とんでもないこと

►2008/02/17 14:56 

前回の最後に書いたとんでもないこと。
さ、ほたるちゃん言いなさい

1384

まぁ今回のことは飼い主たる私達が悪いのですが…
もったいつけましたが、夜に起きたとんでもないことは、、、


↓1日1ポチお願いしますっ
日本ブログ村



ほたるが、チョコを食べてしまいました。
しかもアルコール入りのチョコを…


バレンタインの日、私の同じクラス子がみんなにチョコを配っていて
もちろん私も貰い、学校から帰ってきて食べようと思ったらなんとアルコール入り。
お母さんにあげたんですが、お母さん3粒のうち1粒食べてそのままちゃぶ台の上に。

そんなことをすっかり忘れ、私がお風呂に入っていた時間…リビングには誰もいませんでした。
うちは座卓。ちゃぶ台はジャンプすれば乗れてしまう高さです。
誰もいない間にほたるはちゃぶ台の上に上り、食べてしまったんだと思います。

お風呂から出ると、いつもならダンボールハウスで寝ているはずのほたるが
何故かサークルの横でどうしようって顔をして座ってたんです。
「眠れないの?怖かったの~?」なんて声をかけつつふとあたりを見回すと
母にあげたチョコの袋が落ちていたんです。更に探すと齧られた中のプラスチックのケース。

犬がチョコを食べてはいけないことは知っていたので私はもう
ほたるがチョコを食べちゃったと真っ青になり大慌て。
とりあえず母を呼びました。

夜だったし、父がいなかったのでとりあえず様子を見てみることに。
ネットでいろいろ検索してチョコもアルコールも危険な量ではなかったのでちょっとホッとしました。

一晩様子を見ましたが気持ち悪そうな感じも何にもなく
朝ご飯も思いっきり食べたそうです。
ちょっとお腹を壊したみたいですが、夜にはそれも治っていて一安心。

1385

1386

みんなはいい子だから飛び乗って食べたりはしないと思うわ

ほたるは誰かが居るときはとってもいい子でちゃぶ台の上に乗ることは絶対ありません。
誰もいなくなると退屈なのか悪知恵を働かせるんですよね。

1387

みなさんもお留守番中などは気をつけるようにして下さい。
いつもはしないことでも一人になるとこっそりしている可能性は高いです。

ほたるはちょっとお腹を壊すだけで無事でしたが
量によっては危険です。特に犬には危険な食べ物は多いですからね。

1388

驚いたのはネットで調べていたときに
大量でなければチョコをあげてもいいという人がいたこと。
一緒に食べれば犬とのスキンシップで仲良くなれるとかなんとか…
量はどうであれ犬に人間用のお菓子などはあげない方が絶対いいのに。



↓↓ とりあえず無事でよかったねのポチッとしてね ↓↓
日本ブログ村

現在48位まで上昇しました!ありがとうございます!!!
1回のポチがとってもとっても嬉しいです!
ブログを続ける励みにもなりますので応援よろしくお願いします

下 オーバーオールにチャレンジしたいな。

  



下 可愛いベッドはいかが?

  
  


下 やっぱりイチデジ欲しい!!

  

いつか買える日までじっくり品定め中~


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

病院Comment(24) | Top ▲

コメント

チョコはさすがに怖くてあげられないですね
赤血球を壊しちゃうんだったかな(うろ覚え)
ちゃんと弊害が出ているものに関してはやめたほうがいいですよ
確かに量にもよるんだけどね
それにしても、ほたるちゃん、何事もなくて良かったですよ
これからは気をつけてね


No:2465 2008/02/17 16:20 | ネコ娘 #-URL編集 ]

ヾ( ̄д ̄ヾ) エー!
ほたちゃん、何ともなくて良かったねe-330

以前は私もワンコにチョコは微量でも絶対ダメなんだ・・・って思ってたけど、お友達のワンコは(モチロン与えたのでは無く不注意で)板チョコを1枚食べてしまったと知ってビックリe-451
その子も何ともなかったみたいでe-330

でも、人間の食べ物はダメですよね・・・

ほたちゃんも反省してるみたいだし、とにかく何もなくて本当に良かった!!!


No:2466 2008/02/17 17:27 | hana #-URL編集 ]

あちゃ~(; ⌒ロ⌒)
でも、ほたるちゃん大丈夫でよかったわ。
人がいるとしないのに、いないとやっちゃうんですよね~


No:2467 2008/02/17 18:04 | あいまま #-URL編集 ]

大変なことってあったので、何かなぁ~って思っていたら・・・。

ほたるちゃん、何事もなくてほんと良かったです~
おいしそうな物見つけたら、パクってしたくなっちゃうよね。
その気持ちすごくわかるけど・・
やっぱり人間用はダメですよね。
ほんとワンコ用のチョコがあったらいいのに・・。


No:2468 2008/02/17 22:06 | おまみ #-URL編集 ]

あ~ ビックリした~!!
ほたるちゃんも悪いと思って、オドオドしてたのよねっ
でも、お腹にきただけで良かった~ ホッ
実は、あんまりお口にあいませんでしたか(笑

わんこ用のチョコって売ってるみたいですよ~
小型犬で、板チョコ1枚、大型犬は、5枚が致死量っなんだってヽ(゚Д゚;)ノ!!


