ほたるの観察

►2007/01/21 16:33 

普段あんまりじっくり観察しないので
ほたるのパーツを観察してみよう!!

観察するのは次のパーツです。

264

さぁほたる、おとなしく撮らせてね

最初はほたるの目

265

ちょっと暗くてわかりづらいですが茶色の瞳です。
暗いところでは赤く光るんですよ(笑)

次は鼻

266

ほたるは最近鼻を床にこすりつけるので鼻の下がハゲてます( ̄▽ ̄;)
黒い鼻&ヒゲです。

次は耳

267

後ろから見るとこんな感じでくるくるな耳の毛です。

268

横からだとこう。
あんまり毛は長くありません。

次はしっぽ

269

パピーのときはしっぽの毛は巻きついてました。
大きくなってふさふさに。それでも短いほうですけどね。

次は肉球

270

そろそろ間の毛を切ったほうがよさそうですねぇ…
肉球も黒いです。パピーの頃のぷにぷに感はないですが触り心地はいいです

次は自慢の胸毛

271

出っ張ってる骨に沿って出てる毛です。いい感じなんですよ~
あんまり毛は長くないほうです。

オマケでこんなのも。

272

おしりの毛(笑)ここは結構ふさふさなんですよ。

ほたるのパーツ観察終わりました~!
いろいろほたるの特徴が出てるかもなんて思ったり。

273.jpg

あ、協力ありがとうございました、ほたるちゃん^^


日常Comment(14) | Top ▲

コメント

ワンコってパーツ別に見ると面白いよね~(*≧m≦*)ププッ
耳毛・・・ウチはひながクネクネしてます!!!
胸毛もひなが一番フサフサしてるかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

ダックスの目って写真撮ったら光るよね~
ボルゾイはダックス程光らないのに・・・
何でかな!?


No:98 2007/01/21 18:39 | hana #-URL編集 ]

うちのコも光に透かすと赤いですねぇ。
いちばん毛ぶきがいいのは、やっぱりお尻(笑)
パーツごとに見ても、ほた姉さんのプリティさは不変ですぅ *^^*


No:99 2007/01/21 21:41 | 月見 #PDbZeoVMURL[ 編集 ]

全体と部分は調和すると言いますが、パーツがそれぞれこんなにかわいいほたるちゃん、まるごと見てもかわいい訳ですね。ダックスらしい胸毛と尻尾、犬の醍醐味である肉球、プリチーなおしり、どれも素敵です。

耳の毛はうちのベルリンも少しカールしています。耳の後ろは衛生上カットするので余り目立ちませんが。

茶色い瞳には感動しました。犬猫の目は本当にきれいでピュアですよね。ベルリンやパリもそうですが、この邪気のない澄んだ瞳で見つめられると人間同士の嘘やごまかしは吹っ飛んでしまって、ただただ感動します。ちなみに同じレッドだからでしょうか、うちのベルリンも茶色い瞳で時々赤く光ります。猫のパリはグリーンがかった金色の目で時々エメラルドのようなきれいなグリーンに光ります。猫の目は犬よりも暗闇でぴかーっと光りますよ。


No:100 2007/01/21 21:53 | ららら #JkMvrjgcURL編集 ]

お尻の飾り毛ってそんなに長くなるんだね♪
びっくりした~
ほたちゃんとショコラいろいろ比べちゃった~~


No:101 2007/01/21 23:50 | ショコラママ #-URL編集 ]

先日は小麦日記にコメントありがとございました☆
早速来ちゃいましたよ~(o^-^o)
パーツのアップ写真楽しいですね♪
鼻の下のハゲが気になります(笑)
なんでハゲたんだろう。。。。なんて考えちゃいました。
耳の飾り毛、うちもウネウネしてます。
ストレートの子がいたりいろいろですね。
ほたるちゃん、毛がフサフサでうらやましいです(*>ω<)o


No:102 2007/01/22 10:29 | キャオリン #P0vgGwAMURL編集 ]

ほたるちゃんのパーツ観察、楽しく拝見させて頂きました!
特にほたるちゃんは鼻が真っ黒でぴっかぴかで可愛いですよね~。
みこも、最初真っ黒だったのですが、最近潤いが足りない!?のか、
すこ~~~~し色が薄くなってきたような・・・。
真っ黒い目と真っ黒い鼻が可愛いと思ってたのに。
ほたる姉さんに、今度美容法を聞いてみなくちゃ!!


No:103 2007/01/22 16:34 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

■hanaさんへ
パーツって面白いですよね。それだけじゃわからないのに全部見ると納得したり…
ひなちゃんはほたると似てるんですね~くるくるの耳毛とふさふさの胸毛♪
ダックスは穴を掘る犬だから、猫のように暗いところで見えるようになってるんでしょうか?
暗がりとかにいるほたるをみると目がぴかーっと光ってます。


No:104 2007/01/22 17:49 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

■月見さんへ
レッドの子は目が赤いんですかねぇ?だからレッドなのかしら??
お尻の毛は歩く度に揺れるので見てて可愛いです♪
ほたるプリティですか?見た目は可愛くても中身は猛犬です;;


No:105 2007/01/22 17:55 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

■らららさんへ
パーツごとに見るとその犬の特徴がわかりますよね。
ベルリンちゃんとほたるは同じ犬種、同じカラーなのにやっぱり顔立ちが違いますし。
ほたるはまだ足の裏の毛ぐらいしかカットしたことないんですよ。
ベルリンちゃんも茶色くて赤く光るんですね。でもパリちゃんはやっぱりぴかーっとすごいんでしょうね。


No:106 2007/01/22 17:59 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

■ショコラママさんへ
ほたるはトリミングに連れて行ったことがないのでおしりの毛は伸びたままです。
ショコラちゃんはそんなに長くないんですか?カニンヘンとミニチュアの違いなのかな?
パーツごとだワンコは比べやすいですよね。


No:107 2007/01/22 18:01 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

■キャオリンさんへ
訪問ありがとうございます♪
鼻の下のハゲはどうも鼻がかゆいらしく床などにこすりつけるんですよ^^;
それをほぼ毎日してるのでハゲてしまったらしく…女の子なのになぁ…
耳の毛は短い子長い子、ストレートな子カールしてる子様々ですよね。
ほたるは部分的にふさふさで体はそんなに長い毛じゃないんですよ。


No:108 2007/01/22 18:05 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

■hazukiさんへ
ほたるの鼻は真っ黒です(笑)そして特技は鼻突きなんですよ。
みこちゃんどうなんでしょうねぇ?クリームちゃんは色素の問題が多いみたいですし…
美容の秘訣は何でしょうね。う~ん…毎日のお昼寝?おやつ??ほたるしか知らないみたいです(笑)


No:109 2007/01/22 18:09 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

ほたるちゃんの毛、チキータと似てる♪
あんまり長くならないんですよ・・・・。
でも、ほたるちゃんほど胸毛は立派じゃありませんww

あ、そういえばリンクの変更ありがとうございます!!!
何度も移転など繰り返してスミマセン。。。
また、リンクさせて頂きますね^^


No:110 2007/01/22 18:13 | ラニー #z5M/V4qQURL編集 ]

■ラニーさんへ
チキータちゃんは結構耳の毛が長く見えるんですが似てますかね?
体の毛は短いです。でもふっさふさの子よりはお手入れが楽ですよね(笑)
胸毛はほたるの自慢の部分ですw
自分が運営するブログですからお気に入りを見つけるのに移転するのは自然なことですよ♪
私もブログを始める前にいろいろ借りては解約…の繰り返しでした^^;


No:111 2007/01/22 18:40 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>