どっちにする?ノミダニ予防薬

►2015/07/03 22:12 

今朝の雨はすごかった千葉。
カッパ着て自転車に乗って仕事に行ったんですが、着いたら顔がびしょびしょでした。
うちの台所の窓に何年も前からヤモリが住み着いてるんですが
さすがに雨が酷かったからか今までで最高記録、5匹も遊びに(雨宿りに?)来てましたよ。

8196

さて、今日はノミダニのお薬のお話。
みなさんはノミダニ予防薬は何を使われてますか?
実を言うとほたる1ワン時代には、ほたるにノミダニが付いてるところを見なかったこともあり
予防のお薬を使ったことがありませんでした(なのでノミダニが付くのは環境と運だと思ってます)
ひかりを迎えてからひかりに1回ダニが付いたことがあって、そこでフロントラインスプレーを購入し
付いてるのを見かけたらフロントラインスプレーをする、というパターンを取っていたんですが
今年は経口薬を試してみることにしました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



8069

5月にワクチン&フィラリア検査をしに行ったときはネクスガードを試してみることに。
ビーフフレーバー(でも原材料は大豆)の美味しいお薬です。

8197.jpg

あげてみた反応はと言うと

ほたる
よーーーくくんくんしてプイッ。差し出しても絶対食べない。
仕方がないので細かくしてフィラリアの錠剤のように強制投与。

ひかり
大喜びでパクリ。おかわりはないの?と私の手をよーくくんくんして探してました。

90%のワンコが喜んで食べたというデータがあるそうですが
ほたるちゃんは残りの10%だったようです。なんとなく分かってたけどね。
(フィラリアのチュアブルもこうなので、だから錠剤のお薬に変えたの)

8198.jpg

続いて狂犬病のちっくんに行ったときはコンフォティス錠を試してみることに。
一応美味しいニオイをつけてあるそうなのですが、結構クサイので食べない子が多いというコンフォティス。

初めてあげるお薬で、しかも副作用で吐く子も多いみたいだったので
半分に割って半分飲ませた後、30分後にもう半分を飲ませるという方法を取ってみました。

8199.jpg

最初にあげたひかりちゃん、まさかの大喜びでパクリ。
しっぽ振りながらよく噛んで食べちゃいました。
そして30分後にもう半分をあげたときも同じ反応で、とうとう味覚もおバカになったの!?なんて言っちゃいましたよ

8200

ほたるちゃんはまたまたよーーーくくんくんしてプイッ。
ネクスガードと同じく強制投与となりました。

ネクスガードとコンフォティス錠を試してみた結果、2ワンの反応がどっちでも同じ。
どちらも副作用はなかったし、変わるとしたら値段くらいでした。
(いつも行っている動物病院ではネクスガード¥1720、コンフォティス錠¥1320)
あまりのニオイに食べない子が多いって情報を得ていたコンフォティス錠だったので
さすがにひかりは食べないだろう。食べなかったらネクスガードにしようと思ってたので困りました
※フィラリアとノミダニの予防が一気に出来るパノラミス錠はフィラリア駆虫の主成分がミルベマイシンのため
陽性のひかりにはショック症状を起こすリスクがあるので候補には入れていません。


ネクスガードとコンフォティス錠、どっちにしようか悩んでるときに、
ちょっと知りたいことがあってコンフォティス錠のメーカー日本イーライリリー エランコ社にメールをしたんですが
そのときの対応が私的にかなり良かったので、コンフォティス錠にしようと思います
ただ病院もネクスガードに流れて行ってるそうで、コンフォティスを購入されるときは
取り寄せるので事前にお電話下さいね~って言われたから忘れないようにしないと。


↓何でも美味しく食べる万年腹減り娘ひかりにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます



【もう暑いから冷え冷え準備!】
   
   

【ペッパラの今年の浴衣♪】
   
   
  

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

病院Comment(5) | Top ▲

コメント

こんばんは^^
うちはどちらも試したことはないんだけど
やっぱりネクスガードが気になってます
コンフォティスはあげたことはないけど拒否しそうな感じがするのでね
ネクスガードなら食べてくれそうかなぁと^^
ひかりちゃんはどっちもおいしそうに食べたんだね^^
すごい~
ほたるちゃんは警戒しちゃったかぁ
やっぱり見慣れないものだものね
うちは今年もマイフリーガードです(といっても毎月は使ってないんだけど)
ウマウマのほうがやっぱりうれしいだろうし
うちはゴローンとかが大好きだからノミダニ予防もしなくちゃだし
来年は通っている病院でもネクスガード扱ってくれるといいな~
ほたるちゃひかりちゃんもコンフォティスでノミダニ予防しようね^^