No:2469 2008/02/17 22:49 | ランまま #-URL編集 ]

ほたるちゃん、なんともなくて本当に良かったね~。
きっといい匂いがしたんだろうね・・
でも、チョコはダメだよ~。これからは気をつけてね~☆


No:2470 2008/02/18 00:10 | チョビママ #aIcUnOeoURL編集 ]

「チョコを食べてしまいました」のフレーズ読んで
ビックリ仰天しちゃったよ~。
大事にならなくてホントにホントによかった(T△T)
ほたちゃんもイケナイことしたってわかってたんだよね。
これからはワンコ用のチョコで我慢するんだよ~。


No:2471 2008/02/18 10:58 | キャオリン #P0vgGwAMURL編集 ]

これはほんとにびっくりでしたね~!!
さゆさんもかなり心配だったでしょう?
確かにチョコの危険性は量によると聞いたことがありますが、
「一緒に食べればスキンシップが・・・」の人、
そんなスキンシップよりも、お散歩に行ったり
いっぱい遊んであげる方が絶対スキンシップになるのにね。
なんかちょっと変よね・・・。

私は逆に、ワンコ用オヤツ食べちゃったりしますけどね(こっちの方が変!?)
だって~、美味しそうだし、「人間が食べても大丈夫です」って書いてあったんだもん~(味あんまりしないけど)


No:2472 2008/02/18 13:00 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

さゆさん、ほたちゃんにもバレンタインのプレゼントあげたんですね♪
やっさし~って思ってたら・・・!!
ほたちゃん、チョコ食べちゃったんですか><
でもでも大事に至らなくて本当に良かったですね!!!
うちも文太と杏が今までに色々食べて来ましたが・・・
とりあえず腹も壊さず救われてます;;
でもほんと、飼い主がシッカリしなきゃなんですよね・・・。
今一度、反省です><。


No:2473 2008/02/19 12:27 | 麻樹 #-URL編集 ]

チョコ~??
ほ~ちゃん大事に至らなくてよかったぁ。。。
ビックリしましたよ~
確かにワンコって見てるときはきちんとイイコしてても、目を離すと。。。っていうのはありますからね~

リエマルも『少量ならあげてもいい』というの見たことありますよ!!
確かに命にはかかわらないにしろ、きちんと『イケナイもの』と結果がでているんだから。。。と思いますよね~
第一人間の食べ物は基本的に添加物やら不健康なもの多いし。。。

ほ~ちゃん、今度盗み食いするときはチョコじゃないのにしてね♪


No:2474 2008/02/19 15:51 | リエマル #4bA2RifUURL編集 ]

ほーちぃ~
ラッキー!って思ったんだろうねぇ~

元気でいてくれてよかったです~
オトモダチのワンコで、お酒のビン倒してペロンペロンごくごくして、二日酔いみたいになった子がいたわ。
少量で・・・不幸中の幸いですね。

うちも目はなしたら何するか分からないから、手の届くところにはコンセント・食べられるもの、おかないように気をつけてます~

ほたるちゃん、チョコ食べたくなったら、たまごちゃんで遊ぶのだ!


No:2475 2008/02/19 17:23 | ノッチ #-URL編集 ]

ご無沙汰でした。
ほたるちゃん、大丈夫だったみたいでよかったです。

スタンもチョコを食べたことがあってヒヤヒヤしました。
食べた量がそれほどでもなかったので(人間の小指ほどの大きさ)経過観察でしたが、何事もなく済みました。
届かないだろう、と思ってちょっと高い場所に上げておくのですが、そこですら荒らすようになってきたので、最近お菓子類は茶箪笥に仕舞うか隣の仏間に置くようにしています。
ホントにね、油断禁物ですわ…


No:2492 2008/02/22 15:40 | 月見 #PDbZeoVMURL編集 ]

i-260ネコ娘さんへ
ネギとチョコは禁物!っていうのを
ほたるをお迎えしたときに覚えた記憶があります。
量にもよりますけどやっぱり害があるものはダメですよね。
実は今まで色鉛筆や人間のガムを食べても
お腹壊さなかったんですよね…ほたる。
片づけを徹底して防止しようと思います!><


