お空へ旅立ちました

►2015/08/14 22:50 

8300

今日のAM11時、ほたるはお空へ帰って行きました。
ほたるがお空へ旅立つまでも記録として残させてくださいね。

※ここから先、天使になった後のほたるの写真があります。


8301

ほたるが天使になってすぐ、ほたるのベッドを大好きなたまごちゃんで埋めてあげました。
いつもたまごちゃんはちょっと遊んだら大事な自分の子供にしちゃって
近寄るとものすごい警戒されるのでそんなに遊ばせてなかったんだけど、天使になったから特別だよ。

この後から時間が経つごとにあれも入れよう、これも入れようとどんどん増えます。

8302

最後は何も食べられなかったから、うちにあったおやつを少しずつ袋に詰めました。
ほたるが小さいころから12時と3時におやつであげてたジャーキーも忘れずに入れたよ。
奮発して一番大きいのを12時用と3時用と2つ入れました。
ほたるの体内時計は正確でね、時間が近くなるとそろそろ時間じゃない?と動き出して
「12時だ!」「3時だ!」「ジャー(ジャーキーのこと)の時間だ!」とか言うと冷蔵庫まで走っていくの。

8303

次にほたると言えばのダンボールハウス。
さすがに全部は入れられないから、冬に使ってたやつの表札とインターホンの部分だけ切り取りました。
ほーちゃん、寒くなったらダンボールハウスに入ってね。

8304

ほたるが好きだったチラシで折った風船と紙飛行機。
最近はいつもひかりに取られて「取られちゃった」ってトボトボ帰ってくることが多かったから
もうこれ独り占めしていいからね。でもビリビリにするときはちゃんとペッってしなきゃダメだよ?

8305

ほたるの大好物のササミとみかん。
ササミは特別に丸々1本あげるからね。みかんももういっぱい食べてもウ○チに粒が出ないから思う存分食べてね。

8306

最後まで暑いかと保冷剤を巻いてたバンダナと、お家に帰ってこれるように迷子札も置いたら
気付けばほたるの上はこんなにいっぱいになっていました。
ほたるが天使になった13日当日の午前11時の時点で既にこうなってたみたい

この日の午後から、父の病院へ行ったりしてたくさんの人に最後の挨拶を済ませました。

13日の夜もほたるの保冷剤を切らさないように一緒にいるつもりだったんだけど
ひかりの日課のカートさんで1時間ねんねに付き合ってたら私まで寝てたらしく
朝4時頃ひかりがお腹の上に乗ってきて起きました。それまでひかりも爆睡してたみたい。
リビングに行ったら母と姉がいました。

何時ぐらいだったかな、もう外は明るくて朝だったのは確かなんだけど
最後にほたるをみんなで順番に抱っこしました。
ほたるね、4.8キロぐらいだったんだけど食べられなくてとがさきではかった時は4.45キロまで落ちてました。
でも幸せな重みでした。ほたるは食べてもあんまり太らない体質だったね。

ほたるの旅立ちをお願いしたペットセレモニーに棺に入れられるものを聞いたら
少しの食べ物とお花と紙だったら大丈夫って言われたの。
だからほたるの使ってた忘れて行っちゃいけない物は全部写真に撮って入れてあげることにしました。

8307
8308

いーっぱいのたまごちゃん、お散歩に使ってたリードとハーネス、ご飯を食べてたフードボウル
ほたるの実家からいただいた嫁入り道具のお水のフードボウル、最後は肩が痛そうだったからお散歩に使ってた首輪
いっぱい色んなところにお出かけしたカート、ほたるのお散歩で大好きだったネコさんがよくいるところの風景
お姉ちゃんが入れたかったけど布だから入れられないって言った姉作クロスステッチのほーひーティッシュケース
そしてお家に帰ってこれるようにお家の外観も撮りました。

8309

ペットセレモニーがお迎えに来るまでこんな感じに。
イトコたちが折ってくれた鶴と、乗せる前に撮ったから写ってないけど妹からの手紙も。
これも持たせなきゃと、大好きだったフリースの毛をちょっと切ってティッシュで包みました。

セレモニーの車が来る前にと急いでホームセンターに行って
紙粘土買ってきてほたるの肉球の型を取りました。

10時半にセレモニーの車に迎えに来てもらい、母、姉、私、妹、伯母
そして同伴OKだったのでひかりも一緒に向かいました。
今回お世話になったのは松戸にあるペットセレモニープレアさんです。

8310

棺に移したほたる。ほーちゃん、寝てるみたいでしょ?
いつもこうやってちょっと目が開いて寝てる子だったから、今にも起きてくれそうでした。

担当の人に確認したらたまごちゃんは小さいから入れてもいいって許可をもらって
足に症状が出始めたとき、ほたるをいかに動かさないかって考えて
たまごちゃんを守らせてればいいんだって新品の赤のたまごちゃんをあげたの。
ずーっと最後までほたるの側にあったから、絶対持たせてあげたかったので入れることが出来てよかったです。
くっついちゃうから離して入れてくださいって言われたので、おやつの袋の下辺りに置きました。
みかんはね、食べやすいように剥いて入れてあげたよ。

