足が痛い?ほたる病院へ

►2015/08/03 23:09 

8279

今日は仕事先のレジの入れ替えで、全部のレジが新しくなったんだけど
色々と変更点が合ったりボタンの位置が違ったりしたので久しぶりに頭を使いました
いつもは感覚で手が勝手にレジ打ってたような感じだからね~ 早く慣れたいです。

さて、色々と記事は溜まってるんですがちょっとほたるが様子が変だったので
昨日は病院に行って来ました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



8280

先月頭から今までの病院の隣に新しく建てた建物に移転したの。
今まで激セマの待合室で、座れるのは入り口側と出口側の待合室にそれぞれ3人ってところでしたが
待合室が広くなってイスも増えて8人ぐらいは座れるようになってたかな。
そして診察台も、誰かが診て貰ってる診察台の横を抜けて別の診察台に行ったり…だったんだけど
新しい建物は診察室は個別が3つ。でも診察台の手前の通路で全部の診察室が繋がってて
先生や看護士さんたちはそこを通って診察室や受付を行ったり来たりしてたよ。
新しいだけあって中はピカピカでした。

8281

そしてほたるちゃんですが、ここ1週間ぐらいあんまり動きたがらなくて寝てばっかりいたの。
暑いからかな~なんて思ってたんですが、木曜日辺りに一回前足をびっこ引いてるときがあったらしく金曜日もそんな感じ。
それ以外は元気だし動いてたしびっこ引いてなかったので様子を見てたんですが
土曜日にお散歩で歩くのがものすごく遅くて、ちょっと早歩きになると左前足びっこ引いてるし
歩道ぐらいの段差も嫌がって降りられず。夜にお座りしてるのも左前足をかばってるように座ってたので
どうしたものかと病院で診てもらってきました。

まずはヘルニアを疑って後ろ足のナックリングを見たけど正常。
そして前足の触診を始めたんですけど…病院嫌いのほたるさん、触診で我慢しちゃって
さらに我慢強い子なので何をされても耐え抜いてどこが痛いのか特定出来ず…
ただ筋肉を触った感じ左の肩の筋肉が右に比べて落ちてるので、ヘルニア的なもので慢性的に痛かった可能性も。
とりあえず弱い痛み炎症止めのステロイドを出していただき、急性のものならこれで治まるだろうし
慢性的なものなら薬を飲み終わった後、また痛みが出てくるはずだからまた来院してくださいとのことでした。
その時はレントゲン撮ることになるかもしれないそう。
シャンプーやお散歩は無理しない程度ならOKと言われました。

8282

痛み炎症止めのお薬を6日分いただきました。
意外と錠剤が大きいので、ただでさえ痛くて意気消沈してるのに無理やり飲ませてほたるの機嫌を損ねないように
喜んで食べてもらおうと以前抗生剤を飲んでいた時に使っていた奥の手

8283

パンに包んであげることに。
ほたるさん、お薬嫌いなので自分からは絶対に錠剤を口にすることはありませんが

8284

これはマテの写真を撮ろうとしてる間にパクッとされちゃうぐらい効果抜群です

病院には午前中に行ったんですが、この後夕方になるまでほぼ動きたがらず
途中大好きな伯母が来た時と買い物から母が帰ってきたときは、動きたいけど動けない感じで
でも行きたくて「行きたい行きたい」って声を出して訴えてるぐらいだったので焦りましたが
夕方頃にはお薬も効いたらしくその後動けるようになりました。
一応お散歩行くか聞いたら、行きたいって玄関まで歩いてきたので2軒分ぐらい隣の道路挟んだ向かい側にある
砂利の駐車場までほたるの歩くスローペースに合わせておトイレだけしに行くような感じで行きましたよ。

でも今日妹とお留守番中、冷蔵庫を開けに行った妹について行ったときに痛めたらしくそこからまたびっこ気味に。
だけど昨日みたいに動けない感じはなく食欲もあるし移動しようという気力もあるので精神的には元気になったみたい。
早く痛いの治るといいねほーちゃん。お薬頑張って全部飲もうね。