No:2495 2008/02/23 10:47 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260hanaさんへ
本当に、何事もなくてよかったです。
私もワンコにチョコはダメ!と覚えていたので焦りました~
たまごちゃんなどチョコの香りのおもちゃがあるので
同じにおいがしたから食べちゃったのかしら…
やっぱりワンコにはワンコのもの!ですよね。
ほたるは反省してなかったらしくまた懲りずにイタズラされました^^;


No:2496 2008/02/23 10:50 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260あいままさんへ
心配で心配で、夜もなかなか眠れなかったのに
次の日も全然元気でちょっと拍子抜けしてしまいました。
人が居るとおりこうさんなんですが、居ないとイタズラして…
困ったワンコです…


No:2497 2008/02/23 10:52 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260おまみさんへ
私も何事もなく済んでホッとしています。
散々イタズラされましたが今までで一番の大変なことでした…
やっぱり私達人間が食べているものに
とってもワンコは興味があるんでしょうね。
ワンコ用のチョコって売ってるみたいです。
でも…高いんだろうなぁ^^;


No:2498 2008/02/23 10:54 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260ランままさんへ
気付いたときには私もビックリでした。
どうもほたるは悪いことをするとオドオドしちゃうようです。
心配で心配でどうしようって泣きそうだったのに
ちょっとお腹壊しただけだったので拍子抜けでした。
今回は板チョコの6分の1ぐらいだったのですが
もし置いてたのが板チョコ1枚だったら…ゾッとしますね。


No:2499 2008/02/23 10:57 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260チョビママさんへ
本当に何事にもならなくてよかったです。
たまごちゃんはチョコのにおいがしますからね~
同じにおいでついつい食べてしまったのかもしれません。
片づけを徹底して再発防止しようと思います!


No:2500 2008/02/23 10:58 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260キャオリンさんへ
私もチョコを食べたと気付いたときには大慌てでした;;
ちょっとお腹を壊しただけで済んだので
本当によかったです。量が少なかったのが不幸中の幸いでした。
悪いことだってわかってるらしく
誰もいないときにイタズラすると見つかったときオドオドしてます。
ワンコ用のチョコ…よりはたまごちゃんで我慢かな^^;


No:2501 2008/02/23 11:02 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260hazukiさんへ
本当に心配で心配でほたるに何かあったらどうしようと
考えてばかりで夜もなかなか眠れませんでした。
その「一緒に食べれば…」の人も驚きましたが
一般のブログだったので賛同のコメントをする人に更に驚きました。
危険と隣り合わせのスキンシップよりも
ワンコだって遊んでもらった方が嬉しいですよね。
私もワンコ用のボーロとか食べましたよ~
可愛い愛犬の口に入るものは、まずは自分でで食べてみるって人もいますよ^^


No:2502 2008/02/23 11:06 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260麻樹さんへ
そうなんです。不注意でチョコを食べられてしまいました…
少量だったのが不幸中の幸いで何事もなくホッとしました。
文太くんと杏ちゃんもいろいろ食べちゃったんですね。
ほたるも色鉛筆や人間のガムやらいろいろ食べました^^;
飼い主の不注意が原因ですから、しっかりしないとですね。
私も再発防止に片づけを徹底しようと思ってます。


No:2503 2008/02/23 11:09 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260リエマルさんへ
本当に何事にもならなくてよかったです。
私も落ちていたチョコの袋を見つけたときにはビックリでした。
誰もいないと退屈なんでしょうかね?いろいろやらかしてます^^;
『少量なら大丈夫』という間違った方が多くて怖いですね。
愛犬の命を預かっているなら危険の可能性があるものは
たとえ少量だとしてもあげないと思うんですが…
昨日ササミのおやつを盗み食いされちゃいました(汗)


No:2504 2008/02/23 11:16 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260ノッチさんへ
最近すごく食べるのでお腹が空いてて
こんなところに美味しいものが!だったのかもしれません^^;
何事もなくて私もホッとしています。
食べたチョコにもアルコールが入っていて
母がいうには結構なアルコールだったそうなんですが…
ほたる、酔ったらしく…食べた後ものすごく眠そうでした。
イタズラされるようなものは置かない!が鉄則ですね。
たまごちゃんは遊ぶというより守りだすので
そんなに遊ばせてなかったんですが…その逆襲か!?


No:2505 2008/02/23 11:23 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260月見さんへ
お久しぶりです♪
何事もなく済んだので私も安心しました。
スタンくんもチョコ食べてしまったんですね。
ほたるが食べたのはは大きさ的にはチロルチョコ2つぐらいでした。
れんちゃんはジャンプ力ありますし
スタンくんは大型犬で結構高いところにも届いてしまいますよね。
片づけを徹底しないと次は何をされるかヒヤヒヤです^^;


No:2506 2008/02/23 11:30 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>