AIPO?FAM?マイクロチップの登録先

►2016/08/05 22:59 

9288

仕事先のエアコンと、自分の部屋の扇風機にやられて風邪をひいたようです。
喉が痛くて声が出ない~ 接客がつらい~

さてさて、何かネタにしようと思ってたことがあったはずなんだけど思い出せなくなったので違う話~
ワンコにマイクロチップは入れてますか?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



9289

マイクロチップとは…
・マイクロチップは、直径2㎜、長さ約8~12㎜の円筒形の電子標識器具で、内部はIC、コンデンサ、電極コイルからなり、外側は生体適合ガラスで覆われています。
・それぞれのチップには、世界で唯一の15桁の数字(番号)が記録されており、この番号を専用のリーダー(読取器)で読み取ることができます。
・動物の安全で確実な個体識別(身元証明)の方法として、ヨーロッパやアメリカをはじめ、世界中で広く使われています。
・わが国でも、近年犬やねこなどのペットを中心として利用者が急増しています。


ひかりはショップ出身で、うちに迎えたときには既にマイクロチップが入っていました。
で、このマイクロチップの情報の登録先は2つ(もしかしたらもっとあるかも?)あるって知ってました?


ひとつはAIPO(アイポ)と呼ばれるAnimal ID Promotion Organization(動物ID普及推進会議)というところ。
ここが大手らしく、ほとんどの子はこっちに登録されていると思います。
AIPOに登録するには必ず獣医さんを介さないとダメみたいで、
『登録申込書の「獣医師記入欄」はマイクロチップを埋込んだ(もしくは読み取りを行って番号を確認した)
獣医師による記入が必要。』ということです。

もうひとつはFAM(ファム)と呼ばれるFamily association of management(ファミリーID管理機構)いうところ。
比較的新しいところみたいで認知度は低め…らしい。
こっちはすごく簡素に書いてあるからよく分からないんだけど、とりあえず獣医介さなくてもいいみたい。

で、何が問題なのかというと
・AIPOに登録してあるワンコが迷子になりました→病院でマイクロチップを読みます→AIPOに問い合わせ→照合○
・AIPOに登録してあるワンコが迷子になりました→病院でマイクロチップを読みます→FAMに問い合わせ→照合×
・FAMに登録してあるワンコが迷子になりました→病院でマイクロチップを読みます→AIPOに問い合わせ→照合×
・FAMに登録してあるワンコが迷子になりました→病院でマイクロチップを読みます→FAMに問い合わせ→照合○
登録先と、保護した病院がどっちに問い合わせをするかによって
せっかくマイクロチップが入っていても意味がなくなってしまうということです。
あと、マイクロチップ入れていても登録してなかったらもちろん無意味です。

ひかりは血統書と一緒にマイクロチップのカードを保管してあったんだけど、カード紛失
病院手帳に番号だけは写してあったものの、どっちに登録してあるのか分からなかったの。
で、AIPOは番号検索出来ないんだけど、FAMは出来たので試しにやってみたら…

9290

出たー!!

ということでひかりの登録先はFAMでした。
で、さっきも書きましたがFAMは結構新しい組織らしく、知らない獣医さんもいたりでAIPOで検索するのが普通らしいの。
このままじゃひかりが迷子になったら困る…!と思って、
今度病院に行くときにAIPOへの登録をお願いしようと思ってます。

9291

ひーちゃんも一緒のときじゃないとダメだからねー。
とりあえずヒート終わったらかな。

9292

ちなみにほたるちゃんはマイクロチップを入れよう入れようと思いつつ入れてないままでした。
イベントとかだと登録料のみとかだったけど、うちの病院だと5000円ちょいしたのでなかなかタイミングが合わず^^;

迷子になった時はもちろん役に立つし、国によってはマイクロチップ入ってないと連れて行けない国もあるらしいし
日本に海外から連れてくる場合もマイクロチップが必要だし、
それ以外にも、もし盗難に遭った場合に「うちの子」っていう明確な証拠になるっていうのを見かけたので
私はマイクロチップ推奨派です。


↓実際登録したら記事にしようと思ってたのに、急遽ネタにすることになった飼い主にポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日常Comment(2) | Top ▲

コメント

こんばんは
うちはマイクロチップ入ってないのです
私はいいと思っているんだけどダンナがあまり乗り気じゃなく・・・
イベントの時とかにやろうよと言ってみたんですけどね・・・
ひかりちゃんは入っているんですね^^
迷子にならないことが一番だけど
もしものときの安心になるし検討したいなぁ


No:8263 2016/08/06 01:33 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

v-301tieさんへ
こんにちはー
クレアちゃんはマイクロチップ入ってないんですね。
入れる注射の痛さも普通の注射と同じくらい
っていう話ですがやっぱりそういうのも気になりますよね。
ひかりはショップが全頭入れる方針のようで
迎えたときにはすでに入っていました。
迷子にならないのが一番ですけど
自然災害で迷子にならないとも言い切れないし
お留守番中に泥棒に誘拐されたって話も聞いたことあるし
体内に消えない情報を入れておくのも手だと思いますー。


No:8264 2016/08/08 23:30 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>