ワクチン接種@2015

►2015/05/15 21:42 

8064

火曜日はお出かけしたかったけど、台風接近で風が強くて断念し
ワクチンとフィラリアで来週に行こうと思ってた病院へ繰り上げていくことにしました。
いつもは3月末予定のワクチン&フィラリアなんだけど、連続ヒートで2ヶ月も遅れちゃった

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪

8065

病院に着いたときの2ワンは本当に対照的で面白いです

受付をして、先生の指名を聞かれたのでワクチンだから誰でもいいかなーと思ったけど
私が一番信頼している副院長のY先生を指名させてもらったよ。
(院長は分院の方に勤務でこちらにいないの。そしてこの病院には獣医さんが何名もいます。)
Y先生を指名してる方は多いみたいでちょっと待ちました。

8066

今年もワクチンは2ワンとも6種。
体重はお洋服・ハーネス・リード込でほたる4.95キロ、ひかり5.7キロ(だから多分ほたる4.8のひかり5.6)

ほたる→ひかりの順で簡単にボディチェック→フィラリア採血→ワクチン接種。
Y先生は小さいころから診てもらってるからほたるを見て「お顔白くなったねぇ」と言われちゃいました。
ほたるもひかりも表面だけだけど「歯がすっごくキレイ」とお褒めの言葉を頂いちゃった
(ひかりはたまに。ほたるはたまーーーーに歯磨きするくらいなんですけどね)
採血されるときも、ワクチン打つときもビクッともしなかった2ワンでした

あとはお会計をするだけ…だったんですがここで事件が。
なんと…

8068

まさかのひかりさんフィラリア陽性反応

ひかりに指示された治療方法は「通年投与」というものです。
昔はかなりワンコに負担のかかる治療法で、ヒ素のお薬をワンコに注射していたらしいんだけど
今は治療法の一つとして本来12月までのフィラリアのお薬を1年間毎月投与しじわじわ駆虫するそうです。
1年間投与しまだ陽性の場合翌年も通年投与、3年あれば陰性になるというお話でした。
(私の記憶力にも限界があるので要約するとこんな感じと思って書きましたが、間違ってたらごめんなさい)

そしてこの通年投与の検証はチュアブルタイプで立証されているということで
フィラリアの薬なら変わらないとは思うけど念のためチュアブルで出しますということになりました。

8069

ついでに試してみようと思ってネクスガードを1回分(2コ)購入。

8070

お会計前に検査結果の確認でキットを見せられ、そのときに看護士さんが陽性に気付き
「先生に聞いてきます」って行ってからちょっと待ったので、
いつもはアレルギー出ないか病院の前で待機するんだけど、お会計後はすぐに帰宅しました。
ほーひーちゃんお疲れ様でした。

8071

相当疲れたのか、午後みのむし状態で放心状態になってるひかりを発見しました


病院メモ ※フィラリア予防薬はまたあとで残りを買い足しでとりあえず4コにした

■ほたる
犬6種ワクチン           ¥5150
 メール会員ワクチン現金割引  ¥-200
フィラリア検査            ¥1550
 期間限定割引           ¥-50
 平日割引              ¥-200
フィラリア予防薬          ¥620×4=¥2480
ネクスガード             ¥1720
                   計 ¥10450

■ひかり
犬6種ワクチン           ¥5150
 メール会員ワクチン現金割引 ¥-200
フィラリア検査            ¥1550
 期間限定割引           ¥-50
 平日割引              ¥-200
フィラリア予防薬          ¥720×4=¥2880
ネクスガード             ¥1720
                  計 ¥10850
               2ワン計 ¥21300


↓病院頑張ったねと、ひーちゃんに治療ガンバレーのポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます


【もう暑いから冷え冷え準備!】
   
   

【ペッパラの今年の浴衣♪】
   
   
  

