもらいました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



4064

足裏の毛がもっさりしてきたのでチョキチョキ

我が家にはバリカンがないので100均で買ってきた鼻用のハサミでチョキチョキします。
最初は眉用のハサミを使ってたんだけど、先端が尖ってるから危ないのよね。
だけど鼻用のは丸くなってるし、小さいハサミだから足裏の毛切るのにちょうどいいの。

ほたるに横向きに寝てもらって、下になってる前足・後ろ足をやったら
今度は反対向で横向きに寝てもらって、下になった前足・後ろ足っていう感じで切ります。
たまーに足を引っ込めようとするんだけど、大人しくしてくれるので助かります。

4065

こんな感じにサッパリ

ただ、ほたるさん お迎えしてからしばらく爪切りをしたことがなかったせいで爪が長いの。
最近は私が少し切るんだけど、出血させちゃいそうでちょっとしか切れないのよね~
だからポテっとした丸い感じの可愛いあんよにはならないのよね
今度お店で爪切りお願いして、限界まで短く切ってもらおうかしら。

4066

足裏の毛カットを頑張ったご褒美に、シルキーガム(うさぎの皮のガムです)を進呈。
久しぶりにあげたらちょっと食べるのに手こずってたなぁ

4067

ほたるの嫌がるお手入れをしたら、さささーっと私から逃げていくのに
「ご褒美食べる」って聞くと、「食べるー」って寄ってくるほたるちゃんなのでした。


↓↓お手入れを頑張ったほたるにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
矢印にほんブログ村ランキング
コメントはしなくても見たよ~の印にポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。
いつも応援ありがとうっ

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日常Comment(4) | Top ▲

コメント

鼻用のはさみ!
おおっそれ名案!!
ワン用のものってなんにしても結構いいお値段するしね~
確かに先は丸いし、安いし、切れ味いいしっていったら完璧ですよね~★
我が家もマッハは爪の伸びるスピードが速くって長めなんだよね。。。
でも短くしようとおもうと神経切るようになっちゃうし、麻酔しないと難しそうで。。。
我が家も悩みどころなんです~!


No:5474 2011/04/18 22:38 | リエマル #4bA2RifUURL編集 ]

こんにちは♪
うちもバリカンないのでハサミでチョキチョキ派です!
爪も伸び放題・・・
この前私が切ったら血が大量に出てしまったんです。
そろそろ、切りに行こうかなー。
爪切りだけに連れて行くの面倒なので
シャンプーもお願いしようっと♪


No:5475 2011/04/19 15:45 | ジェイ #-URL編集 ]

こんばんはー
足裏カットおつかれさまでした!
私はバリカンを使っているけど
鼻用のはさみっていいかも^^
バリカンは楽だけど、はさみは細かいところとかに
使うのに便利そう~
ほたるちゃんさっぱりしてよかったね^^
爪切りはほんと出血させそうで
私もこわくてできないんですよ~
お散歩で削れているみたいであまり長くはないんだけど
ちょっと気にはなってます
ご褒美おやつもらえてほたるちゃんよかったね♪


No:5476 2011/04/20 00:56 | クレまま #-URL編集 ]

*お返事遅くなりました*

i-267リエマルさんへ
ワンコ用だと高いし、眉用だと尖ってるし…で
辿り着いたのが昔どこかで見かけた鼻用のハサミでした☆
細かい部分を切るのにもいいですしお勧めですよ!
マッハくんも爪が長いのね~
普段の生活ではあんまり困ることはないんですが
抱っこしたときとか爪が食い込むと痛くって^^;
でもそこまで不便しなければ神経切ってまで短くしなくてもいいと思いますよ!
麻酔の負担をかけるなら、人間が我慢の方がいいかな~って思います(^^)

i-267ジェイさんへ
ぴゅあちゃんもハサミでチョキチョキなんですね~♪
バリカンってどうも難しそうで(笑)
私も爪切りで一度だけ、ほんのちょっと出血させてしまったことがあります。
私がやりやすい体勢を取らせると暴れるので難しいんですよね^^;
うちも爪切りに連れて行きたいけど近場にないんですよね。
ぴゅあちゃんキレイキレイデーかな~?

i-267クレままさんへ
この前クレアちゃんはバリカンでお手入れされてましたもんね!
バリカンで大まかにカットして、細かいところはハサミでやると
キレイに出来るかもです。
鼻用は尖ってなくて、先が刺さる心配がないので良いですよ♪
爪切り、前に一度だけほんの少し出血させちゃったことがあります^^;
爪はお散歩で多少削れてるんですけど、やっぱり気になりますよね。
どれぐらいの長さがワンコにとってベストなんだろう…
ほたるはおやつで機嫌直してくれました~(笑)


No:5485 2011/04/22 23:01 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>