ほたるが虹の橋でもお水に困らないように、口元を濡らしてあげて下さいってお水と綿棒みたいなのがあって
最後お水も飲めなかったからいっぱい飲んでねってほたるの口を濡らしてあげました。

8312

大好きなお花でいっぱいにしてあげました。
ほたるお姫様みたいでしょ?みんなで可愛いよってほたるはやっぱりピンクが似合うねって褒めてあげました。

ほたるね、もともとスリムだったけどご飯が食べられなくて本当にガリガリになってたの。
でもお骨はしっかり残ってました。ほーちゃん、芯は強い子だもんね。
しっぽの骨がとっても可愛くて、私が歯の骨を骨壷に入れようとしたらなかなか取れなかったの。
私が歯を触るから歯磨きされると思って逃げたんだと思います
頭もほたるの特徴だったM字型のくぼみがあってね、だからM字だったんだねって。

8313

やっぱりほたるにはピンクで可愛いやつだよねって、このとってもラブリーな骨壷をお願いしました。
ほたるはツンデレでベタベタされるのは好きじゃないから、
リビングのみんなが見渡せるカウンターの上にほたるコーナーを作りました。

8314

ほたるコーナー用にいっぱいほたるの写真プリントしてきました。
日替わりとまではいきませんが、定期的に交換しようと思ってます。

お花を贈って下さったくみりんさん、お誕生日会メンバーのberryさん、♪Yumichanさん、ななママさん、かじゅさん、ゆかさん、チョコたんさん、まやちんさん、あやさん
ブログでお別れを綴ってくださったhazukiさんacoさんゆきさん
インスタグラムでほたるのことを書いてくださったジミーくんのママ、ラフくんのママ
ブログでもインスタでも書いてくださったCheeさん
メールとお花ををくれたエリさん、ユリアちゃんのママ、お花をもって会いに来てくれたchinatsuさん
chinatsuさんと一緒でお花を下さったN原さん、アメブロにメッセージくれたシャンプーファミリーママ、ひなママさん
ブログ、インスタ、FBでコメントを下さった方々
そしてこのブログを見て下さってる皆様、ほたるのこと可愛がってくださり本当にありがとうございました。

ほーちゃん、いってらっしゃい!帰ってくるの待ってるからね!!
ほーちゃんはお姉ちゃんの自慢の妹だからね!!

*

かかりつけの病院に夕方電話して、受付のお姉さんに先生に伝言をお願いしたら
しばらくして先生がわざわざ電話を下さいました。
お力になれず申し訳ないって言われたんだけどそんなことないです。
山田先生、この2週間でいっぱいお世話になりました。

プランタンにもまた電話してM店長に直接お伝えすることも出来ました。
ほたるM店長のことが好きで、M店長がいるとテンション高かったりしたんですよ。
いっぱいいっぱい可愛がっていただいてありがとうございました。

まだほたるとお出かけしたりした記録がいくつか更新出来てないのですが、少しだけお休みを下さい。
ブログもインスタもコメレスもお礼のご訪問も出来てなくてごめんなさい。
ひかりはみんなの様子が変だったストレスだったようで、ほたるが天使になってみんなで大きな声を出してしまったとき
逆くしゃみが起きてしまったり、普段しないのにワンワンしまくってたりちょっと過敏になってるみたいですが
これから普通の生活に戻って行けばひかりも元に戻ると思います。
ほたるの最後を思い出すと涙が出てきてしまいますが、見送れてホッとしています。
楽しい思い出は楽しく振り返れてます。ひかりがいてくれるのがとってもありがたいです。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ほたる 2015.8.13~Comment(7) | Top ▲

コメント

こんばんは
ほたるちゃんの葬儀、無事終わってホッとされていることと思います
お見送りおつかれさまでした
たくさんの大事なものに囲まれて
ほたるちゃんはお空に帰っていったんですね
たくさんのタマゴちゃんや大好きな食べ物
ダンボールハウスも一緒だし安心だね^^
きっと向こうでは猫さんを追いかけたりしながら
いっぱい走っているかな
きっとまたすぐ戻ってきてくれるね
ひかりちゃんもいろんなことを感じているんだろうな
今はゆっくりついていてあげてくださいね


No:7887 2015/08/16 00:00 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

こんにちは

ほたるちゃん、無事にお空へ旅立ったのですね
ゆみさんも寝ずの看病をされて
お疲れだと思いますので、少し休まれてくださいね
私も2頭を見送ってるので、しばらく辛かったです
仕事をしていても思いだしたりして
涙をこらえながら仕事してたな

ゆみさんは気丈にお見送りされて
楽しい思い出も振り返られてるということは
最後まで悔いなくお見送りができたんだと思います
ひかりちゃんがいつもと違う感じに敏感になっちゃみたいですが
今はいかがですか?
いつもほたるちゃんが、お空から見守ってくれますね
少しずつ心を癒していってください


