茶色

►2015/04/04 22:40 

7957

キツかった6連勤終了~
月曜日には学校も始まってお客さんも減るだろうし、来週からは少し楽になるかなぁ。。。

さて、疲れててまた写真撮り忘れてたので今日は即席ネタを。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



7958

みなさんのお家にも届いてると思います、狂犬病の注射のお知らせ
問題はこのハガキの犬種と毛色のところなんです。

ほたるは犬種が「ミニチュア・ダックスフンド」に対してひかりは「ミニチュアダックス」
毛色はほたるが「茶」に対して、ひかりは「チョコレート&タン」になってます。

犬種に関しては畜犬登録の際記入する用紙に記入した通りになってるんだと思いますが
我が家の場合ほたるは最初に狂犬病予防注射を打ちに集団接種に行った際、母が記入したので私は知らず…。
ひかりは病院で狂犬病予防注射を打って、病院で登録を代行してもらったので
多分私が病院の初診の問診票にミニチュアダックスって書いたんだと思います。
同じ犬種なんだから、市役所で表記統一すればいいのにーとか思うのは私だけでしょうか…。

で、問題は毛色
我が家の場合、この毛色も登録したそのままの表記で書かれているんだと思うんですが
珍しい毛色のお友達サリーちゃん(クリームパイボールド)が以前は「白、茶」で送られてきて
引っ越しで今の土地に編入する際、正しい毛色を記入したけど「クリーム」で届くとIGで言ってたの。
それに対して「毛色は誰が見てもその子だって個体を判別できるようにってことで模様や柄のことではないんですよー」と
chinatsuさんのお友達のコメントがあって、へぇ~と思ったんですが……

7959

7960

うち、どっちも茶色かった(笑)

個体を判別できる色…ってことですが、チョコレート&タンは分かるのかなー?という疑問が。
(まあ茶とチョコレートならうちの2ワンを見てこっちが茶でこっちがチョコってなんとなくは分かると思うんですけどね)
さらに疑問なんですがダックスだとダップルやブルーやイザベラやブリンドル、ワイヤーのワイルドボアやデッドリーフとか
他の犬種だとブルーマールとか虎…表現しづらい毛色の子ってどうなってるんでしょう?
申請の時に飼い主さんが書いた毛色になってるのかなー?

7961

あんたたちは分かりやすい色でよかったね


↓↓茶色姉妹のほーひーちゃんにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます


【春だしキャリー新調いかが?】
  
  

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日常Comment(4) | Top ▲

コメント

ゆみさん、お久しぶりです~

お帰りなさい~のコメントありがとうございました^^
のんびりペースでまた更新していきますので
これからもめるもな共々よろしくお願いします♪

狂犬病のお知らせ、我が家にも届いてます^^
犬種・毛色のとこはあまり気にして見たことがなかったのですが(汗)
ゆみさんのブログ見て早速チェック(笑)
うちは両方ミニチュア・ダックスフンド 茶になってました。
記入したまま(忠実)書かれてるのはいいこと?なのかもしれませんが
だいたいわかってることなんだから統一してくれてもいいのにね~
毛色はうちはどっちも茶(わかりやすい色)だったけど
珍しいカラーの子たちはどんな表記されてるんでしょうね~


No:7685 2015/04/05 13:11 | ゆき #Fo0M1NtYURL編集 ]

こんばんは^^
この表記、うちも以前「茶」ってなってたなぁ
一番最初の年に訂正することがあればって言われて
クリームに直してもらった気がする
今年来た葉書を見てみたらクリーム Mダックスフンドてなってた^^
毛色ってもちろんいろいろあるけど
無数ってわけでもないから
きちんと血統書と同じ毛色で記載してくれるほうが
嬉しい気がしますね^^


No:7686 2015/04/05 23:52 | tie #EWHPHM5AURL編集 ]

こんにちは~☆

うちも、確か「クリーム」の表記は出来なくて、
みこは「薄茶」ってことになってました。
みうは「茶」です。「レッド」だと分かりにくいから?
(まぁ、「赤」じゃないですもんね。笑)

ほたるちゃんやみこの時代は表記にバリエーションが少なくて、
登録年数が新しい子は、
少し色の表記にバリエーションがあるのかしら~?^^


No:7687 2015/04/06 12:44 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

i-267ゆきさんへ
こんにちは~
めるもなちゃんは犬種がミニチュアダックスフンドで
毛色は茶だったんですね~。
色は仕方がないとしても、犬種は統一した方がいいですよねぇ。
柴と柴犬、ヨーキーとヨークシャテリアとか
略称でも通じるワンコとかもいるんですし^^;
珍しいカラーの子の表記、気になりますよね。
ダップルちゃんとか表現難しそう(笑)

i-267tieさんへ
こんにちはー
クレアちゃんが茶って!!(笑)
分類すれば確かに茶色になっちゃうのかもしれないけど
レッドとクリームの子が同じ「茶」にされるのは
なんかちょっと納得できないですよね^^;
毛色は2つの毛色が混ざってる(チョコダップルとか)子もいるから
血統書に忠実だと大変なことになるかもしれませんが
(ほたるの血統書の裏に主な毛色一覧があって60種ぐらいあります)
せめて犬種だけでも統一しておけばいいのになぁと思います~

i-267hazukiさんへ
こんにちはー
みこちゃん「薄茶」ですか~
確かに薄茶って言えば薄茶だけど…って感じですよね^^;
みうちゃんも表記は「茶」なんですねぇ。
試しに赤でほたるの茶をレッドに変えて
来年ハガキの毛色が変わるか試してみようかしら?
(もう何回も打ってるのに今更変更するのもあれですけど・笑)
確かにほたるとひかりじゃ血統書のデザインも違うし
監察のデザインも違うのでそういうのもあるのかな~?


No:7688 2015/04/06 23:11 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>