ほたる2周忌

►2017/08/13 01:45 

10300

8月13日、今日はほたるちゃんがとっても可愛い天使になった日。
ほたるの2周忌を迎えました。

2015年8月13日 1時45分頃…
あの日からもう2年も経つのかと正直驚いています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



10301

今回のほたるのお花はHana&Zakkaフロレゾンさんでお願いしました。
サイトの写真だともっと素敵だったんだけど、真夏なので全体的に枯れ気味なのは仕方がないかなぁ
これだったら同じ値段の去年の花キューピットさんの方がよかったかも…

10302

母と「ほたるにはやっぱりピンクのバラだよね!」ってことで探しまくった可愛いお花。
5月ぐらいから暑さでお花が全然もたなくなり、1週間もたたないうちにしおれてきちゃうから
ここの所ほたるコーナーにお花を飾ってなかったの。
だからほーちゃん、久しぶりのお花いーっぱい食べていいからねっ!


さて、去年は1周忌に合わせてスライドショーを作りました。
今年は何をしよう?って考え、ほたるとアニマルコミュニケーションをして貰うことにしました。

以前色々なアニマルコミュニケーションのサイトを見ていて
「亡くなった子は2年以内」という制限が書いてあるところが多く、やるなら今だって思ったの。
今回お願いしたのはアニマルコミュニケーション アルモニーアさん。
調べたのが結構前なのでどうしてここにしたのかは覚えてないんですが、
ここにお願いしようと決めてずっとブラウザのブックマークに入れていました。

まずどうして2年以内なのかと言うと
2年以上経ってもアニマルコミュニケーションが出来ない訳ではないけど
時間が経つと生きていた時の記憶が薄れてしまい、希望するような答えが返ってこないことがあったり
2年以上経つと転生して次の動物として生まれ変わっていることがあるそうです。
そういう場合、過去のことを何度も聞くのはあんまり望ましい事じゃないそうです。
だから2年と区切っているそうです。


私がほたるに聞きたい事としてあげた項目は

・ひかりを連れてきたことはどう思ってたか
・何かお供えしてほしい希望の物はあるか
・色々お出かけしたけどほたるは楽しかったのか
・ほたるが一番楽しかったこと
・家族のみんなに言いたいことは?

です。
いただいたお返事では話の流れ上項目が入れ替わってますが少しかいつまんで結果を書きますね。

まずほたるは虹の橋ではお花畑のようなお花がいっぱい咲いているところを走り回ってるんだって。
たまにうちにも遊びに来てるみたいで、多分お返事から察するにいつも寝てた畳んである父の布団の上によくいるみたい。
あかりは普段ほぼ吠えないのにたまに突然吠えたり、じーっと見つめてたりすることがあって
ほたるが遊びに来てるんじゃないの~?なんてみんなでよく言ってたんです。
前にワンコたちはそばにいなかったのに足元をワンコが通ったような気配がしたことがあったので
やっぱりほたるは遊びに来てたんだなって嬉しくなりました。

お供えしてほしいものの質問に対して
「カップに入った白いものの上に、 赤いソースのようなものがトッピングされているムースのようなもの」を見せてくれたそうで
甘酸っぱい香りがするからヨーグルトやムース、パンナコッタみたいなものかな?ということでしたが
ほたるとそういうものを食べた記憶が全くないんです。だから何なのか見当が付かなくて…
お供えしてほしいものなのに分からなくてごめんね、ほーちゃん^^;
でもほたるのことだから「お肉」か「フルーツ」って言うのかと思ってたのでちょっと意外でした。

お出掛けは楽しかったのかという質問に対しては
楽しかった場所の思い出をいくつか教えてくれたみたいです。
あくまでもイメージなのでどこなのかははっきり分からないんですが、楽しかったみたいでよかった^^

一番楽しかったことという質問には
広くて地面が緑色っぽくて、 陸上競技場のようなラインがあるところを走っているイメージを見せてくれて、
「思いっきり走った。家族のみんなが見ててくれて、 喜んでくれた」と言ってたそうです。
家族みんなとほたるで出かけたことって実はないんですが
ほたるはドッグランでいつも楽しそうに走ってたので、ドッグランのことを言ってるんじゃないかと思います。

ひかりを迎えたことの質問には
「ひーちゃんは素直で単純。計算しないタイプ」
「行動する前に考えるタイプのわたしとは違うから、( ひーちゃんに)助けられた」って言ってたんだって。
確かにひかりは純粋で単純で、ほたるはひかりを実験台に使ってるようなところがあったのよね(笑)
仲は悪くなかったけど、事前に合わせることなく急に連れてきたのでどう思ってたんだろうかと思ってましたが
ひかりもほたるを頼ってた節があるし、お互いに支えになってたみたいでよかったです。

