胃腸炎のその後

►2010/06/22 20:55 

3382

前回の記事ではたくさんの温かいお言葉ありがとうございました。
まだ食欲はそんなにないものの、ほたるちゃん回復しましたっ

アメブロ版のブログには経過報告としてこまめに書いていたんですが
日付を追って経過報告を書こうと思います。
ちょっと時間が経っちゃってるので曖昧な部分もありますがそこはスルーして下さい^^;

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪


3383

14日(月)
ほたるさんヒート

15日(火)・16日(水)
元気はあるものの食欲がなくお昼と3時のおやつのジャーキーと
夕飯後に私たちが食べていたキウイは食べたものの大好きなササミをあげても食べず。
口元に持っていってもプイッとしてしまい、あまりしつこくすると逃げる

17日(木)
完全に食欲がなくなりジャーキーもキウイも食べない。
下痢をし始めちょっと嘔吐(だった気がする)一応元気はある。
夕方に体重を計ってみたら5.2キロ(-0.1キロ)

18日(金)
相変わらず何も食べず、下痢と嘔吐。
あんまり元気はなくてしんどそう。
お昼に体重を計ったところ5.1キロ(-0.2キロ)
夜に体重を計ったら5キロジャスト(-0.3キロ)

19日(土)
もともと病院に連れて行くつもりでいたんですが
朝吐いたものに血と血便が出てしまいすぐ病院へ。
胃腸炎の処置をして頂き、皮下点滴と薬を出して貰って帰宅。
帰宅後も2~3時間おきぐらいに嘔吐と血便を繰り返し
夕方、力む姿勢を取れずトイレに駆け込んだものの立ったまま血便。
歩いたり出来るもののベッドやタオルの上でぐったり寝てる感じ。
病院に行ってもあまり改善されていないようだったので翌日病院に行くことも考え1晩様子見。
絶食とのことだったので食べ物は何もあげてません。
病院で計った体重4.9キロ(-0.4キロ)

20日(日)
朝、1回だけ血便したものの家の中をうろつく元気は出た様子。
でも食欲はなくて何を差し出してもプイッっとする。
夕方は下痢っぽいのをしたけど血が混じってる様子はナシ。
夜、アキレスを差し出してみたら食べはしないけど咥えてベッドの上に持ち帰る。
前日より全然元気だったので病院には結局行かず。

21日(月)
私があげたアキレスと、私の後に父があげたジャーキーはベッドの上に残ってた(笑)
あまりに何も食べてないので応急処置として朝はバニラアイスを少量無理矢理食べさせてみた。
お昼頃に「ジャーキー食べる?」って聞いてみたら反応したのであげてみたけどベッドの上に持ち帰っただけ。
夕方、バイトから帰ってきたらお昼のジャーキーに多少噛んでボロボロになった形跡が。
食べてみようと思ったけどやっぱり無理でしゃぶって出したらしい^^;
夜はボーロをお湯で溶かしたものを上あごに塗りつけて食べさせた。
食べる気はないものの、食べ物を見せるとちょっと興味は出てきた様子。
お薬の袋をガサガサすると逃げる元気も出てきた(苦笑)
下痢と嘔吐はナシ。気分転換にいつものお散歩コースを抱っこでお散歩。
体重は4.8キロ(-0.5)

22日(火)
ジャーキーだけは食べる気になったらしく
「ジャーキー食べる?」って聞いたら「食べる!!」と大はしゃぎで冷蔵庫へ。
あげてみたらちょっとずつちょっとずつ、食べては休んでを繰り返して食べてたよ。
体重を計ってみたら4.7キロ(-0.6)
出すものがないのでおトイレはチッコだけ(お水は飲んでるので)
いつもの生活に戻ってきた。元気そうだったのでお散歩にも行ってみたよ。

3384

嘔吐も下痢も止まったので、あとは食欲だけです。

本当に、土曜日のほたるは死んでしまうんじゃないかって思うぐらいで
ほたるといると可哀想で泣きそうになったりするからちょっと離れようかと思うんだけど
心配で心配でずっと傍に居ました。

日曜日の朝、自分の部屋を出たら2階にまで血便のニオイがして(ほたるは1階のリビングで寝てます)
大丈夫かなってドキドキしながらリビングに向かってほたるが動いたのを見てホッとしたり。


本当に、元気になってくれてよかったです。
ほーちゃん、よく頑張りました。

3385
これからゆっくり訪問とコメレスを消化していきますね。
みなさん、本当にありがとうございました。

***

今日は私の誕生日なんですが、ほたるが元気になったのがなによりのプレゼントでした。


↓↓元気になってよかったね、のポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
矢印にほんブログ村ランキング

