ペット用金具

►2010/09/14 22:31 

昨日の夜は一時的にものすごい雨&カミナリだったほたる地方。
ほたるさんはカミナリは全然平気で、様子を見に行ったら寄って来て撫でてーってお腹出すぐらいだったんですが
私がカミナリが落ちて停電になったりしないかヒヤヒヤしてました
だってだって、パソコン使えなくなったら困るものー

3550

さてさて、今日はペット用の金具
カラーやリードに使われている金具についてのお話です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



この話をしようと思ったきっかけは、以前購入したJewel Bow Collorです。
このカラー、ブログを見て回っていたら結構使っている方をお見かけしたのですが
大半の方が使い方を間違えている危険な状態だったのです。

3551

このカラー、フロントのリボンの部分と、ベルト穴のある後ろの部分にDカンがありますが

フロントのリボンの部分のDカンはつなぎ目のあるDカン
リードをつないでワンコの体重を支え続けるだけの強度はありません。

裏側のDカンはつなぎ目のないペット用を使用しているのでそれなりの強度があります。


ご自分でカラーなどをハンドメイドされたことのある方や、金具にも気を使う方はご存知だと思いますが
このつなぎ目があるかないかがとても重要で、強度の違いが出てしまうのです。

文章だけでは分かりづらいと思うのでちょっと写真を使って説明しますと

3552

左がバッグなどのハンドメイド等に使うDカン、右がペット用のDカンです。
左側のDカンにはつなぎ目があるのが分かりますでしょうか

つなぎ目があるものは力が加わればどんどん左右に開いていってしまいます。

3553

これはアクセサリー用の丸カンですが、つなぎ目のあるDカンもこのように開く可能性があります。

Dカンのつなぎ目がこの用に開いてしまったら…?

Dカンが開くということは首輪からDカンが抜けてしまう。
リードをつないでいるDカンが首輪から抜けてしまうということは、愛犬はノーリード状態に。
ノーリード状態になってしまったときに愛犬が走り出してしまったら?
急に他のワンコが向かってきたら?車が突っ込んできたら??

それは愛犬との一生のお別れになってしまうかもしれません。


ペット用のつなぎ目のないDカンも100%安心だとは言い切れないのです。
金属疲労を起こしてしまえばつなぎ目のないものも耐久性がなくなり壊れてしまう可能性があります。
でも愛犬の命綱であるリードをつなぐなら、安全性の高いものにつなぎたいですよね。

Dカンだけではなく、丸カンやバックル、ナスカンだって
手芸用のものも売られていますがペット用として売られているものの方が安全性は高いはず。
ハンドメイド等で材料を集める際は、ペット用のものを購入するようにして下さい。
ダックスは小型犬で体重もそんなに重くないといっても
こんな小さなパーツに3~5キロの負荷がかかったら……開く可能性は十分にありますよね。

私が以前ハンドメイドで作ったカラーは、付加のかからない部分に使う角カンだけ手芸用のを購入し
バックル・Dカン・コキはペット用のものを購入し、使用しました。

3554

金具だけではなく布や革のチェックも忘れずにお願いします。

近所の柴犬ちゃんはお散歩で歩いているときに、革の首輪が疲労で切れてしまい
バーっと走って逃げていってしまい、飼い主さんはもうダメかと思われたそうです。
たまたま知り合いの飼い主さんが逃げる姿を目撃し、追いかけて無事捕まえることが出来たのですが
大通りに飛び出していたら…

ほたるもハーネスが抜けて公園内を走り回ってしまい、捕獲するのがとても大変でした。
他にも妹がフレキシリードを落とした音にビックリしてそのまま走って行ってしまった事もあります。
運よく道路に車通りはなく、ほたるは自宅に走っていったので捕まえることが出来ましたが
車が走って来ていたら…家じゃない違う場所へ走っていってしまったら……

愛犬の命を守るカラーとリード、飼い主の私たちがしっかりチェックしなければ。


↓↓少しでも共感して頂けたならポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
矢印にほんブログ村ランキング
ポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。いつも応援ありがとうっ

※私がJewel Bow Collorを購入したFor Dear Dさんはメールをして
商品ページにDカンについて注意書きを入れて頂きました。
紛らわしい作りのこの商品も悪いとは思いますが、Dカンを間違えてもし事故になった場合
それは飼い主さんの責任になると私は思います。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日常Comment(6) | Top ▲

コメント

こんばんわぁ~♪

カラーのつなぎ目がある方に、間違えてリードをつけている
方が多かったんですね。
確かに、紛らわしい飾りですね。
私もハンドメイドをしますが、そういえばペット用を買った気がします。
ナスカンなどはホームセンターで買ったりしてますが・・・
今後はちゃんとペット用を買わなきゃ。
大事なワン子に何かあったら大変ですものね。


No:5037 2010/09/14 23:55 | くるみん #-URL編集 ]