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

病院Comment(4) | Top ▲

コメント

こんばんは~♪

うちの2わんはひかりちゃん(キラキラ~)タイプです(笑)
早く診察室に入りたくて待合室でぴ~きゅ~鳴いてます (; ̄ー ̄A
ほたるちゃんもひかりちゃんもチックンお疲れ様^^
春はチックンに検査にやることてんこもりで疲れちゃうよね~
ひかりちゃん、フィラリア検査の結果、陽性だったんだぁ
治療方法は1年間毎月投与して駆虫していくんですね。
1年で陰性になってるといいね^^


No:7755 2015/05/15 23:06 | ゆき #Fo0M1NtYURL編集 ]

こんばんは
うちはほたるちゃんタイプだなぁ
病院と気がつくとめっちゃドキドキしちゃってる^^;
ほたるちゃんひかりちゃんワクチンおつかれさま^^
ワクチンはアレルギーもなく終わってよかった^^
ひかりちゃんの陽性反応びっくりでしたね
どうやって治療するのか知らなかったけど
通年投与で治療していくんですね
初めて知った治療法だけどじわじわしていくなら安心ですね^^
おいしいお薬だし治療も負担はなさそうですしね^^
治療の効果が出て1年で陰性になりますように


No:7756 2015/05/16 00:08 | tie #voP2dKDkURL編集 ]

こんばんは!

記事を読んでびっくりしてしまいました。
フィラリアの検査なんておまじないみたいなものだと
ちょっと油断していたけど、感染すること、やっぱりあるんですね。。
何だか一気に真剣味が増しました。
我が家、キャンプとかも行くし、虫除けも薬もほんと徹底しなくちゃ。。

それにしても、ちゃんと検査して気づいてよかったですね。
そして駆除の仕方がソフトでほっとしました。。
おいしいお薬だからひかりちゃん的には嬉しかったりして(笑)

1年間ちゃんと飲んで、次回は陰性になりますように!
ひかりちゃん頑張れ~!


No:7757 2015/05/17 01:32 | aco #-URL編集 ]

i-260ゆきさんへ
こんにちはー
うちもひかりは待合室でピーピー鳴きます(笑)
待合室が狭いので、外で待ってても鳴くし引っ張るし…^^;
この日も他の飼い主さんに「病院好きなんて変わってるわねぇ」と
言われてしまったひかりでした(笑)
うちはワクチンも春なので、春は注射祭です~
フィラリアの陽性にはびっくりしてしまいましたが
1年間で陰性になるよう毎月お薬頑張りたいと思います!

i-260tieさんへ
こんにちはー
ほたるは病院のある道に入ると明らかに挙動不審ですよ(≧m≦)
ワクチンはほたるが以前8種でアレルギーが出てるので
いつも心配なんですが今年も大丈夫でした^^
きちんとお薬は飲ませていたので、陽性反応にはびっくりでした。
私も今回で初めて通年投与というものを知りましたが
温暖な地域とかでは陽性じゃなくてもやってるところもあるそうです。
あとフィラリアの研究会みたいなところでは通年投与を推奨してるらしいです。
今回の治療法は一番体に負担のかからない治療法なんですけど
フィラリアを駆虫するまでに時間がかかってしまうので
その間成虫が肺や心臓や血管を傷つけてしまうリスクはあるんですよね。
1年で陰性になるよう毎月お薬頑張りたいと思います!

i-260acoさんへ
こんにちはー
私もほたるで何年もフィラリアの検査をして陰性だったので
本当に陽性が出ることがあるんだってびっくりしてしまいました。
普通きちんとお薬を飲んでいれば防げるものではあるんですが
体調などの問題でお薬が吸収出来ずに運悪く感染…ってこともあるみたいです。
お薬を飲んでいれば大丈夫だとは思いますが
やっぱり刺されたくないものですし、私も今年は虫除け徹底しようと思ってます。
フィラリアは症状が出るくらい進行してからでは手遅れな場合もあるので
まだ症状が出ていない状態で気づくことが出来てよかったです。
この通年投与以外の駆虫方法はかなりハードなものなんですが
ひかりはまだ症状が出てないし、若いので通年投与になりました。
美味しいお薬に大興奮だったので多分喜んでます^^;
1年で陰性になれるように毎月お薬頑張りたいと思います!


No:7758 2015/05/18 21:22 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>