健康チェックへ

►2016/12/26 21:58 

9663

昨日は暖かかったのに今日は寒かった~
明日は雨と風がすごいみたい。
仕事は休みなんですが、色々予定があって行くところがあるんだけどどうしよう…

さてさて、あかりが我が家へ来て1週間が経ったので、病院に健康チェックしに行くことに。
ひかりは過去に私とほたるでお出かけして大絶叫&遠吠え?みたいなことになってるので
病院に用事はないけど付き添いで連れて行くことに。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



9664

あかりさん、体重は6ヶ月の身体測定と同じ3.1キロでした。

以下、聞いたり言われたこと箇条書き。

頭にモヒカンのようなキューピーのような感じでぽよっと毛が残ってるんですが、
まず先生がそれを見て触って「ここが残る子たまにいるんですよね~」と

先生がいろいろ診て、脱臼するまではいかないけど膝がちょっと緩いかな~とのこと。
他は異常なしでした。膝はなんとなく見てて感じてたのでやっぱりーと納得。

歯が犬歯以外全部生え変わってるそうです。
上の犬歯は乳歯がまだ残ってて、横から永久歯が生えて来てます。下の犬歯は乳歯は抜けてて永久歯待ち。

サイズが小さいという話になり、これから成長しますか?成長し終わってますか?って聞いたら
これ以上はあんまり大きくならないと思いますよ~とのこと。

まだ狂犬病を打ってないみたいで、どうしたらいいか相談。
年を越してもまだ今年度の受付で、3月2日から来年度の狂犬病の登録になるので
打つまではドッグランとか利用できないけどそれで困らないなら来年度受付で打ってOK。

そんな感じでした。

じゃあ次ひかりちゃんって言われたので診察台に乗せて体重測定。
お洋服やハーネス全部込で5.9キロ(だから5.7~5.8くらい)
また歯をチェックしてくれて、この間歯石があったところをブラックライトで照らしたら取れてますってー!
歯もキレイって言われたしひーちゃんやったね!歯磨き頑張ってる甲斐があったね!

ひかりを触って先生が「これぐらいしっかりしてると安心なんだけどなー」だって。
確かにひかりは体しっかりしてるもんね。

9665

私が仕事で姉が休みの時に度々家の前とか、お散歩コースの途中とかで遊ばせてたみたいなんだけど
私も病院の前でちょっと降ろしてみました(ワクチンは3回接種済みです)
ふたりで同じところクンクンしてた^^

9666

この体格差!体重で言えばあかりはひかりの約半分です

ショップに長くいた子だからなぁ~と思ってましたが健康でよかったよかった。
元気も有り余ってるし、今のところご飯も喜んで食べるし、あかりなりに成長してね。


↓あかりをキャリーで担ぎ、ひかりを歩かせて病院まで往復したゆみにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

病院Comment(2) | Top ▲

コメント

こんばんは^^
健康チェックおつかれさまでした^^
うちも膝の緩みは言われたことあります
特に今のところ問題はないですけどね^^
あかりちゃんも膝以外問題なくて健康のお墨付きがあって
よかった^^
ワクチンも終わっているしお散歩もできるようになってますね^^
これからだんだん慣れてきて
お出かけデビューが楽しみですね^^


No:8378 2016/12/27 23:25 | tie #L0DptYpEURL編集 ]

v-255tieさんへ
こんにちはー
ひかりも両方膝が緩めですが今のところ支障ないので
色々気にしつつ見守っていこうと思います。
膝以外はバッチリ健康でよかったです^^
お散歩も少しずつ慣らして行っているので
早くちゃんと歩けるようになって
お出かけも出来るようになるといいな^^


No:8379 2016/12/28 22:45 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>