七夕と言えば七夕ゼリー

►2015/07/08 23:04 

8207

昨日は七夕でしたね~
あいにくの雨でしたが、仕事が休みだったのでほーひーに七夕ご飯を作りました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



8208

七夕ゼリー(ゼリーと言っても寒天)です。

小中学校の給食で、七夕ゼリーっていうのが時期になるといつも出ててね
私の中で七夕は七夕ゼリーのイメージだったのでほーひーに作るものも七夕ゼリーにしました

中はニンジンとオクラとササミで、一応寒天はおやつのお魚をお湯に浸して取ったお魚ダシ味です。

8209

ほーひーと記念撮影。

当日思いついて、午前中買い物に行こうとしてた母にオクラを買ってきてもらい
午後に割と適当に作ったんですが無事に形になってよかった!

8210

細かくしてカリカリにトッピングしました。
余った材料でミニサイズを作って、それをおやつにあげたときはほたるは微妙な反応だったんだけど
トッピングしたときはちゃんと食べてくれました。
ひーちゃんは基本的に何でも喜ぶ子なので、喜んで食べてくれて満足満足♪

ただ、寒天かオクラが合わなかったか食べすぎたかで、本日ほたるちゃんお腹ぎゅるぎゅる中。
(ぎゅるぎゅる=お腹が鳴って何も食べないんだけど、お腹下してるとかではない)
ほたるは胃腸が弱いみたいで、ぎゅるぎゅるになりやすいんだけど
だいたいお昼ごろには復活するのに、前回なったときに引き続き
1日ずっとぎゅるぎゅるで自主的に絶食中(差し出しても何も食べない)
明日の朝には良くなってますように。


↓ほたるちゃん早くよくな~れのポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます



【もう暑いから冷え冷え準備!】
   
   

【ペッパラの今年の浴衣♪】
   
   
  

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

手作りご飯・おやつComment(4) | Top ▲

コメント

こんばんは^^
確かに七夕といえばゼリーが出ていたりしたかも^^
思いついて作っちゃうってすごい!
星型でかわいいしササミもはいっていて
ほんとおいしそうだぁ
ほたるちゃんもひかりちゃんもおいしそうに食べてくれて
よかったですね^^
そっか、ほたるちゃんのお腹がぎゅるぎゅるなんですね
はやくよくなりますように


No:7834 2015/07/08 23:50 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

こんばんは~♪

あっ!ゆみさんとこもゼリー寄せだー!
うちもお野菜層とササミ層との2層構造です(//∇//)

キレイに型抜きされてますね!
ぷるんとして、可愛いゼリー♪

ほたるちゃん、ひかりちゃん、良かったね!
お腹ぎゅるぎゅるは、
早く治りますように(^-^)/


No:7835 2015/07/08 23:55 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

こんばんは~

給食に七夕ゼリー出てたんですかぁ~^^
ワタシ、覚えないなぁ(^_^;)
私の時代にはなかったかも・・・って歳がバレちゃう(笑)

七夕ゼリー美味しそう!!
お星様も入ってて彩りもいいしササミは
わんこも喜びますよね~♪♪♪
ほたるちゃん、ひかりちゃん良かったね^^

あ、でもほたるちゃん お腹大丈夫ですか?
ウマウマ食べ過ぎちゃったかなぁ~
ぎゅるぎゅる早く良くなりますように^^


No:7836 2015/07/09 23:33 | ゆき #Fo0M1NtYURL編集 ]

v-297tieさんへ
こんにちはー
私の中では完全に七夕=七夕ゼリーでした(笑)
B型なので思いついたら行動したくなっちゃうんですよね~
急だったので星形のニンジンと
オクラぐらいしか入れられませんでしたが
もうちょっと彩り揃えたらキレイだったかも。
美味しく食べてくれたんですがお腹ぎゅるぎゅるになっちゃったので
来年は違うものにしないとダメかもです^^;

v-297hazukiさんへ
こんにちはー
夜にアメブロ見てたらhazukiさんと同じことしてるー!(笑)
ってなりましたよ(≧m≦)
最初はニンジンとオクラを置いたら
一気に全部入れるつもりだったんですけど
オクラが浮いてきちゃうので固まるのを待って
二層構造のゼリーになりました^^
寒天入れすぎて結構固いものになっちゃったんですが
喜んで食べてもらえたのでよかったです。
でもほたるのお腹には合わないみたいなので
来年は違うもの考えないと~^^;

v-297ゆきさんへ
こんにちはー
給食って土地柄も結構ありますし
ゼリーじゃなくて違うデザートだった可能性もありますね^^
今回急遽思い付きで作ったので
七夕っぽさは型抜きニンジンとオクラで
後はササミくらいしか入れるものがなくて(笑)
でもほーひー喜んで食べてくれてよかったです。
ほたるのお腹は翌日には復活しましたよ~
合わないもの食べてもこうなるんですけど
食べすぎてもなるので見極めが難しいところです。。。


No:7837 2015/07/10 22:46 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>