四十九日を迎えました

►2015/09/30 00:00 

8426

9月30日でほたるの四十九日を迎えました。
お骨はお家にあるし、お世話になった霊園ではそういうこともしていないようなので
特に法要とかはせず、昨日ひーちゃんとお花を買いに行って来ました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



8427

月命日の時は妹も一緒だったんだけど、平日なので私とひかりだけで。

8428

途中、学生を見るのが好きなひかりさんは中学校の前で動かなくなりー
(ちょうど体育の授業で中学生が外にいたのよね)

8429

やっと歩いてくれたと思ったら
更に数メートル先の中学校のテニスコートでも立ち止まる

この後ちょっと暑かったのでバテたひーちゃんをちょっとだけ抱っこしたけど
他はスタスタと歩いてくれてお花屋さんまで。

8430

お花屋さんの前にカボチャがあったので一緒に。
おやつ忘れちゃって、渋々のカメラ目線

前と同じお花屋さんなんだけど、今日は違うお兄さんがいました。
入ってもいいですよって言われたのでひーちゃんも一緒に入ったよ。
(と言っても入ってすぐお花が並んでるのでドアの前くらいだけどね)

8431

今回は「ペットのお供え用・金額・可愛い感じで」と伝えて作ってもらいました。
オレンジのうにょうにょしたお花、「ケイトウ」って言うんだってー。
文字にすると鶏頭。確かにね

8432

花瓶に活けたらほたるコーナーへ。

ほーち~ ほーちの好きなお花だよ。ほーちにあげるんだけど、でも食べちゃダメだからね。
もう虹の橋には慣れたかな?シェリママ(ほたるのママのシェリーちゃん)と仲良くしてる?
お姉ちゃん相変わらず度々メソメソしてるけど、時期に乗り越えられるだろうから心配しないでね。
またお誕生日か月命日頃お花用意するね。

8433

ひーちゃんはいっぱい歩いてお疲れのようで、行き倒れてました。

*

前記事では大変失礼いたしました。
この前のお誕生日会はほたるだけを連れて参加したのですが
それは幹事さんからフィラリア陽性のひかりは、万が一他の子に感染する可能性を考えて
フィラリアのお薬の投薬期間中は参加させないで欲しいと言われたのです。
当時はほたるもいたから、ひかりが参加出来るときはひかりを連れて行くし、それ以外はほたるを連れて行けばいいと
そう思って了承したのですが…想定もしなかったほたるが亡くなってしまうという出来事。
ひかりを連れて行ける時期は決まっている。だから今度開催されるお誕生日会の連絡が来たけど、参加を見合わせて下さいって言われてね
次のお誕生日会はほたるが主役だったから、せめてみんなで10歳だけはお祝い出来たらなって思ってたから
すごく悲しくなってボロボロ涙が出て来て、ずっとずっと泣いてたんです。
それに主役の子はなるべく参加できるようにって主役ワンコのオーナーさんたちの予定を聞いて日にちを決めるんだけど
それもなかったので、ほたるはもう主役として数えてもらえないんだなって全部が悲しくなってきちゃって。
ひかりが感染した原因は多分お薬の効く体重スレスレだから、ちょっとの増加で効かなくなったんだと思います。
だから飲んでるお薬の有効体重スレスレとかじゃなければ感染することはないと思うの。
だって潜伏期間を考えてひかりが感染したのはおそらく去年。ほたるはずっと一緒に過ごしてたけど陰性だったんだもん。
もちろん自分の子がフィラリア感染したくないって気持ちもわかります。でも、でも、ほたるの10歳のお誕生日だけは私にとって特別で。
ほたるのことでまだまだナイーブになってることもあって、本当にショックだったんです。これを書きながらまた泣いてます。
今の条件じゃ迷惑をかけるだけなので、ひかりが陰性に転じるまでは参加をお休みしますと連絡をしましたが
ほたるのことで泣いて、ひかりでも泣いて、今年は本当につらいことばかり。。。

【追記】
思い出しましたが、ミクロフィラリアにも成長段階があり
例え感染犬を吸血し、その直後に他のワンコを刺してミクロフィラリアが移ったとしても
その段階のミクロフィラリアには感染能力はありませんので、犬の免疫にやられるかその次飲むお薬で駆虫されます。
だからひかりと同じ場所にいてもその場で感染しないし、お薬飲んでいたら大丈夫です。
だからひかりがフィラリア陽性でも気にしない方はひかりと遊んでやってくださいね。



↓四十九日を迎えたほたると、一生懸命歩いたひかりにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます


【ハロウィン準備!!】
   
   
   
   

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ほたる 2015.8.13~Comment(6) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7939 2015/09/30 08:21 | #[ 編集 ]

こんばんは^^
お花を買いに行かれたんですね^^
かわいいお花を買ってもらってお供えしてもらって
ほたるちゃんよかったね^^
きっとしっかり見に来てただろうな^^
ひかりちゃんは学校に興味津々だね^^
かわいいなぁ^^

前回、何があったのかなと思っていたんだけど
そうだったんですね
気にする方もやっぱりいるのか・・・
こればっかりはいろんな考えの方もいるだろうから
私が口出しはできないけど
ゆみさんの気持ちはすごくよくわかる
ほたるちゃんの10歳のお誕生日、ひかりちゃんや家族での
お祝いでほたるちゃんはうれしいと思うな^^


