あかりも始めました!

►2017/01/25 21:20 

9748

昨日は寒かったけど、あかりのお出かけデビューをして来ちゃいました!
ひかりのお出かけデビューの時は、ほたるはすごく手のかからない子だったのでひかりの心配だけで済んだんですが
今回ひかりも電車の中で「ピー」って鳴く常習犯なので2ワンにドキドキしながらお出かけ…。
詳しくは後日記事にしますが、ひかりよりあかりの方がお利口さんだったかも

さてさて、ひかりちゃんは2日に1回のペースで歯磨きをしています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



5781

もともとひかりは犬歯の乳歯が1本なかなか抜けず(その乳歯は1歳4ヵ月を過ぎたときに抜けました)
この2本の歯の間にゴミが溜まっちゃうのでまめに歯磨きをしてたの。
一時期歯磨きお休みしてたときもありますが、今は頑張ってやってます。

9749

そして先日父とタオルで綱引きしてたあかりちゃん、血が出たからやめようって父が言うので
大丈夫かとちらっと見たらタオルに結構な量の血がついてて。
あかりを見たらずっと口をむにゃむにゃしてるので、もしかしてと思い見たら乳歯の犬歯が変な方向向いてたの。
それを引っ張ってみたらすっと抜けました。

家に来たとき既に上の犬歯2本以外は全て永久歯に生え変わってたあかり。
1本知らないうちに抜けていたので、最後の最後で1本乳歯をGET出来たー!

9750

ということで、全部永久歯に生え変わったので、あかりちゃんも2日に1回歯磨きを始めました。
初めは良い子に出来ないので、とりあえず口に突っ込めば角度を気にせず磨けるであろう360度歯ブラシをポチ。
ひかりも最初は360度歯ブラシでした。

9751

長い時間じっとは出来ないけど、歯ブラシの噛みごたえが気に入ったらしく
奥歯で噛んでくれるので動かしながら噛ませて、歯磨き慣らし中です。

9752

ほたるは始めたのが遅くて、絶対に口を開けない子になってしまったので
あかりはひかりみたいに良い子に歯磨きさせてくれる子になってね~


↓カミカミ出来るものは好きなあかりにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

日常Comment(2) | Top ▲

コメント

こんばんは^^
あかりちゃんの乳歯が抜けたんですね^^
全部永久歯になって
これですっかり大人の歯になりましたね^^
これからは歯磨きをがんばって
いつまでもおいしいものを食べようね^^


No:8407 2017/01/26 22:50 | tie #L0DptYpEURL編集 ]

i-221tieさんへ
こんにちはー
ひかりはなかなか乳歯が抜けなかったので
(結局1歳過ぎるまで犬歯抜けなかったし)
スムーズに生え変わってよかったです^^
これで全部大事な永久歯なので
ハミガキを続けていつまでも
キレイな歯を保てるように頑張ります^^


No:8408 2017/01/27 22:37 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>