こんにちはー
ほたるちゃんは雷平気なんですね
クレアさんは先日はめっちゃ震えていました
前はこれほどこわがっていなかったんだけどなぁ

先日はこのことについて
教えていただいてありがとうございました!
お店の方からどちらでも大丈夫と聞いたような
気がしていたんですよね
教えていただき助かりました!
クレアは脱走したことはないんですが
以前飼っていた柴犬が何回か脱走して
そのときの気持ちはいやになるぐらいわかっているし
ほんと飼い主が気をつけないといけないですよね
定期的なチェックも含めて
これからはもっと気をつけますね
ありがとうございました


No:5038 2010/09/15 07:25 | クレまま #-URL編集 ]

さゆさん、こんにちは~。
このカラーかわいいからよく見ます!!
私は手芸はしないのでこういうの疎いんですが
考えてみれば、さゆさんのおっしゃる通りですよね。
引っ張り癖のある子ならなおさら怖いですよね・・・。

でも・・・
そのつなぎ目部分が内側に入っていて表から見えない状態だと分からずにそっちにリードつないじゃう人もいますよね。
(多分、私やりそうです(;^_^A アセアセ・・・)
お店の方に注意書きをお願いして、正解だと思います♪
悲しい思いをする飼い主さんが減った方がいいですもんね~。


No:5039 2010/09/15 10:51 | ジェイ #-URL編集 ]

さゆさん、さすがです!!!
うちハーフチョーク手作りなんですけど・・・
あんまり気にしてなくて、でも実家に行った際に蓮の鎖が切れました。
本当に、切れた場所が良かっただけです。
それから定期的にチェックして、劣化してきたら交換!
そんな感じですが。
特に引っ張る子は要注意ですよね><
さゆさんのブログ、ほんと大事な事が書かれてて関心しました!
犬用の金具があるのも、初めて知りました^^;


No:5040 2010/09/15 20:08 | 麻樹 #-URL編集 ]

へぇーーー!!そんなペット用の金具なんてあるんですね!!
今まで金具なんて考えたことなかった。。。
まだまだ勉強不足ですね><
すんごいお勉強になりましたッ!!
今日家に帰ったらチェックしてみよう゚+.(・∀・).+゚

雷平気なの!?ほたるちゃんすごい・・・
うちのれん君キュンキュンゼェハァゼェハァしてました(笑)
女は強ですね(*⊃ω⊂*)ポッ♡


No:5041 2010/09/16 11:21 | ミユタン #-URL編集 ]

i-221くるみんさんへ
飾りで付いているDカンにリードを繋いでる方が多くて
何かあってからじゃ遅いと思って記事にしてみました。
やっぱりハンドメイド用のものはワンコの体重を支えるだけの強度はなくて
鞄とかも普通に使ってても金具って壊れてきたりしますし。
工事とかで人の体を支えるのに使うものであれば
もしかしたら大丈夫かもしれませんが、やっぱりペット用は
ワンコやにゃんこ用に作られてるものなので安心感がありますよね。


i-221クレままさんへ
すごい雷でしたものね~
ほたるさんはビビリのくせに割と図太いので、平気なようです^^;
自衛隊の飛行機とかしょっちゅう飛んできてうるさいので
それで慣れてたりするのかしら…?
クレアちゃんに何かある前にお伝え出来てよかったです。
カラーとリードは飼い主とワンコを繋ぐ大切なものですし
ちゃんとしていたのに破損で逃げてしまった…っていうのは悲しいですよね。
クレアちゃんのためにも、よろしくお願いします^^

i-221ジェイさんへ
最近ブログを徘徊していると見かけるようになって
大半の方が繋ぎやすさの面からなのか、リボンの方に付けていたんです。
引っ張る子だと普通に使うよりも負荷がかかるから
つなぎ目のあるDカンなら開きやすくなっちゃうかもしれませんね。
こういうのは個人のブログで呼びかけるよりも
やっぱりショップで声を掛けてもらうのが一番かと思いまして^^
これでこれから購入するする人は多分気付いてくれると思います。

i-221麻樹さんへ
ハーフチョークのチェーンは多分ペット用しかないと思うので
チェーンが切れてしまうのは今されてるように定期的にチェックして
危なくなりそうだったら交換っていう手しかないと思うのですが
ハンドメイド向けに作られているものはペット用より強度は低いので
Dカンとかバックル、ナスカンなどはペット用じゃないと怖いです(><)
ちゃんとした金具でも金属疲労で壊れちゃうのは防げないので
何事もまずはチェックすることが大事ですよね。

i-221ミユタンさんへ
カラー&リードに使われてるのとかはペット用として売られてますよ。
バックルとかハンドメイド用のだと外れるリスクが高くなると思います。
http://www.punto.co.jp/index.html
↑コチラのサイトにペット用金具がいろいろ出てますよ~
ほたるはビビリなんですが、意外と図太いので雷は平気みたいです。
大きな音が苦手なワンコとか多いですからね。
雷の音でパニックになって逃げ出した話とか聞いたことあるので
れんくん、雷が苦手なら気をつけてあげてくださいね。


No:5046 2010/09/19 01:57 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>