No:7824 2015/07/04 01:00 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

こんにちは♪

我が家はずっと内服タイプを使ってます。
ずっとコンフォティスで、特にアロマリは嫌がるから
小さくしてフードに混ぜてたんだけど、
去年からネクスガードにしました。

幸い今のところ虫が付いたことはないけど、
こればかりは運もありますよね~。
キャンプにも行くようになったし気をつけなくちゃとは思ってるけど。
何より、私が虫が大嫌いで、ダニとか発見したら卒倒しそうなんで
虫除けしまくってます。

それにしてもほたるちゃんとひかりちゃん、ほんと対照的で面白いですね♪


No:7825 2015/07/04 10:57 | aco #-URL[ 編集 ]

こんばんはー
うちは病院がネクスガードだったので小さいときから
ネクスガード。
そして食いつき抜群!ひかりちゃんタイプです(笑

人の対応って大切ですよね。
その対応一つで気持ちも変わるからそういう気持ちいい人ってすごいと思います♪


No:7826 2015/07/06 00:16 | Chee #-URL編集 ]

こんばんは♪

ウチはノミ・ダニ予防はしてないの。
以前は、フロントライン使ってたけど
もながお薬に弱くて、その時も気持ち悪そうにしててね
(吐きはしなかったけど)
なるべく強いお薬は使いたくないな~って思って
虫よけスプレーなどで今のところ対応してます。
今まで虫がついたことはないので、これからも
ノミダニ対策はこの方法でやっていこうかな~って思ってます。
ほたるちゃんとひかりちゃん、対照的だねー☆
ひかりちゃん、お薬両方おいちかった?
hかりちゃん的にはどちらがいいのかしらね~^^
やっぱりお肉タイプかな?


No:7827 2015/07/06 19:37 | ゆき #Fo0M1NtYURL編集 ]

v-297tieさんへ
こんにちはー
コンフォティス錠はかなりくさかったし
ブログとか探してみるとやっぱり食べない子多いみたいです。
垂らすタイプだとほたるみたいな肌の弱い子だと怖いし
ネクスガードは食べる子なら喜んでくれるし
割高なのが気になるところですがいいと思いますよ♪
ほたるはこういうものは何をあげても食べないんです^^;
ひかりは逆に何でも食べちゃいますよ(笑)
ネクスガード、取り扱ってくれるといいですね。
これだけ違う病院に買いに行くっていうのも手かもしれませんよ。
ほたるに飲ませるのは大変ですが
コンフォティス錠で今年はノミダニ予防してみようと思います。

v-297acoさんへ
こんにちはー
acoさんもネクスガードとコンフォティスとパノラミス比べてましたよね。
コンフォティス錠はホント人間でも結構くさいですもん
アロマリちゃんが嫌がるのも当然ですよ~
ネクスガードはほたるみたいな変な子じゃなければ
美味しく食べてくれるから飼い主も嬉しいですよね。
うちもほたるにはノミダニが付いたことは1回もないんですよ。
付く付かないは結構運にもよりますよね。
ノミダニが付いていいことはないですし虫除けしまくるのいいと思います!
ほたるとひかりはホント何でも対照的なんですよね。
というかひかりが普通のワンコの反応で
ほたるが真逆の変わった性格のワンコなんだなーって思ってます(笑)

v-297Cheeさんへ
こんにちはー
ネクスガードって最近出たものかと思ってたら
結構前からあったんですね!
あれは美味しいニオイですし普通は喜びますよー
ほたるが変なだけです(笑)
対応次第でいい方にも悪い方にも転がりますし
人に響く対応が出来る方ってホント素晴らしいですよね。
私も接客業してるので気持ちいいって思ってもらえるように
頑張ってお仕事しないとー!!

v-297ゆきさんへ
こんにちはー
めるもなちゃんはノミダニ予防のお薬は使ってないんですね。
ほたるもかなり肌が弱くなってるので
なるべく垂らすタイプは使いたくないなーと思ってて。
でもひかりは毛が長いので拾いやすいみたいだから
予防しておくに越したことはないかなって今年はすることにしました。
ほたるとひかりはホントに対照的なことが多いです(≧m≦)
でも多分ひかりが普通でほたるが変わってるんだろうなと思ってます。
ひかりはどっちのお薬も美味しかったそうですよ(笑)
お肉タイプの方がきっと味があるんじゃないでしょうか?
フィラリアのチュアブルとかおかわり探してますもん^^


No:7828 2015/07/06 22:05 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>