ランキング急下降中です><ポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。
いつも応援ありがとうっ

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

病院Comment(6) | Top ▲

コメント

よかったぁ~~!!!
ほたるちゃん、頑張ったね^^
さゆさんも、心配で心配でたまらないキモチの中、
ほたるちゃんの傍にいて、共に頑張ったね。

本当によかったです^^

そして、さゆさんお誕生日おめでとうございます☆
ほたるちゃん復活が何よりのプレゼントになりましたね~
今日はほたるちゃんとゆっくりと過ごしてね♪


No:4876 2010/06/22 21:44 | ちぃ #/DnOSl.6URL[ 編集 ]

ほたるちゃん無事回復おめでとう!!
一時は私も本当に心配しました。
さゆさんが細かく書いた様子を見ましたが、
血便と嘔吐が多いですね。
ほたるちゃん、ただでさえ体力も体重も落ちてるのにもかかわらず本当に良く頑張ったね。
後はさゆさんとゆっくり食事のトレーニング(?)してね。
お大事に。

日付が変わってしまいましたが・・・
さゆさんお誕生日おめでとうございます(≧v≦)
ほたるちゃんが元気になったことがなによりのプレゼントでしたね。
さゆさんって確か私と1日違いでしたよね♪
なんだか嬉しいです。


No:4877 2010/06/23 00:08 | あい #-URL編集 ]

おはようございます!

ほたるちゃん、回復して本当に良かったー!!
読み進めながらドキドキしてしまいました。
ましてさゆさんは、気が気ではなかったでしょう。
本当に、元気になってくれて良かったですね。

そして、お誕生日おめでとうございます♪
また一つ歳を重ねて、素敵な1年をお過ごし下さいね。

コメレス☆
私が狙ってたのは別の首輪だったんですが、さゆさんが狙ってるのも素敵ですよね。
プチプラだし、どちらにせよ、みうの首輪は必要になるので、
お揃いで行っちゃいますかぁ~☆☆☆


No:4878 2010/06/23 06:47 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
さゆさんお誕生日おめでとう~

ほーちゃん、体調崩しちゃってたんですね。
でもだいぶ良くなったみたいで安心した~。
ご飯食べないのは心配だもんね。。。
あとは元気いっぱいご飯を食べれるようになるだけだね♪
早く良くなりますように♪


No:4879 2010/06/23 11:16 | リエマル #4bA2RifUURL[ 編集 ]

ほたるちゃんだいぶ回復したみたいで、ホント良かった☆
お薬が効いたみたいだね。
食欲も少しずつ戻ってきたみたいで安心しました。
こんな時、どんなにワンコと話せたら・・・って毎回思います。
ほたるちゃんホント頑張ったね。

そして、、、
さゆさん お誕生日おめでとう☆
まだまだ若いさゆさんが羨ましいわ~^^



No:4883 2010/06/23 22:00 | 凛ママ #-URL編集 ]

i-3ちぃさんへ
本当に復活してくれてよかったです。
小さな体で本当によく頑張ってくれました!
温かいお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m
お誕生日のお祝いもありがとうございます。
ちょっと当日は具合が悪くて半日寝てたんですけども
おかげでほたるとまったり出来ましたよ♪

i-3あいさんへ
本当に復活してくれてよかったです。
血便と胃液の嘔吐は多いなんてものではなく
チッコ以外でトイレに行ったのは全て血便と嘔吐です。
そしてトレーニングなんてものはせず、食べてくれるのを待ちます。
それと少し気になったのですが「一時は私も本当に心配しました」というのは
経過を何度も記して、一時危険な状態に陥り、復活した場合なら分かるのですが
私がアップした経過は前回の記事の1つだけ。
ちょっと文章としておかしいと思うのですが…
気になってしまったのですみません。
あいさんは私と1日違いなんですね。
私の身の回りには6月生まれが多い気がします。

i-3hazukiさんへ
本当に回復してくれてよかったです。
土曜日は特に、ほたるもぐったりしていたので心配で心配で…
夜寝るのも明日早く起きるのに早く寝ようと思うんですが
心配でなかなか寝付けない、という状態でした^^;
小さな体でよく頑張ってくれました。
温かいお言葉ありがとうございました。
そしてお誕生日のお祝いもありがとうございます。
ほたると楽しい1年が過ごせたらいいなと思います♪

i-3リエマルさんへ
お誕生日のお祝いありがとうございます!
そうなんですよ、胃腸炎で体調崩してたんです。
小さい体で頑張ってくれて体調はもう復活しました♪
でもまだ食欲がイマイチなのでそこが戻ればもう安心なんですけどね。
だけどほたるのことだからもしかすると
わがままで食べないのかもしれないんですけどね^^;

i-3凛ママさんへ
本当に回復してくれてよかったです。
大嫌いなお薬を頑張って飲んでくれましたよ~
食欲はあとちょっと、って感じなんですが
絶食状態だったので少しでも食べてくれて嬉しいです。
私もぐったりしてるほたるを見て、話せたらいいのにって思いました。
そうすれば何が食べたいのかとかどこが痛いとか聞けたのになぁ
お誕生日のお祝いありがとうございます♪
うふふ、私の場合は年相応じゃないと思うんですけどね(笑)


No:4884 2010/06/26 00:08 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>