↓早く治りますようにのポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます


【サマーセールだ!】
   
   
   
   

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

病院Comment(5) | Top ▲

コメント

こんばんは。

ほたるちゃん、どうしたんだろう?
心配ですね。。
お薬飲んで治りますように。

暑いから寝てばっかりいてもそういうものかなって
思っちゃいそう。。
うちも気をつけなくちゃ。。

ほたるちゃん、おいしいパンと一緒にお薬頑張って飲むんだよ~。
早く元気になってお散歩できるようになるといいね^^


No:7867 2015/08/04 21:57 | aco #-URL編集 ]

こんばんは
ほたるちゃんの様子、心配ですね・・・
こう暑いとうちも寝てばっかりだし
あまりお散歩にも行きたがったりしないから
なかなかわかりにくいですよね
特にほたるちゃんは我慢強い子だし
先生の前でも痛みを我慢しちゃうんだね
ヘルニアかどうかはわからないけど
痛みがあるのは間違いないですもんね
お薬が効いてきたのはよかった^^
再度痛めちゃったみたいだから心配だけど
はやくよくなりますように
今は安静にね^^


No:7868 2015/08/05 00:12 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

こんにちは

ほたるちゃん、心配ですね。
お薬で少し改善したようなので
このまま快方に向かってくれるといいな。

病院、とても綺麗ですね~
なんだかイタリアンレストランみたい
ウチの病院も激せまで、丸椅子が4つしかないですよ・・


No:7869 2015/08/05 16:15 | くるみん #-URL編集 ]

こんばんは~

ほたるちゃん、どうしたんだろう~
心配です。。。
お薬が効いて早く元気なほたるちゃんに戻りますように~
お薬の粒大きいですね(^_^;)
でもパン作戦で頑張って飲めてるみたいで良かったです^^
治るまで安静にね♪


No:7870 2015/08/05 22:06 | ゆき #Fo0M1NtYURL編集 ]

e-256acoさんへ
こんにちはー
ほたるが足を痛めた原因よく分からなくて…
痛い箇所も特定出来なかったし
お薬で症状が落ち着いてくれるといいんですが…。
こう暑いと寝てばっかりいても
暑いせいかなーって思っちゃいますよね。
特にほたるはもともと動き回るタイプでもないですし^^;
また経過は追ってご報告させていただきますねー

e-256tieさんへ
こんにちはー
寝てばっかりだなと思ってたんですけど
歩き方に支障が出てきたのは突然だったし、
結局足が痛い原因も痛い個所も分からずです^^;
暑いと寝てばかりだし、ほたるは活発な性格でもないし
こう暑いと暑いせいかなーって思っちゃいますよね。
病院で触診されてもまったく反応しなくて…
かなり我慢強いみたいです。。。
お薬で落ち着いてくれるといいんですけど…
また経過は追ってご報告させていただきますね。

e-256くるみんさんへ
こんにちはー
寝てばっかりいるなーとは思ってたんですけど
歩き方に症状が出てきたのは突然だったし
痛い個所も原因も分からずなので心配してます。
お薬で多少動くようにはなって来たんですけど
やっぱり足をかばってる感じがあります。
出来ればお薬だけで治してあげたいところです。
病院、建てたばかりなのでピカピカだったし
かなりオシャレで最初建ててるときはお家かと思ってました(笑)
病院の待合室ってやっぱりちょっと狭いものなんですねー

e-256ゆきさんへ
こんにちはー
寝てばっかりいるなーとは思ってたんですけど
足引きずり出したのは突然で、痛い個所も原因も分からず…
ホントどうしたんでしょうね~…
お薬の粒結構大きくてどうしようかと思ったんですけど
パン作戦で毎日美味しくお薬飲んでます(笑)
昼間はほとんど寝てて、自主的に安静にしてるみたいです。
でも美味しい物の気配があるときは動きます(笑)


No:7871 2015/08/06 22:49 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>