耳毛の行方

►2010/10/05 20:23 

3596

最近ほたるさんを観察しててなんだか前よりも耳毛が少ない気が…
もともと黒い差し毛の部分は全然伸びないんですが、半分は長い耳毛だったの。
見比べるべく過去のお写真を見てみました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



ここ数ヶ月のお写真ですが

3597

コチラ7月に二人でららぽにお出かけしたときの写真ですがこの頃が一番長かったような…
一番最初のお写真と見比べてもこっちの方が耳の半分ぐらいまで毛があるでしょ。

3598

ちょっとブレてますが8月のお写真。まだこの頃も耳毛がいっぱいある。

そろそろ毛も生え変わりだと思うし時期的なものなのかな
去年の今頃のお写真を探してみたのですが…

3599

あ、あれ耳毛ふさふさだよ

ここ数日のほたるさん

3600
やっぱり耳毛薄いなぁ

何でこんなに薄くなっちゃったんだろう…
外耳炎でかゆくてかいてたのも疑ったんですが、外耳炎になったのは左耳だけなので
両耳薄くなってるってことは多分違うんだろうと思います。

毛が生えるように適度な刺激を与えようかと耳をマッサージしようとしたら
耳を触られるのが嫌いなほたるさんは逃亡してしまいました。

3601

寒くなって毛吹いてくれば生えてくるかなぁ
ほたるの耳毛、可愛くて好きだったのに…


↓↓耳毛が生えてくるようにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
矢印にほんブログ村ランキング
ポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうっ

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日常Comment(5) | Top ▲

コメント

こんばんわぁ~♪

本当だ、去年の写真とは全然違いますね。
今年は暑い時期が長かったから
換毛期がズレたのかな?

前のネネは最初は耳毛がワッフルしてたけど
だんだん直毛になってきてね。。。
成長するにつれて、毛の質とかも
変わってくるのかもね


No:5078 2010/10/05 22:00 | くるみん #-URL編集 ]

こんにちはー
確かに短くなっている感じですね
生え変わり時期のせいですかね
うちも胸のあたりとかすごく薄くなっているんですよ
確か去年もそうだった気がして
様子を見ているんだけど
早くふさふさになるといいなぁって思っています
ほたるちゃんの耳毛もはやくふさふさになると
いいですね^^


No:5079 2010/10/06 08:33 | クレまま #-URL編集 ]

ホントだ~!!
耳毛短くなっちゃってる!
でもなんだか時期的なもののような気がするなぁ。
うちも今は2ワンともすっごく毛量すくないよ(笑)
寒くなったらまたフサフサに戻るんじゃないかな?
楽しみだね~(●´艸`)ブハッ


No:5080 2010/10/06 13:25 | リエマル #4bA2RifUURL編集 ]

ホントですねぇ!!明らかになんだか薄くなってる気が
します(>_<")
でもきっとみなさんがおっしゃってるように時期的なもの
じゃないかなぁとおもいますけどねぇ
ふさふさ耳毛も可愛いけどつるんとした耳毛もばんびは
結構好きだったりします(*^m^*) ムフッ


No:5081 2010/10/06 18:46 | ばんび #rgEwEEWAURL編集 ]

i-266くるみんさんへ
ココ最近なんか耳毛が少なくなってる気がする…と思って
写真を見返してみたらかなりスカスカになってて…^^;
今年は異常なぐらい暑かったですし換毛期もズレそうですよね。
もうちょっと様子を見つつ耳を適度にマッサージしてみようと思います!
ほたるも小さいころはホントに耳毛がくるくる縦ロール状態でしたが
最近はちょっと緩やかなウエーブって感じになってきました。
成長ってこういう細かい部分にも出てくるんですね~

i-266クレままさんへ
やっぱり短くなってますよね~
身体は夏毛になるのは必要だと思いますが耳毛って…(笑)
そういえばほたるも胸のところとか今薄くなってます。
クレアちゃんもそうってことは夏毛で薄い状態なんでしょうか??
今でもとってもふさふさなクレアちゃんだけど
冬毛になったらもっと毛吹くのかな~?羨ましいです。
せめてほたるの耳毛だけでもふさふさになりますように!

i-266リエマルさんへ
耳毛、短いというか少ないというか
圧倒的に黒い耳下の部分が出ちゃってますよね~
やっぱり時期的なものですかね?
だとしたら早くふさふさに戻らないかなぁ。
バトンくんもマッハくんもあれで毛量が少ないなんて!!
ツルッとしてるほたるから見たら今でも十分ふさふさですよー!

i-266ばんびさんへ
やっぱり耳毛薄いですよね~
耳毛が短いと何だかパピーちゃんの耳毛みたいですよね。
でもほたるの場合耳は数少ないふさふさの場所だったので
時期的なものだったら早くふさふさに戻らないかなぁと思います(笑)
ほたるさん、体の毛はツルッとしてて全然ふさふさじゃないので
せめてふさふさな部分だけは毛を守りたいところです~


No:5084 2010/10/07 21:17 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>