スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

健康診断結果

►2014/12/08 22:52 

7636

何だか急に寒くなってつらいですね
寒がりのひかりは大半こたつの中にいるのであんまり見かけない日が続いてます

さてさて、先に結果だけ簡単に報告しましたが、ほたるちゃんの健康診断の結果です。
血球計算と生化学12項目、そして甲状腺の結果(数値)です。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



7637

これは一番最初に説明された生化学12項目。
ほぼ数値は平均ですが、1ヶ所(上から4つめのGGTという項目)だけ数値がオーバーしていました。
ここは肝臓だったかな? でもストレスで上がってしまうヶ所ということで特に気にしなくて大丈夫ということでした。
ほーちゃん、嫌いな病院で診察室に入る前からオドオドしてたもんね。

7638

これが血球計算。
これは全部基準値に収まっていました。

7639

最後が甲状腺。
甲状腺も正常値でした。

甲状腺が平常値だったため、私がこれじゃないかと予想していた「甲状腺低下症」ではないと確定。
じゃあカイカイはどうして?と相談してみたところ、おちりのところの皮膚を顕微鏡で見て
ちょっと細菌感染が見られるからお薬と薬用シャンプー両方をするように言われました。

7640

お薬は朝晩1回ずつで14日分。
1回につき3錠あるんだけど、ほたるちゃんはお薬大嫌いなのでパンに仕込んで食べさせてます。
今までササミとかお芋のおやつとか色々仕込んでみたけど、パンが一番効果的でした

7641

これは出された薬用シャンプー。
既に使用開始してますが、私は薬用シャンプーのニオイがどうもダメみたいで
ノルバサンシャンプーもそうだったけどこのシャンプーも薬用!!!って香りがしてキツイです
しかも500ml近く入ってるので使い切るのに時間掛かりそう~
あ、泡立ちは結構いいのでその点はいい感じかな。

7642

ほーちゃん、とりあえず何もなくてよかった。
今度からは定期的に受けないとね~


↓↓健康でよかったね!!のポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます

【トッピング始めませんか?】
   
   

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

病院Comment(4) | Top ▲

コメント

こんばんは^^
ほたるちゃん、健康診断おつかれさまでした
定期的にこうやって検査するってやっぱり
大事だなぁって思います
検査結果は問題はないとのことで一安心ですね^^
ほたるちゃん、これからも健康で過ごしていこうね^^
カイカイは甲状腺からではないということで
この薬用シャンプーが効いてカイカイがよくなりますように


No:7564 2014/12/09 22:20 | tie #EWHPHM5AURL編集 ]

こんばんは♪

健康診断結果、問題なしでほんとによかったですね^^
定期的に受けるの、大事ですよね。
うちはまだ全然行ってないんですけど。。

カイカイの原因、細菌感染だったんですね。
原因がわかってひとまずよかった^^
薬用シャンプー、確かに香りがキツそう~。
でもそれで治るならね。。
ほたるちゃん、カイカイ治りますように!

☆コメレス
ひかりちゃんもちょっとパツパツなんですね。
うんうん、冬のせいということにします!
(いいのかそれで?笑)

キラキラネーム、確かに覚えてもらえないから
DMとか年賀状とか多そう。。
ゆみさんも漢字がちょっと変わってるんですね。
私は苗字も名前も超オーソドックスなので、
ちょっと変わってるっていうのは憧れます^^


No:7565 2014/12/10 01:38 | aco #-URL編集 ]

こんにちは~♪
昨日はコメントを下さってありがとうございました。

ほたるちゃん、9歳で問題ない結果で良かったですね。健康健康!
カイカイの原因も分かって、お薬が効くといいですね。
普段、手作りの石鹸を使っていると
薬用シャンプーがやけに泡立ちがよく感じますよね。
ウチもこむぎが湿疹出た時に、薬用使ってましたが
確かににおいはキツイね

ほたるちゃん、カイカイ飛んで行け~!


No:7566 2014/12/10 17:18 | くるみん #-URL編集 ]

v-255tieさんへ
こんにちはー
もうほたるも立派なシニア犬なので
定期健診していかないとなぁと思います。
血液検査の結果のみですが問題なしでホッとしました。
甲状腺低下症だと一生お薬飲み続けないといけないそうなので…。
カイカイはとりあえず甲状腺ではないと分かったので
今度かかりつけの病院に行ったときにまた相談してみます。
薬用シャンプーで痒いのが治まってくれたらいいんですけどねぇ。

v-255acoさんへ
こんにちはー
3姉妹ちゃんはまだ若いし、
そこまで急がなくても大丈夫だと思いますよ。
ほたるなんて今回9歳で初の健康診断でしたからね(笑)
分かりづらい書き方をしてしまいましたが…
ほたるのカイカイは根本的なものはホルモン性の物なんです。
そこにさらに細菌感染を起こしてるみたいでした。
なので薬用シャンプーだけでカイカイが治ることはないと思いますが
少しでもかゆみが治まってくれたら…と思います。

v-255くるみんさんへ
こんにちはー
9歳にして初の健康診断でしたが、健康でよかったです!
分かりづらい書き方をしてしまいましたが
ほたるのカイカイは根本的なものはホルモン性の物で
そこにさらに細菌感染を起こしてるみたいでした。
taccoの石鹸も泡立ちがいいというアマザケをよく使ってますが
やっぱり普通のシャンプーはその泡立ちを超えますね(笑)
ニオイも結構キツイのでシャンプー中はつらいです~(><)
薬用シャンプーで少しでもかゆみが治まってくれたらいいんですけどねぇ。


No:7567 2014/12/10 23:27 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>