家族に対しては家族一人一人に話してくれたのですが、私に対してだけご紹介しますね。
どうやらほたるちゃん、私を妹みたいに思ってたそうなんです。
時期的にほたるがまだ1歳になる前だと思うんですが、当時高校生だった私はコンビニでバイトしてて
ある日帰り際に私だけ理不尽にオーナーに怒られて泣きながら帰ったことがあるんです。
家に帰って母に話しながらも涙が止まらなくて、そこでほたるがすごく心配してくれてしつこいくらいに顔を舐めようとしてきて
やめてって言ってもなかなかやめなくて、それでお姉さんの気分になったのかも…なんて思いました。
あと、いっぱいお話して楽しかったって^^

他に言いたいことはある?って聞いたら
「家族のみんなは、わたしのことをとてもよくわかってくれてた」
「楽しく過ごせた。感謝してる」
「みんなも楽しいことをして、いっぱい笑って過ごしてね」
って答えてくれたそうです。
ほーちゃんはホントに優しい子だね。ほーちゃんに感謝してるのはこっちの方だよ。
一緒に暮らせてとっても楽しかった。ほたるも楽しかったって思ってくれてるならそれ以上に幸せなことはないよ。


アニマルコミュニケーターさんが
「ほたるさん、とても利発な印象でした。少し慎重で、落ち着いた雰囲気でお話ししてくれました。」っておっしゃってて
ああ、ほたるそのものだなーって思いました。

10303

すごく長くなってしまいましたが…
ほたると出会えたから、ほたると暮らせたから今の私があると思っています。

ほーちゃん、いつまでもいつまでも大好きだよ。
また夢に遊びに来てね。ぎゅーって抱きしめさせてね。鬼ごっこもして遊ぼうね。美味しいものも食べようね。
最愛のほたるちゃんへ、最大の愛情と感謝を込めて。


↓最高に可愛い天使のほたるにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ほたる 2015.8.13~Comment(4) | Top ▲

コメント

こんにちは

そうですか、もう2年なんですね
時が経つのは早いですね
お盆だから帰ってきてますね^^
家族みんなで楽しいお盆を過ごしていってね

そうそう、スタンプ作成はフォトショップだったんですね~
私はフォトショップは持ってないので
フリーソフトで頑張ってみます!


No:8571 2017/08/14 17:53 | くるみん #-URL編集 ]

こんばんは
あの日から2年経ったんですね
はやいなぁ
この時期のお花って限られてしまうだろうけど
素敵なお花ですね^^
きっとほたるちゃんも喜んで食べただろうな^^
アニマルコミュニケーションで聞くことができてよかったですね
お盆だしきっと帰ってきていて側にいて
ゆっくり過ごしているかな^^


No:8572 2017/08/14 23:27 | tie #L0DptYpEURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8573 2017/08/15 21:43 | #[ 編集 ]

v-297くるみんさんへ
こんにちはー
気付けばもう2年になってしまいました。
毎日おはようとかおやすみとか言いながら
ほたるの骨壷を撫でてるので
そんなに経ってる感じがなかったです(笑)
うちは仏壇があって毎年お盆をするので
そのお供え物の果物を狙いにほたるも来てるかもしれません^^
そうなんです、スタンプはフォトショップで加工したんですよー
あとは細かい作業がしやすいようにペンタブレットも使いました。
フリーソフトだとなかなか大変だと思いますが頑張ってください!

v-297tieさんへ
こんにちはー
そうなんです、もう2年になるんですよ。
暑い時期なのでお花屋さんも大変なんだとは思いますが
ちょっと枯れ気味で残念でした^^;
ほたるは久しぶりのお花に大喜びだったと思います♪
アニマルコミュニケーションでほたるに色々聞けて
最後には楽しかったと言って貰えてよかったです^^
ほたるは仏壇のお供え物の果物を狙って帰ってきてるかもしれません(笑)

v-297秘密のコメントさんへ
こんにちはー
もう2年経つなんてほんとに早いですよね。
たまーにワンコの気配がしたけどひかりもあかりもいなかった
ってことがあったので、ほたるかなーなんて思ってましたが
やっぱりたまに帰ってきてるみたいです^^
姿は見えないけど一緒にいるんだと思うと嬉しいです♪
ほたるが私のこと妹みたいに思ってたって笑っちゃいますよね~(笑)
あんなに色々お世話してあげたのになぁ(≧m≦)


No:8574 2017/08/15 22:50 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>