健康診断とついでにフィラリア再検査

►2015/11/23 22:49 

8577

11月17日のこと。
この日は午前中自分の健康診断に行き、午後からひかりも健康診断の血液検査しに病院へ~
期間限定で血液検査がお安くなってるので、ひーちゃんまだ若いけどやっておこうと思って。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



8578

健康診断は外部に委託するので1週間後ぐらいに結果を郵送で送りますとのこと。
結果が出て異常があれば郵送する前にすぐ電話しますって言ってたんだけど
もうだいたい1週間前の話だし、電話ないから特に問題はなかったかな~
また結果が届いたら記事にしますね。

そしてどうせ血を取るならと、一緒にフィラリアの再検査もお願いしました。

8579

健康診断とフィラリア検査で2cc採血したひかりちゃん。
(多分比率としては健康診断1.5ccでフィラリア検査0.5cc)
最初右前から1回、足りなかったのでまた右前から1回。
そこで痛かったらしく「ヒャン」って鳴いて動いちゃって、でも微妙に足りなかったので右後ろから1回採血。
ひーちゃんよく頑張ったねー!えらいぞー!!

最初に採ったものをすぐフィラリアの検査にかけてくれたので
採血してる間に検査結果が出ました。

8580

ひかり、フィラリア陰性になりました!!!

採血するときに早い子だともう陰性になってたりするって先生が言ってたので
そうありたいな~と思ってたんですが、本当に陰性になって嬉しくて嬉しくて!!!

やっぱりお薬を飲んでた上での感染だったので寄生数も少なかったんでしょうね。
長くフィラリアが体内にいるのもひかりの負担になるし…とボルバキア治療とかも考えたけど、
お薬投与だけで陰性になれて本当によかったです。
通年投与も陰性になったのでしなくて大丈夫だって。他の子と同じ12月分で終了でOKだそうです。
ひーちゃんは美味しいお薬食べる回数減って残念だったかな

8581

診察が終わった後病院の前の芝生にスリスリしてたひかりちゃん。
採血頑張ったから病院出てすぐと、お家に帰ってからおやつ贈呈しました

先に報告したアメブロやInstagramを見て「よかったね」って言ってくれたお友達本当にありがとうございます


↓ひかりに陰性おめでとうー!!!のポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます


【寒くなって来たからアウター準備!】
   
   

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

ひかりフィラリア治療Comment(5) | Top ▲

コメント

こんばんは^^
病院おつかれさまでした^^
そしてインスタではコメントできてなかったんだけど
フィラリア陰性おめでとうございます!
こうやってすぐ陰性になってくれてほんとよかった^^
ひかりちゃんはウマウマお薬が飲めなくなって
ちょっと残念かな^^
12月の投与が終わったらしばらくお休みですね
今度は春が待ち遠しいね^^
血液検査の採血分もよくがんばったね^^
検査結果、問題ありませんように^^


No:8005 2015/11/24 00:01 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

ご無沙汰しております・・・

ひかりちゃん、フィラリア陰性おめでとう☆
ちゃんとお薬飲んでたからだよ~
私がよく拝見する保護活動している方のブログでも、
時間はかかるけどお薬を飲み続けて行けば治る。と書いてありました。
ひかりちゃんの場合、飲んでた上での感染だったから
早く完治したんでしょうね。
ホント良かったです^^
、、、にしても、、ちっくん跡が痛々しい・・・
ひかりちゃん頑張ったね!


No:8006 2015/11/24 14:56 | 凛ママ #-URL[ 編集 ]

こんばんは~♪

ひかりちゃん、陰性になって良かったですね^^
ウチはこむぎに健康診断を最初に受けさせたのは
3歳の時。その後は5歳6歳。
来年も7歳の健診受けさせる予定です
あずきも3歳で初めて受けさせようと思っています^^


No:8007 2015/11/24 23:58 | くるみん #-URL編集 ]

こんばんは^^

ひかりちゃん、フィラリア陰性おめでとう~♪
毎月ちゃんとお薬飲んでたもんね(#^.^#)
12月が最後のお薬なんですね^^
ひかりちゃん的にはちょっと残念だけど(笑)
でも、本当に良かった~♪

健康診断の方も良い結果でありますように☆彡



No:8008 2015/11/25 02:37 | ゆき #Fo0M1NtYURL編集 ]

i-266tieさんへ
こんにちはー
ひかりにおめでとうをありがとうございます!!
私も最初2~3年あれば完治すると言われていたので
半年で陰性になれて本当によかったです!!
でもひかりはチュアブルかなり気に入ってたので
食べる回数減って残念がってると思いますけどね(笑)
血液検査の結果も届きました。
また検査結果も記事にしますね~^^

i-266凛ママさんへ
ひかりにおめでとうをありがとうございます!!
ベナケバ症候群っていう末期症状が出ていなければ
お薬を根気よく飲み続けていくことで
フィラリアを不妊化させて寿命を縮めることが出来るそうです。
いつ感染したのかは定かではないですが
飲んでいたうえでの感染なので深刻な状態にもならず
半年ぐらいで完治することが出来てよかったです~
まさか血液検査とフィラリア検査でこんなに採血されるとは思わず…^^;
ひかりにはちょっと痛い思いをさせてしまいました。。。

i-266くるみんさんへ
こんにちはー
ひかりにおめでとうをありがとうございます!!
健康診断も悪くなってから受けさせたんだと
もともと高い数値があっても分からないから
健康な時からやっておいて、健康な時の数値があると
どこが悪いって発見しやすくなりますよね^^
9歳で初めてほたるに健康診断を受けさせた私が言うのもあれですが
シニアになると半年に1回がオススメみたいですよ~

i-266ゆきさんへ
こんにちはー
ひかりにおめでとうをありがとうございます!!
体重と戦いながらも毎月ちゃんと飲ませてたので
半年ほどで完治することが出来てよかったですー
ひかりはウマウマお薬が食べられなくなって
ちょっと…いやかなり残念がってると思います(笑)
健康診断の結果も届きましたー
また後日記事にさせていただきますね^^


No:8009 2015/11/26 00:02 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>