No:7888 2015/08/16 15:31 | くるみん #-URL編集 ]

こんばんは。

何度も何度も訪問させていただいてたけど
そのたびに涙があふれて来て
コメント出来ずにいました。
コメント書いている今も気持ちがザワザワして
うまく言葉に出来るかわからないけど・・・

ほたるちゃん、たくさんの思い出に囲まれて
大好きな家族に見守られてお空へと旅立って行ったんですね。
お空でもたまごちゃんをしっかり守ってるかな?
ササミやみかんも持たせてくれたし、
段ボールハウスで今はゆっくりしてるかな?
ほたるちゃんの写真、1枚1枚見させて頂きました。
どのお写真も可愛くて、ねんねしてる姿なんて
今にも起きてきそうな・・・やすらかなお顔してますね。
ホントにお姫様みたいだよ。ほたるちゃん。
みんなとちょっと離れて暮らすことになるけど、
また必ず会えるからね^^
お空からみんなのこと見守っててね。
ひかりちゃん、今はどうですか?
なかなか普通の生活に戻すのは難しいと思いますが
ゆっくりゆっくり・・・時間をかけて
ひかりちゃんにもゆみさんにも笑顔が戻りますように。
今はゆっくり休んでくださいね。



No:7889 2015/08/16 19:42 | ゆき #Fo0M1NtYURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7890 2015/08/18 23:47 | #[ 編集 ]

はじめまして。ほたるちゃんのファンでずっとブログ訪問させてもらっていました。ほたるちゃんの体調、心配していたんですが、週明けに訪問してびっくりしました。最期まで頑張っていたんですね。涙が止まりませんでした。ご家族の心情を思うと胸が痛みます。
今は沢山泣いて、涙がかれたら笑ってほたるちゃんの思い出話をしてあげてくださいね。
初めてのコメントで申し訳ありませんでした。
ほたるちゃんのご冥福を心よりお祈りします。


No:7891 2015/08/19 15:58 | ミユ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7892 2015/08/19 23:45 | #[ 編集 ]

e-256tieさんへ
こんにちは。
ほたるを見送ってホッとしました。
あれもこれも忘れずに持って行って欲しくて
いっぱい持たせてしまいましたが
これでほたるも虹の橋で今までと同じように過ごせるはずです。
ひかりもひかりなりに感じるものがあったようで
お盆の来客等もあってここ数日かなり過敏になっていましたが
今ではもう普通に過ごしています。
ご心配ありがとうございます。

e-256くるみんさんへ
こんにちは。
ほたるは無事にお空に旅立ちました。
ほたるのお世話でしばらく寝不足ではありましたが
もう元の生活に戻り復活しました。
ワンコと暮らすのはほたるが初めてで
シニアになってからいつかくる別れを想像していましたが
想像よりホッとした気持ちが強く、意外と落ち着いています。
そうですね、多分見送ることに関しては悔いなく出来たと思います。
お盆の来客もありひかりはかなり過敏になっていましたが
今では生活も戻り普通に過ごしています。
ほたるは優しい子で、泣いてると本当に心配しちゃうので
少しずつ戻って行けたら…と思います。

e-256ゆきさんへ
こんにちは。
何度もコメントしようとしてくださり、そして涙されたとのこと。
こうして涙して下さる方がいてほたるは幸せなワンコです。
ほたるにはあれもこれも忘れずに持って行ってほしくて
荷物がいっぱいになってしまったと思いますが
きっとこれで虹の橋でいつものように過ごせると思います。
本当に、ベッドで眠るほたるは今にも起きてきそうでした。
お花でいっぱいにして可愛いお姫様になりましたよ。
ひかりは生活も戻ったので普通に過ごしています。
家族もほたるの骨壷に話しかけながら徐々に戻っていっています。
ご心配ありがとうございます。

e-256くるみんさん(秘密のコメント)
お名前出しちゃってすみません。
わざわざお知らせありがとうございました。

e-256ミユさんへ
初めまして、コメントありがとうございます。
ほたるのファンだなんて嬉しいです。
ほたるは最後の最後まで頑張っていましたよ。
天使になって1週間が経ち、たくさん泣いたので
少しずつ笑顔に戻って行けたらと思っています。
コメントいただけてうれしいです。
ほたるに応援と、ほたるを可愛がっていただいてありがとうございました。

e-256hazukiさん(秘密のコメント)
お名前出してしまってごめんなさい。
hazukiさんが自分のことのようにほたるのことを悲しんでくださって
ほたるはとっても幸せなワンコです。
小さい頃ほたるはまだまだおてんば娘で
あれこれイタズラいっぱいしてましたね。
昔からのお付き合いのhazukiさんと月見さんは
何だか身内のような気がしてしまいます。
ほたるは今にも起きそうな顔でベッドで眠っていました。
お花に囲まれたほたるは本当に可愛いお姫様でしたよ。
良い言葉を探さなくてもこうして悲しんでいただけるだけで有り難いですよ。


No:7898 2015/08/21 00:48 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>