いろいろ相談しに病院へ

►2015/10/14 22:01 

8464

昨日はお休みだったのでひかりと駒沢にお出かけしようかな~と思ってたんですが
目的のクマキッチンが、営業日を調べたら祝日の振り替え定休日
仕方がないので駒沢行きは延期することにして、色々相談をしに病院まで行って来ました。

記録なのでちょっと文章多いです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



8465

病院も月曜日が休診だったからなのか、待合室が大混雑
受け付けたとき先生を指名したんだけど、全体で7~8番目で指名のない人がその中で4人くらい。
順番が回ってくるのは30分くらいかかるかもって言われたんだけど
30分くらいなら…って待つことにしたら、結局1時間も待ちました。

8466

ひかりは最後の方「ヒマー!」ってミーミー鳴きだしたしね

今回相談した内容は
・フィラリアのお薬のサイズについて
・フィラリアのボルバキア治療について
・ひかりからお友達にフィラリアが移るかの話
・首の周り辺りがかゆそうにしてるので診察
・前々からスキップするので膝の触診

8467

まずひかりさん、同じような生活してても5.5~5.8まで体重が多少増減します。
その中で一番平均的なのが5.6キロなんだけど、5.6キロってカルドメック34のMAX体重なの。
前にお話しましたが、5.7キロになるとカルドメック34じゃ成分のイベルメクチンの量が足りません。
大きいサイズを買い直してもいいけど、大きいとまだ大丈夫って気が緩んで
もっと体重が増えちゃうかもしれないよって先生に言われ
キャリー移動もするからそうならないようにはするけど、サイズが上がると200円も違うので
毎月投薬日が近くなったら体重測定&お薬を買いに行くスタイルに変えました。
ひかりが足を怪我して病院に行ったとき9~12月の4回分買ってたんだけど
病院に買い戻していただいて、今回はお洋服ハーネス込で5.8キロでカルドメック68を1つ購入しました。
(なので5.7キロかな~)

8468

カルドメック、ワンサイズ上がるだけで結構大きいのね~
ひーちゃんはウマウマお薬大好きだから大喜びだろうけど、5.6キロ以下を維持してくださいな。


さて、次のボルバキア治療ですが まだ比較的新しい治療法で検索しても実践中ワンコの個人ブログしか見つからなくて…
簡単に説明するとフィラリアはこのボルバキア菌に頼って生きていて、ボルバキア菌がいないとかなり弱いそうです。
そこでボルバキア菌を叩く抗生剤を1ヶ月飲み続け2~3ヶ月休むという1クールを繰り返すと
通年投与するよりも早く陰性に転じることが出来るという治療法です。
早く陰性になれるならと聞いてみたんですが、ひかりの大きさでも1ヶ月分の抗生剤は約8000円。
抗生剤なので合う合わないがあり、合わなかった場合は吐いちゃったりという副作用が出てしまうそうです。
お薬を飲んでいたのに感染してしまったひかりはフィラリアの寄生数も少ないだろうし、急がなくてもいいんじゃないか
ということで、とりあえず通年投与1年(次の5月頃まで毎月投与)してから考えることにしました。

フィラリアが移るかどうかの話ですが
先生話が途中で脱線しちゃってイマイチ分かりづらかったんだけど
やっぱりフィラリアの成長段階もあるし、お薬飲んでたら大丈夫だって。

首の周りのカイカイは湿疹とかは出てなかったから乾燥肌~??って感じで様子見て下さいって。
乾燥肌だったらこういうのがいいですよってスプレーの何か見せられたけど(ローション的な)
ひかりさん、シュッシュしたら大暴れするので多分出来ない

膝はうちに来た時に診てもらって、膝がちょっと緩いかも?って言われたことはあったんだけどね
いつからか思い出せないけど左足だけたまにスキップ気味でね~
膝だろうなと思いつついつも忘れてて(病院に行くと聞きたいこと絶対1コは忘れる)やっと聞くことが出来ました。
触診してもらってどっちもちょっと緩いけど、左足の方が緩いってことでした。
特にどうこうなるほどでもないのでこれも年を取るにつれて要観察ですね。

8469

お家に帰ったらひかりさん爆睡。

この日のお会計、診察料&カルドメック68の料金がチュアブル3つ買い戻しより安かったため
まさかの支払いじゃなくて差額返金で笑ってしまいました。

診察料 630円
カルドメック68 920円
-カルドメック34×3 720×3=2160円
合計 -610円


↓病院への往復と診察待ちですっかり疲れたひかりにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます


【ハロウィン準備!!】
   
   
   
   

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

ひかりフィラリア治療Comment(2) | Top ▲

コメント

こんばんは^^
そっか、クマキッチンさん定休日だったんですね
残念・・・
またの機会にチャレンジですね^^

病院おつかれさまでした
お休み明けとかはやっぱり混みますもんね
1時間待ち、大変でしたね
ひかりちゃんのフィラリア治療、いろいろ相談されたんですね
確かに少しの体重の増減で有効量は変わってしまうなら
直前に測定して安心して投与できるほうがいいですよね
ひかりちゃん、大きなお薬うれしそうだぁ
はやく陰性になって治療が終わりますように
いろいろ気になっていたことを聞けて膝の様子も見てもらえて
よかったですね
ひかりちゃんはかなりお疲れだったね~
がんばったね^^


No:7956 2015/10/16 00:21 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

v-476tieさんへ
こんにちはー
そうなんです、クマキチ定休日だったんですよ~
なのでまた別の日にお伺いしようと思います^^
病院も混むときは本当に混みますよねー。
ほたると通院してた時でも長くて40分ぐらいだったので
まさか1時間待つとはびっくりでした。
ちょうど境目の体重なので、お薬効かなければ意味ないし
かといって毎回大きいサイズだと金額的にも負担だし
毎回体重測定しに行くスタイルになりました。
ワンサイズ上がるだけで結構大きいんですねー
ウマウマお薬おいしそうに食べてましたよ(笑)
色々と相談出来て(でもまた1コ用事忘れたんですけどね)良かったです。
ひかりはいっぱい歩いて病院でかなりお疲れのようでした。
お家に帰ってからしばらく爆睡してましたー


No:7957 2015/10/16 22:38 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>