フィラリア検査&あかりの狂犬病予防接種

►2017/05/03 23:02 

10016

今日はGW9連休中の真ん中!後半戦初日でしたがやっぱりお仕事は忙しかった~
GW中は蛍光灯姉妹は楽しいことしてあげられないので、
終わったらお出かけするのを楽しみに残りも頑張ろうっと。
お休みの方は楽しんで、お仕事の方は一緒に頑張りましょうねー

さてさて4月25日は病院に行って来ました~
2ワンのフィラリア検査とあかりの狂犬病のワクチン接種です。
ひかりの狂犬病は6月なので、それまで待とうかなーとも思ったんですが
狂犬病の注射してないと色々不便なので先に打っておくことに。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



10017

注射の時期なので平日の午前中だったけどちょっと混んでたかな~
先生指名したので30分ぐらい待った…かな?


まずはあかりから。
体重4.18キロ(お洋服・カラー&リード込)

気になってたこと
左後ろ足(踵)が外向きになってしまってるのは骨が固まってるのでもう治療は出来ないとのこと。
ヒート後の乳腺の腫れが引かないのはヒートから数えて3か月後ぐらいには引くハズ。
 引きが遅い等症状があったら卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)に注意。その時は避妊手術した方が良い。

シャンプーの際肛門腺絞りしようとしたら「キャン」と言われ(あかりはすぐにキャンって言います)
その後逃げて出来なかったので絞ってもらい、ついでに検温。38.5度で平熱でした。
首に狂犬病の注射をチクっと。鳴きはしませんでしたが、保定されてる中モゴモゴ暴れてました。
そして右の後ろ脚からフィラリア検査用の採血。こちらもモゴモゴする。痛いのに弱いあかりちゃんです。


続いてひかり。
体重5.82キロ(お洋服・カラー&リード込)

ひかりは特に気になることはなかったので、先生のボディチェック。
歯は相変わらずきれいですねって言って貰えたよ。前日に入念にお手入れしておいたもんね
フィラリアの検査用採血は右後ろ足から取ろうとしたけど血管が見つからなかったらしく、前足に変更。
でも前足もなかなか見つからなかったらしく先生は唸ってました

10018

二人ともフィラリアは陰性。
フィラリアのお薬とノミダニのお薬1回分購入しました。
今月は中旬ぐらいにひかりのワクチンに行かなくては。


そして午後にお散歩しながらトリミングサロンに向かい

10019

10020

二人とも爪切りと足裏バリカンして貰いました。
ひかりは興奮しすぎでベロが超長いし、あかりは高いところ怖くてへたってます

10021

二人ともステキな肉球になったよー。
このスッキリした肉球が大好きです 意味なく触っちゃうー

【病院メモ】
■ひかり
フィラリア検査 1550円
早期割引 -50円
平日割引 -200円
フィラリア予防薬 930
ネクスガード 1720円
  計 3950円

■あかり
肛門腺絞り 620円
狂犬病ワクチン 2950円
市への新規登録料 3000円
市への登録手続き料 550円
代行手数料 300円
フィラリア検査 1550円
早期割引 -50円
平日割引 -200円
フィラリア予防薬 720円
ネクスガード 1620円
  計 11060円

病院合計 15010円

トリミングサロン
足裏バリカン 540円×2 1080円
爪切り 540円×2 1080円

トリミングサロン合計 2160円


↓病院を頑張った2ワンにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます


テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

病院Comment(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>