肉球の退色と毛艶が悪くなった原因は?

►2016/07/01 23:05 

9197

今日から7月!早いですねぇ~ 残り半年も頑張りましょう

さてさて、最近ひかりに気になることが。
あっ、病気やケガとかではなく、見た目的な事なんです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



9198

微妙にブレてて分かりづらいですが…
背中~おちりにかけての毛がバサバサで、ツヤッとした毛並みではなくなってしまったの。

9199

これは5月末におちりの毛切った時に撮影したものなんだけど
こう並べてみると違いが分かりますかね?

9200

そして以前チラッと書いたんですが(→)肉球の色。
この記事から約1ヶ月…さらにここまで肉球の色が退色してしまいました。


最初は肉球の退色の原因を検索していました。
後からこの2つが同じものの症状だと分かったんですが、この症状はね…

亜鉛不足です。

亜鉛不足の症状としては…
 フケが出やすい
 顔やマズルに脱毛がある
 肉球がかなり硬い
 毛のパサツキ、毛艶が悪い
 色素が抜けてきた
 最近、傷の治りが悪い

というものがあるそうです。
ひかりは硬いまではいかないけど一番大きい肉球がガサガサ、毛がパサついて毛艶が悪い、色素が抜けてきた、が該当します。

亜鉛はドライフードの中に含まれているので、あんまり亜鉛不足になる子は少なく
手作り食の子がたまになるかも…という具合らしいのですが
ドライフードの中には亜鉛以外の物も含まれているため、亜鉛の吸収が阻害されたり
含まれている亜鉛をどれくらい吸収出来るかは個体差があるそうです。
そして亜鉛は皮膚や毛の新陳代謝に大きくかかわっていて、換毛期にはいつも以上に必要になるそうなのです。

ひかりさんただいま絶賛換毛期中。
恐らくそのせいで亜鉛不足になっていると思われます。

亜鉛を補うのに良さそうな食べ物は豚レバー、牡蠣、チーズ、煮干しなどがあるそうですが
検索してて換毛期のワンコにオススメって何件かヒットしたのがかぼちゃの種

かぼちゃの種は100g中7.7mgも亜鉛を含んでいて、亜鉛の多い食材の中でもいっぱい含まれてる方なの。
その話を母にしたら早速かぼちゃを買って来てくれたので…

9201

①かぼちゃの種をよく洗いワタを洗い流し、乾くまで電子レンジにかけて、その後更に炒ったもの。
②そのままでも食べられるんだけど皮がめちゃくちゃ硬いので全部皮むきしたもの。
③すり鉢(これは手のひらサイズのミニすり鉢)でひたすらすってみた。
④種をそのままするのは大変だったので、包丁で細かくしてから粗目にすってみたもの。

9202

ということでかぼちゃの種ふりかけの完成です。
かなり労力が必要な作り方をしてしまったので、かぼちゃの種ふりかけを作りたい人は
お家にミルサーとかがあればローストした無塩、無油のかぼちゃの種を買ってミルサーで細かくした方が絶対楽です。

9203

どれくらいあげたらいいのか分からないんだけど、今は足りなくて症状が出てるわけだし
犬の場合は体重1キロあたり0.9mg必要らしく、ただ種だからかなりカロリーも高めなので
スプーン1杯程度ご飯に混ぜるようにしました。

あげ始めてまだやっと1週間というぐらいなので目に見えて回復した感じはありませんが
作った分のかぼちゃの種ふりかけは使い切ろうと思います。


↓早く元に戻るといいね~のポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

日常Comment(3) | Top ▲

コメント

こんにちは~♪

素晴らしいふりかけ!!
ウチも亜鉛を足そうと、サプリを買ったんだけど
どうも合わなかったらしく、吐いちゃうんですよね
すぐに止めて、食材でと思ったけど
そうなかなか毎日あれこれ調べる訳にいかなくて><

かぼちゃの種、次回は捨てずにやってみますね^^


No:8233 2016/07/02 14:21 | くるみん #-URL編集 ]

こんにちは^^
確かに毛艶とか気になっちゃいますね
亜鉛、人でも味覚に影響しているとか
聞いたりするけどわんこにも大切な要素なんですね
ふりかけ、すごい!
手作りおつかれさまでした^^
これで亜鉛不足が解消されますように^^
効果が出るといいですね^^


No:8234 2016/07/03 14:09 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

i-1くるみんさんへ
こんにちはー
作るのが大変なのと、カロリー高めですが
換毛期だけ亜鉛を摂取するには良いふりかけです♪
サプリ系も色々見てみたんですけど値段高いし
食材もなかなか難しそうだったんですよねー
すりつぶすなら中の実?の部分を
しっかり乾燥させた方が良いです!
是非試してみて下さい^^

i-1tieさんへ
こんにちはー
亜鉛は新陳代謝にかかわってくるらしく
ワンコは毛艶や皮膚に影響が出るみたいです。
触り心地もバサバサしてて、肩辺りの毛は痛んでるのか
毛先が色が薄くて枝毛っぽくなったりもしてて^^;
気になったので対策してみることにしました!
1週間程度じゃまだ効果がなさそうですが
これで元に戻ってくれたらいいなーと思いますー


No:8235 2016/07/04 22:38 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>