体調不良

►2010/06/19 10:53 

3378
(以前撮った写真です)

ほたるちゃん、火曜日辺りから食欲がなくて嘔吐と下痢。
火・水と食べたものはササミジャーキーとキウイだけ。
木曜日はジャーキーすら食べなくて、金曜日は食べないと思い何もあげてません。

割と吐くことも、下すこともあるので様子見てたんだけど
昨日あまりに辛そうだったから今日病院に連れて行くつもりだったの。
そしたら今朝、吐いたものに血、そして血便。
お父さんが連れて行ってくれるってことだったのでさっき病院に行ってきました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪




お腹の中の細菌はちょっと乱れてるけど問題なさそうで
ヒート中ということもあって念のため子宮を超音波で見てくれましたが異常なし
直腸検査やお腹を触ってみた感じも特に問題ないということで
胃腸炎の処置をして頂き、抗生剤や嘔吐止めの入った点滴をしてもらいました。

3379

お薬も4日分出して貰って今日の夜から服用。今日は絶食でお水はOK。
明日の朝食べたがるようなら消化しやすいものを少しだけあげてくださいとのことでした。

3380

激しく嘔吐するようだったり、水のような血便が出る場合は
入院が必要になるかもしれないから早めに連れて着てください、ということでした。

3381

帰宅後のほたるちゃん。
ちょっとうろうろする元気は出たみたいだったよ。
皮下点滴をしてもらったので背中がふっくらしてて、触るとたぷたぷしてます。

フィラリアのお薬の残りも貰ってきたんですが
錠剤の入った袋に書いてあったほたるちゃんの体重4.9キロ…

一昨日の夜計ったときは5.2キロ、昨日の昼に計ったときは5.1キロ
そして昨日の夜に計ったときは5キロジャスト、そして4.9キロ。
ダイエットしようねとは言ってたけどこんなに急激に痩せちゃって…
今日は様子見てようと思います。

早く元気になってね、ほーち。



訪問・コメレスはほたるが落ち着くまで少しお休みさせて下さいね。


↓↓早くほたるが元気になるようにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
矢印にほんブログ村ランキング

ランキング急下降中です><ポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。
いつも応援ありがとうっ

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

病院Comment(7) | Top ▲

コメント

ほたるちゃん、しんどいね・・・
嵐も、嘔吐した事は今までないけど、腸が弱いのか、毎回下痢してます。
今も下痢してたけど、未消化便やったわ><

ほたるちゃん、水溶便で嘔吐があるんやったら、本間心配やね。
お薬で治るといいね。
お大事に


No:4870 2010/06/19 22:29 | tomomi #Fajc.BEEURL[ 編集 ]

ほたるちゃん大丈夫ですか?
凛の件もあったので、ほたるちゃんも・・ってビックリしちゃった。
お薬で早く良くなると良いね。
ジメジメとイヤなこの時期、やっぱりワンコにも負担がかかるんだろうね。
ほたるちゃんの元気な姿が早く見れますように。


No:4871 2010/06/20 21:54 | 凛ママ #-URL編集 ]

ほたるちゃん、大丈夫?
その後元気になってくれているといいんだけど・・
詳しい原因とか分かればまだ対処できるのかなァ

早く元気一杯、遊べるようにね。
この季節、天気も気温も変わりやすいし。
無理しないでね。


No:4872 2010/06/21 18:28 | かのん #-URL編集 ]

ほたるちゃんの様子はどうですか?
血便に吐血って怖いですよね。
軽い胃腸炎ならお薬で治るやろけど、
でも水分はいっぱいあげて下さいね。

急激な体重減少にはビックリですね。
やっぱり食べれないのはつらいやろなぁ。
はやく元気なほたるちゃんに会えます様に・・・
と、ただただ祈るばかりです。
さゆさんも心配やろけど
頑張って看病してあげて下さいね。


No:4873 2010/06/21 22:04 | ヒカル #XDcv1xnoURL編集 ]

ほたるちゃん、その後いかがですか?


皮下点滴後の、背中からお腹辺りにまでタプタプになるんですよね…
触ると痛がったりするから。。余計に心配になったり。
とにかく、1日でも早く回復しますように^^
ほたるちゃん&さゆさん、ファイト!(^^)!


No:4874 2010/06/22 08:38 | ちぃ #/DnOSl.6URL編集 ]

読み逃げしてしまってごめんなさい。

ほたるちゃん体調はどうでしょうか。
血便に吐血と来ると凄く不安になりますよね。
私だったらパニックに陥って自分がどうにかなりそうです。

とりあえずは点滴してもらってほんの少しだけ楽になれたみたいで良かったです。
でも油断は禁物なので、ほたるちゃん無理しないでね。
お大事に。


No:4875 2010/06/22 19:28 | あい #-URL編集 ]

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

i-3tomomiさんへ
ほたるにお見舞いの言葉ありがとうございました。
食欲はまだあと少しですが、元気になりましたよ♪
嵐くんも少し腸が弱いんですね。
ほたるも割と下したり吐いたりすることはあったんですが
今回は全然食べてなかったので吐くものは胃液に血が混じったもの
出てくるのも便というよりはもう血という状態でした。
点滴とお薬が効くまでに時間がかかりましたが治ってよかったです。

i-3凛ママさんへ
ほたるにお見舞いの言葉ありがとうございました。
食欲はまだあと少しですが、元気になりましたよ♪
凛ちゃんも血便しちゃったんでしたね。
ワンコって割と血便しやすいらしいんですが…心配になりますよね(><)
胃腸炎のことを調べていたら季節の変わり目は
ワンコは胃腸炎になりやすいと書いてありました。
凛ちゃんもほたるもちょっと暑さにやられちゃったのかもですね。

i-3かのんさんへ
ほたるにお見舞いの言葉ありがとうございました。
食欲はまだあと少しですが、元気になりましたよ♪
私もどうなってしまうのか気が気じゃなかったんですが
小さな身体で精一杯頑張って復活してくれました。
胃腸炎のことを調べていたら、季節の変わり目は
ワンコは胃腸炎になりやすいとあったので多分それが原因だと思います。
あとは食欲が戻るようにがんばろうと思いますっ!

i-3ヒカルさんへ
ほたるにお見舞いの言葉ありがとうございました。
食欲はまだあと少しですが、元気になりましたよ♪
吐血というか胃液に血が混じってる状態と血便だったんですが
点滴もお薬もなかなか効かなくて、土曜日は気が気じゃありませんでした。
食べれないのに出してしまうからどんどん体重が減っていって
さらにそれが心配のタネでした。
あともう少し食欲が戻ってくれるといいんですが…
季節の変わり目はワンコにも負担みたいで、胃腸炎になりやすいらしいです。

i-3ちぃさんへ
ほたるにお見舞いの言葉ありがとうございました。
食欲はまだあと少しですが、元気になりましたよ♪
皮下点滴のところをぷにぷにしてたんですが
全然痛がる様子がなかったのでかなりツンツンしてしまいました…^^;
土曜日が峠だったようで日曜日には少し元気になり
今は元気はいつもどおりです♪

i-3あいさんへ
ほたるにお見舞いの言葉ありがとうございました。
食欲はまだあと少しですが、元気になりましたよ。
吐血というか胃液に血が混じってる状態と血便が続きました。
私が最初に吐いたのと血便を見たのは病院に行った後だったので
パニックにはならずただただ不安で心配でした。


No:4882 2010/06/23 21:57 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>