ドッグアロママッサージ

►2015/07/24 23:15 

8249

今日は家の2階が蒸し暑い~(1階は割と涼しい)
夏になったばっかりだけど、早く秋にならないかな

さて7月12日のこと。
この日はだらーーんとしているほたるちゃんに試練がありました。

※今日は写真も文章も多いです~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪


8250

ほたるちゃんだけでルンルンお出かけ~
(※この日は暑かったのでこれは夕方のお散歩の写真で、イメージ図です笑)

行き先は…
ドッグアロママッサージを受けにトリミングサロンでした。
ほたるちゃんの試練とはひとりでトリミングだったのです。

8251

どうしてアロママッサージを受けに行ったのかと言いますと…

ただでさえカイカイなのに、時期的に湿疹が出て来てカイカイが悪化。
カイカイのし過ぎてハゲるだけでなく、首に大きな傷が出来てしまった(写真ではカサブタになってます)んです。
病院に行っても結局はステロイドを出されるだけなので
こちらのサロンのアロママッサージによる皮膚疾患の改善写真を見て、一度お伺いしようと思ったんです。

初めてのサロンだったのでまず最初にカウンセリングというか
オーナーさんと症状についてお話したりしてほたるを預けました。
ほたるがマッサージでどんな感じになるかな~と思ったので、カメラを預けて撮影していただきました。

8252

ここからはお迎えの時にオーナーさんから聞いた話や
いただいたアロママッサージの施術報告書を元に書いていきます。

こちらのサロンは初めてだし、トリミングもほとんど経験したことがない上にひとりだったほたるさん。
最初は台から降りようとしたり、抱っこをせがんだりとかなり落ち着かなかったそうなんですが
ただただずっと撫で続け、15分ほどしてストンと横になったそうです。
身体の力が抜けないと本来の筋肉に触れることが出来ないので、まずリラックスすることが大前提なんだそうです。

8253

ほたるさん、思ってた以上に身体全体が硬いそうで…
ほたるの身体に触れていると、ほたるが何かいっぱいガマンしていることがある様に感じたそうです。
「とっても怖がりなのにとっても我慢強い子、身体にいっぱい力を入れて頑張っています」
そう言われて心当たりがあるというか、やっぱりな…というか、つい泣きそうになってしまいました。

ほたるはかなり神経質な子なのは普段の生活から分かっているんですが
ひかりが完全な末っ子気質で「ひかりちゃんが!!」ってアピールしてきて
ほたるは聞き分けがいいので我慢してもらうことも多いし、本当は「あたしも…」って思ってたんだなって思うと
気付いてあげられなくてごめんねってほたるを抱きしめたくなりました。

サロンに月1で通うよりも、やはりお家で毎日マッサージしてあげた方がいいと言われ
ツンデレほたるちゃんが嫌がらないときだけグリーンドッグさんのマッサージ(→)するようにしています。

8254

こちらがアロママッサージ施術報告書。
使ったオイルや精油、施術中の様子などが書いてあります。
使うオイルや精油はその子のその日の体調などにより選ぶそうです。

今回ほたるに使ったのは(書いてあるのをそのまま書きます)
・ホホバオイル
 使用した精油の薬効成分を皮膚内部へと浸透させます。
 肌に大変優しいオイルで医療機関でも火傷やアトピー肌の治療・保湿などにも使用されています。
 皮膚本来の機能を回復させる効能があります。
・ブルガリアローズ
 不安な気持ちや悲観的な気持ちを和らげ、心を落ち着かせてくれる精油です。
 とても高価なローズの精油は免疫力向上はもちろん ホルモンのバランス、皮膚細胞の再生など
 あらゆる効果を発揮する精油です。
・カモミールローマン
 かゆみ、痛みを鎮める作用に優れていてアトピー・アレルギー肌の症状改善にも役立ちます。
・ティーツリー
 殺菌作用に優れた精油。皮膚の常在菌であるブドウ球菌にも効果を表します。
 皮膚の炎症・傷口などにも有効。
この3種の精油をホホバオイルに0.1%濃度で希釈して身体全体に塗布してマッサージを行うそうです。

