月命日3回目

►2015/11/13 23:46 

8554

今日はほたるの3回目の月命日です。
3ヶ月、長かったようなあっという間だったような。

今回私は仕事で買いに行けなかったので、母が昨日お花を買いに行ってくれました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



8555

いつも買いに行くお花屋さんとは違うお花屋さんでお任せじゃなくて、お花選んだんだって。
ガラスケースの前に行ったらピンクのお花がいっぱいあって、嬉しくなって選び過ぎたって
ガーベラ、バラ、カーネーション、トルコキキョウ、カスミソウだそうです。

8556

ほーちゃんは祖父母の仏壇に飾るお花が好きだったから、あんまり可愛い感じのお花見たことないの。
ガーベラとか夜中にこっそり食べてたかなー


今回は買いに行けなかったので、お買い物道中ネタがなく…
昨日お友達のブログでペット保険の話を見たので
当時はほたるの介護で時間が惜しかったので、ほたるに最後にかかった治療費と
多分皆さま実際にそうなるまで調べることはないと思うので、葬儀費用を記録しておこうと思います。

まずは治療費。
※今年の4月1日から病院が会計時間短縮のため1円単位四捨五入する制度になってます。

■8月2日 そのときのブログ→
・診察料 620円
・内服薬 155円×6=930円
      計1550円

■8月8日 そのときのブログ→
・診察料 620円
・内服薬(ステロイド) 83円×7=581円
端数切捨て 計1200円

■8月9日 そのときのブログ→※11日も共通
・診察料 620円
・血液一般検査セット料金 5460円
・理化学療法量(レーザー治療) 1140円
・皮下点滴注射料 1855円
・内服薬(痛み止めのトラマール) 165円×6=990円
端数切り上げ 計10070円

■8月11日 そのときのブログ→※9日も共通
・診察料 620円
・理化学療法量(レーザー治療) 1140円
・皮下点滴注射料 2475円
端数切り上げ 計4240円

■8月12日 そのときのブログ→
かかりつけ 
・診察料 620円
・理化学療法量(レーザー治療) 1140円
・皮下点滴注射料 2475円
・内用薬(無駄になったトラマール1錠追加) 165円
・内用薬(ステロイド) 72円×3=216円
端数切捨て 計4620円

とがさき動物病院
・初診料 1600円
・検査(首のレントゲン) 3500円
・注射(ステロイド) 1000円
・注射(抗生剤) 1000円
消費税 568円
      計7668円

8月2日~8月12日までの10日間の治療費合計 29348円でした。
ほたるは保険に入っていませんでしたので、治療費は全て実費です。
ご飯が食べられなかったので、9日からほぼ毎日のように点滴をお願いしに行っていました。
背中~腰を触るのを嫌がってたのでレーザー治療もセットで。
MRI等は受ける前でしたので、MRIは8万ほどするとかかりつけに聞きました。
それが入っていたらもっと治療費は膨れ上がってましたね。
ちなみに、8日夜から母と姉と交代して夜中も常にほたるの側に人がいるようにしていました。
寝転んだままおちっこしちゃうからシートやおむつの交換とか
寝返り打ちたいってブーブー言い出すのでその介護が必要だったからね。
私は基本夜中の12時~2時半まで、次に母が2時半~4時まで、姉が4時~6時半まで。
妹は交代に入れていませんが、昼間の母の買い物の間お留守番とかはやってくれていましたよ。


そして葬儀費用です。
利用したところはペットセレモニープレアさんですが、私の手元に明細がなく(母がまだ持ってるか捨てたか…)
ホームページに記載されている料金と、覚えてる範囲での金額です。
一般と会員では諸々価格が違うそうです。

・個別火葬 小型(8キロ以下) 一般 21200円
・お迎え料金(10km以内) 2000円
・棺 Mサイズ 7020円
・棺に入れる花代 5400円
・天使の骨つぼ (4寸サイズ) 7560円
・紹介割引 -2000円
 ※かかりつけのホームページから飛んだと話したら割引してくれました。
      計41180円

治療費と葬儀代を足すと70528円。今計算して自分でびっくりしました
でもほたるにかけたお金と時間は惜しいとは思いません。
少しでもご参考になればと今回記事にさせていただきました。

8557

ほーちゃん、お花ウマウマはほどほどにしてね。
お腹ぎゅる子(お腹の調子が悪くなってお腹がぎゅるぎゅる言うの)になっても知らないからね~


↓ほたるが虹の橋でぎゅる子にならないようにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます


【寒くなって来たからアウター準備!】
   
   


テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

ほたる 2015.8.13~Comment(3) | Top ▲

コメント

こんにちは

3か月経ったのですね。
私も先代のワン子の時には、保険は入っていませんでした
大きな手術を1回し、1週間入院したので
それだけで18万くらいでしたよ。。。
その時ばかりは入っていたらなぁと思ったけど
トータルで見たら、変わりないのかも
損得の問題ではないんですけどね。

確かに、葬儀費用なんて
なってみるまで、調べることなんてないですよね
ウチは2ワンを見送ったけど
金額のことはもう忘れちゃったな


No:7991 2015/11/14 15:56 | くるみん #-URL編集 ]

こんばんは^^
3回目の月命日ですね
月日が経つのはほんとはやいなぁ
今回はお母様が買ってきてくれたんですね^^
ピンクがいっぱいでかわいいお花^^
ピンクのガーベラほんとかわいい~
ほたるちゃんうれしいね♪

葬儀費用、記してくれてありがとうございます
予め調べることって基本ないですもんね
大事な子のために金額にいとめはつけないけど
こうやって教えていただき参考になりました


No:7992 2015/11/15 22:54 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

i-266くるみんさんへ
こんにちはー
もう3ヶ月経ってしまいました。
本当に時間が経つのは早いですねー。
大きな検査や手術があるとやっぱり治療費は高くなりますよね。
保険も使用頻度はその子にもよりますし
どうするか悩むところですよね。
まさかこんなに早くお別れになるとは思ってなかったので
家に近いペットセレモニーがどこなのかさえ知らなかったです^^;
ご参考になればなーと思って今回書いてみました。

i-266tieさんへ
こんにちはー
あっという間に3ヶ月経ってしまいました。
今回は母がお花を買ってきましたよ^^
ピンクいっぱいで可愛いお花で
ほたるもきっと喜んでたと思います。
葬儀費用なんてそうなるまで考えもしないですもんね。
ペットセレモニーによって多少金額は違いますが
大体これぐらいっていう参考になればなーと思って
今回記事にしてみました^^


No:7993 2015/11/16 23:11 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>