ほたるの毛艶

►2010/03/13 21:57 

3183

よくほたるは毛艶が良いと言って頂けるんですが
何も特別なことはしていないので解明してみることにしました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
王冠ランキングポチッと応援してね♪



3184

ブラッシングは思いついたときにしかしません
1ヶ月しないときもあるし、連続でやったり様々です。
シャンプーも月に1回とか「臭くなってきたら」とアバウトな間隔でやってるの
いつもお家シャンプーでトリミングに行ったことは一回もないよ。

それ以外でまず思いついたのが避妊手術をしてないこと。
避妊手術をすると毛質が変わってポワ毛が出るってよく見ますよね。
ほたるはまだ未手術なのでポワ毛は生えてないです。

3185

次に思いついたのが毛がそんなに長くなくて真っ直ぐなこと。
耳毛と胸毛以外の毛は真っ直ぐであんまり長くないの。
毛が真っ直ぐだから毛艶がよく見えるのかなー

3186

あとはー使ってるシャンプー
ほたるは株式会社ハピネスというところが出している
Mi-PERRITO(ミーペリート)というシャンプーをずっと使っています(ここのページに写真だけ載っています)

前は楽天でも1店舗だけ扱ってるお店があったんだけど閉店しちゃったみたい
ほたるのはお父さんが昔何でも屋さんをしようとしてていっぱい購入したものがあるので
それを使ってるのでまだなくなりはしないはず…


こんな感じでいろいろ考えてみましたが
これだっという結論は出ませんでしたー

3187

秘訣は企業秘密だそうです


↓↓やっぱり謎だらけのほたるにポチッ♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
矢印にほんブログ村ランキング


ほたるのお風呂必須アイテム☆
 

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日常Comment(4) | Top ▲

コメント

さゆちゃん こんにちは♪

うんうん!
ほたるちゃんの毛艶、いつも綺麗だなぁ~って思って見てたよ♪
そっか~未手術もあるかもだけど
生まれ持ったものもあるかもね♪
綺麗で羨ましい~~
お洋服着ちゃうのもったいないくらい綺麗♪


No:4652 2010/03/14 13:03 | めい #.ciQz8fIURL編集 ]

ほたるちゃん本当に毛艶綺麗だね♪
羨ましいです。
パパもママも兄弟も綺麗なのかな??
避妊手術と毛が関係してるのに驚きました。
ビックリ~


No:4653 2010/03/14 15:58 | あい #-URL編集 ]

そうそう、避妊手術するとぽわ毛が生えるのよね~。
最初は「きーっ!」ってなって一生懸命カットしてたけど(笑)
最近はもういいや~って思ってます。

ほたるちゃんはやっぱりストレートなのと、レッドのキレイなお色がツヤツヤの要因じゃないかなぁ。
ほたるちゃんを見てると、レッドやブラタンなどの濃い目の色も可愛いな~って思うわ~。


No:4654 2010/03/15 11:13 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

i-267めいさんへ
未手術なのが一番の要因かな~と思ったけど
生まれ持ったもの、っていうのもあるのかもしれないですね~
ほたるのママとお姉ちゃんには1回だけ会ったことあるんですが
写真を見返したらお姉ちゃんとは毛並みが似てました♪
(ママの写真は暗がりでブレてて判別不明…^^;)
ちょっとは血筋も関係してるみたいですね(笑)

i-267あいさんへ
ショーのワンコみたいに毛が長くて毛艶があると
もっと優雅な感じになるんでしょうね。
パパと3匹のお兄ちゃんには会ったことないんですが
ママとお姉ちゃんには1回だけ会ってて
お姉ちゃんの写真を見返したら毛並みが似ていたので血筋かもしれません。
避妊や虚勢手術をするとポワポワの毛が生えるって聞きませんか?

i-267hazukiさんへ
聞いた話だとポワ毛は抜いても支障のない毛みたいですよ~
冬場はそのままで、夏場は見た目的にも暑さしのぎ的にも
すっきりさせるとかどうでしょうか(笑)
毛の色っていうのも関係しているのかしら?
うふふ、レッドちゃんも可愛いですよ(≧m≦)
ほたるは差し毛も残ってるし、黒い毛もちょっと生えてます♪


No:4662 2010/03/18 21:28 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>