8255

アロママッサージ後はオイルでベタベタになってしまうとのことで、シャンプーコースもセットでした。
お家で洗うよりも手触りがサラッサラだったの~

8256

バリカンがないのでここまでスッキリに出来ない足裏と、ちょっと指っぽくなったあんよ

8257

マッサージ中のお写真(お店のカメラで撮影したもの)とシャンプー後のお写真いただきました。
ほたるちゃん、ひとりでよく頑張りました

アロママッサージを1回受けただけで目に見えて効果が出るわけではありませんが
この日から2日間ぐらいは一番痒い首周りに比べて症状の軽い後ろ足の方を掻く回数が減ったように思えました。
今後も通い続けるかはまだ決めていませんが、受けに行ってよかったと思います。

8258

ひかりちゃんも預けるときとお迎えの時といい子にお留守番しててくれてありがとね。
(まぁ家族がいたのでひとりじゃなかったんですが)


↓ひとりでトリミングを頑張ったほたると、前記事に続けて出番がなかったひかりにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます


【サマーセールだ!】
   
   
   
   

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

お出かけComment(4) | Top ▲

コメント

こんばんは~♪

カモミール・ジャーマンはかゆみやアレルギーに効果があるとのことで
ウチも先日買ったんです。
あずきちゃんがちょっとカイカイしてね。
ティートゥリーも買ったから、今度合わせてみよう^^
最近、ブロ友さんの間でも、アロマが流行ってますね。
ほたるちゃんのカイカイ、何とか良くなってほしいですね


No:7857 2015/07/25 01:12 | くるみん #-URL編集 ]

こんばんは^^
アロママッサージ、カウンセリングとかもあって
しっかりしていますね
確かにリラックスしないとですもんね
アロマ、なかなか奥が深そうで
自分では手が出せないなぁって思っているんだけど
こうやってプロの方にやってもらえるなら
安心ですね^^
ほたるちゃん、マッサージおつかれさま^^
家でもやってもらってカイカイが少しでもよくなるといいですね^^


No:7858 2015/07/27 00:30 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

こんばんは♪

ほたるちゃん、ひとりでアロママッサージ受けに行ったんですね。
ひかりちゃんはいないし、慣れないことをされて
最初は戸惑ったかもしれないけど
15分ほどでリラックスできてよかった^^
うちももながあたちが一番!な子だから
めるは我慢してるんだろうな~と
ほたるちゃんのレポ見て思っちゃいました。
アロママッサージ効果でカイカイが少しでも改善されるといいですね^^

>そうそう^^
いただいた石けん、ブログ6周年記念のプレゼントの石けんと同じ成分です^^
もう使われたかな?
くるみんさんの石けんも肌に優しい石けんなので
ほたるちゃんのカイカイに効果あるといいですね^^


No:7859 2015/07/27 19:37 | ゆき #Fo0M1NtYURL編集 ]

v-297くるみんさんへ
こんにちはー
今回サロンが使用したのはカモミールジャーマンじゃなくて
カモミールローマンの方なんですよ~
多少違いはあるもののどちらも鎮める作用みたいですが…
アロマは自然なもので優しくて負担がないのが魅力ですよね。
ほたるのカイカイの改善への糸口になるといいんですけど
とりあえずはマッサージ続けてみます^^

v-297tieさんへ
こんにちはー
こちらのサロンはその子にあった精油を使うために
マッサージの前に色々お話しました。
あと書き忘れちゃったんですけど、歩いてる姿を見て
悪そうなところを見てくださったりもするんですよ。
自分でアロマをやるには難しそうだな~と思ったので
まずはプロにお願いしてみることにしました^^
緊張しまくってたと思うのでマッサージでリラックスできたかは謎ですが
お家でのマッサージも少し続けてみて
少しでもカイカイ改善に繋がればな~と思います。

v-297ゆきさんへ
こんにちはー
本当は2ワンお願いしようと思ってたんですけど
シャンプーコースも基本的にはセットと言われて
ちょっとお金の関係上今回はほたるだけになったんです^^;
オーナーさんも今回はマッサージ無理かな~と思ったそうなんですが
15分くらいでリラックスできたみたいでよかったです。
ひかりはもう割り込む勢いで猛アピールするので
ほたるはそれに流されて我慢してたんだろうなぁと思って
オーナーさんとお話ししながら泣きそうになっちゃいました。
アニマルコミュニケーターさんではないんですけど
身体に触れて性格が分かったのは信頼度が上がりました。
お家でのマッサージも続けてみて
カイカイの改善に繋がればな~と思います。


No:7860 2015/07/27 23:53 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>