マイクロチップ登録失敗

►2016/08/19 23:54 

9320

先日マイクロチップの登録先が複数ある話をしましたが(→)
フィラリアのお薬を交換しに行ったときに、病院で
「マイクロチップはもう入ってて、FAMというところに登録されているけどAIPOというところにも登録したいんですけど」
と申し出てみたら、色々あって最終的に登録できずに帰る羽目になってしまったのです。
こっちに問題があったわけではないのですが、経緯を書こうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



9321

まず受付でマイクロチップはもう入ってて、AIPOというところに登録したいと申し出ました。
兎にも角にも獣医師を通さないと個人ではAIPOに登録できないのです。
最初に受けてくれたのは看護士か獣医師か分からないけど男の人だったんですが
少々お待ちくださいと言われて座って待ってたら、来たのは看護士の女の人でした。

そこでまず言われたのが
・マイクロチップについている控えのバーコードシールが必要
・装着した日付を書かないといけない
・装着した獣医師の名前とサインがないといけない
ということでした。

ただ、事前にAIPOへの登録の仕方のページを読んだりしてたので
「海外でマイクロチップを装着した子を日本に登録する場合は、
病院で読み取って読み取った獣医師のサインがあればいいって書いてありますけど」と言ってみたら

「読み取ってもその子だって証拠がない」と。
事前に病院手帳にカード紛失前にマイクロチップ番号を控えてあったので、その話のことかもしれないけど
世界で1つの番号をこの子のだって飼い主が言ってるのに証拠がないって…
それに読み取ってその子だって証拠がなかったらマイクロチップなんて意味ないじゃない…。

病院側もAIPO側に自分で問い合わせて下さい、うちじゃ登録できませんと突っぱねてくるので
最後の最後にもう一回「海外に登録されてる子を日本に連れて来て登録するのと同じなんですけど」と聞いてみたら

「海外に登録してある子は海外のデータベースを住所変更する」と。

日本のデータベースですらどこに問い合わせされるか分からないからこうして登録したいって言ってるのに
海外までありとあらゆるデータベースを検索するならそんなこと言う訳ないじゃない…。
もう話にならないので家に帰ってマイクロチップのことを書いてあった日本獣医師会にメールしました。

そのあと病院から電話がかかってきて、何かと思えば
「こちらでも調べてみたんですけど今登録してあるFAMに登録情報の書類を貰って、
それをAIPOに送れば登録出来るみたいです」とのこと。
でも日本獣医師会にメールしてしまったので、その返事を待つことに。

翌日、日本獣医師会から返事が来ていました。

バーコードシールがなくても、装着した獣医師が分からなくても、
マイクロチップの装着日が分からなくても、
動物病院で獣医師に番号を確認してもらって、
新規登録用の申込書を作成していただければ登録できます。
(バーコード、装着日は空欄、読み取って番号を確認した獣医師、動物病院名で登録)

仰る通り、海外で装着したマイクロチップの日本での登録と同じ方法です。
(動物病院向け、マイクロチップマニュアル25P参照)



やっぱり読み取れば登録できるじゃん
しかもマニュアルがあるんじゃん


マイクロチップという「商品」を扱ってて、更に滅多にないかもしれないけど「あり得る事例」なんだから
もうちょっとしっかりしてて欲しいなぁと。
ほたるをうちに迎えたときからお世話になってる病院だし、色々お世話になってる病院だし一応フォローすると
今回は獣医師じゃなくて看護士だったのが悪かったなと。
知識不足の壁に阻まれてとんぼ返りとか…せっかくひかりを連れて行ったのに…

9322

獣医師会は申請書を作成してくれる別の病院を当たられたらどうでしょうか?って言ってたんだけど
マイクロチップの読み取り機がある病院って言われても病院に1件1件聞かないとダメじゃない?
だから情報を正す意味でも、今度診察があるときにかかりつけで獣医師にお願いしようと思います。

同じく断られたりした人がいたら参考になればと思って書いてみました。
バーコードがなくても獣医師が分からなくても日付が分からなくてもAIPO登録できますからね!!


ちなみに…FAMで会員ログインみたいなのがあったので試しにやってみたらログインできたの。
そしてそこで日付と獣医師が表示されてました



↓久しぶりにすごくイライラした飼い主にポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

日常Comment(3) | Top ▲

コメント

こんばんは~♪

読み取ってもその子という証拠がないなんて
マイクロチップの意味ないですよね。。。
その看護士さんも分からなければ
きちんと調べてからお返事してくれたら良かったのに
でも無事にできそうで良かったですね


No:8273 2016/08/20 02:06 | くるみん #-URL編集 ]

こんばんは^^
あまりそういう問い合わせってないのかな?
対応した方が知らなかったとはいえ
ちょっとな対応でしたね
次に行った時にはきちんと対応してもらって
無事登録できるといいですね


No:8274 2016/08/20 23:40 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

v-301くるみんさんへ
こんにちはー
もし病院手帳に書いてあったマイクロチップ番号を
その子だって証拠がないって言ってたんだとしても
今読み取って同じだと確認すれば証拠になりますよね~
海外で登録した子を日本で登録する飼い主向けの説明もも
日本獣医師会のホームページに書いてあるくらいなのに
マイクロチップのこと全然知らないみたいで
私の方が知ってて話にならないなって感じました^^;
次に行くときはきちんと登録できるように頑張ります!

v-301tieさんへ
こんにちはー
海外から日本に連れてくる際はマイクロチップ装着が必要なので
そのまま日本に永住するなら問い合わせもありそうですけどねぇ
わざわざ連れて行ったのに、ガッカリしてしまいました。
次は看護士さんは断って獣医師にきちんと説明し
メールも見せてお願いしようと思います!


No:8275 2016/08/22 23:29 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>