No:7940 2015/10/01 00:35 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

こんにちは

ほたるちゃん、四十九日を過ぎたんですね。
そういえば、ウチの霊園も四十九日の法要はなかったですが
年1度の合同慰霊祭みたいなのは
お知らせがきたことあります。
でもお骨は2ワンとも家にあるから、参加したことなかったな。
皆さんは、月命日にもちゃんとお花やご馳走などをお供えしてますよねー
忘れている訳じゃないけど、たまにしかしない私
イカンですわ。
ちゃんとお花をお供えしなきゃ

いつものお誕生会、ショックでしたね
たくさんのワンちゃんが集まる会だから
幹事さんも色々お考えがあるのかもしれませんが。。。
亡くなってしまっても、お声かけて欲しいですよね


No:7941 2015/10/01 15:35 | くるみん #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7942 2015/10/01 18:41 | #[ 編集 ]

こんにちは。
ほたるちゃん四十九日過ぎたんですね。
なんだか早い…

ひとつ前のほたるとゃんとひかりちゃんの写真がとっても好き。
わたしあんまり2ショットで写真を撮ってなかったから素敵な写真沢山でうらやましい~

我が家もお花替えたばっかりなんです。
ほたるちゃんのお花かわいい♪


No:7943 2015/10/02 13:18 | Chee #-URL編集 ]

i-266秘密のコメントさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
恐らく接触感染しないというのはみなさんご存じだとは思うんですが
ひかりがお薬を飲んでいたのにフィラリアに感染してしまったので
万が一を考えて…と前回の時に言われたような気がします。
ミクロフィラリアは蚊の体内で2回程脱皮があって
初めて感染能力を持った幼虫になるので
ひかりを刺した直後に他の子を刺しても、
ひかりから移動したミクロフィラリアは感染能力がまだないし
お薬を飲んでいたら駆虫されるので私も問題ないと思うんですけどね。
カフェに来ている他のワンコがという可能性だってありますし。
でももしフィラリアを違う感染経路で他の子が発症した場合
我が家に濡れ衣を着せられても困るので、
気を遣ってもらえるかな…と思っていた私がバカだったと諦めることにしました。
10歳のお誕生日はお家で家族としたいと思います^^
私なら喜んで一緒にお祝いするって言ってくださってありがとうございます。
すごく嬉しかったです♪

i-266tieさんへ
こんにちはー
ワンコに四十九日があるのかとお花を買いに行くの迷ったんですが
ほたるはお花が好きだったので、買いに行って来ました^^
きっと今頃こっそりお花をパクッとしてると思います(笑)
うちの前がちょうど小中学校の通学路になってて
学生が通るのを見るのが好きなので、中学校の前で止まっちゃいました^^;
人間観察が好きみたいなんですよねー。
実際にはひかりが行っても他の子が感染することはないと思うんですけど
嫌だと思われてる場所に行くのは嫌なので
気を遣ってもらえるかな…と思っていた私がバカだったと諦めることにしました。
ほたるのお誕生日はいつも通り家族でお祝いして
もし出来るのなら気にしないお友達とお祝い出来たらと思います♪

i-266くるみんさんへ
こんにちはー
あっという間に四十九日を迎えてしまいました。
一応お彼岸とかは彼岸会があるみたいなんですけど
うちもお骨は家にあるしなーと(笑)
ほたるは我が家で最初に迎えたワンコなので
まだまだ心が癒えない私たち家族なので
こうしてお花をあげることでほたるに喜んでもらいたいし
自分たちの心も満たしてる、そんな感じがしてます。
生きていても10歳っていうのは特別なものだと思うので
迎えられなかった10歳の誕生日が私にとってどれだけ特別なものか
気を遣ってもらえるかもと期待していた私がバカだったと諦めることにしました。
亡くなってもほたるは私の可愛い妹なので
亡くなったら祝ってすらもらえないんだってちょっと悲しくなっちゃって…。
お誕生日はお家で家族でいつも通りお祝いしたいと思います。

i-266秘密のコメントさんへ
コメントありがとうございます。
あっという間に四十九日を迎えました。
具合が悪くなってから亡くなるまでが本当にあっという間で
昔、ほたるが亡くなったらと想像しただけで泣いていたので
事実になったらどうなるのだろうと思っていたのですが
度々涙することはあるものの、平穏に過ごせています。
ひかりのフィラリアのこと、会ったら感染する病原菌みたいに言われた気がして
すごく悲しくなっていたんですけども
でももしフィラリアを違う感染経路で他の子が発症した場合
我が家に濡れ衣を着せられても困るので諦めることにしました。
今年は祖母を亡くし、ひかりのフィラリアが発覚し、他に傷つくこともあったり
一番の悲しみだったほたるを亡くしたりと不幸が続いていますが
これから幸せなことがあると信じていこうと思います。
温かいお言葉ありがとうございました^^

i-266Cheeさんへ
こんにちはー
あっという間に四十九日を迎えました。
どうなってしまうのかと思っていましたが、意外と普通に生活できてます。
ひかりがいてくれるおかげです^^
前記事のツーショット、ほたるが若干ピント合ってないんですけど
二人とも可愛いお顔してるので私もお気に入りです♪
うちはお出かけ先でも撮影時間を短縮しようと
ツーショットばっかり撮ってたので、ここ最近のほたる1ワン写真が少なくて…
なるべくフォトフレームには最近の写真を入れたいと思ってたんですが
探すの苦労しちゃいました(笑)
からしちゃんのお花も可愛かったですね~♪
お花を買うことって今までなかったんですけど、色々楽しめそうです^^


No:7944 2015/10/02 23:18 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>