お芋でおやつ

►2014/11/22 22:59 

7592

ガチャガチャやってる私を何してるのかなーって監視してるひかりちゃん。

この前、休みの日の前日に明日はこれをしようかな~と計画しお昼過ぎにゴソゴソと計画スタート。
何を始めたかと言うと~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



7593

父が貰って来たんだかで、小さ目のさつまいもがいっぱいあったの。
でも母が蒸かすの面倒だって言ってたので、じゃあこれを使っておやつを作ろうとしていたのでした。

レシピはクックパッドにあったこちらです→

まずはお芋を柔らかくなるまでチン。大体2分ぐらいやったかなー(曖昧)
そしてこのお芋を皮をむいて必死に裏ごしします。
裏ごしするのが一番時間がかかって、1時間ぐらいやってました
疲れてくるし、お芋の香りでお芋好きのひかりが横でみーみーぴーぴー騒いでるし、ほたるまで来るし
必死に裏ごしたら、薄力粉を入れて混ぜて塊にしたらちょっと寝かせて生地の完成。

7594

型抜きしたときはこんな感じ~
ずーっと前にふらっと100均に行ったときに買った星形がやっと日の目を浴びました

7595

オーブンで焼いてこんな感じに。
薄さがばらばらだったので薄いやつはちょっとコゲちゃった。

7596

「出来た?出来たんでしゅか??」  「ずっと待ってたわ」

ずーっと騒いで待ってたひかりと、寝ながらのんびり待ってたほたるちゃん。
焼き上がりの香りに釣られてやってきましたよ。

7597

さてさて試食タイム~☆

ほたるもひかりも美味しいみたいでもっともっと!ってしてきました。
自分でも食べたけど、薄い方はパリッとしてて、厚めの方は中はもっちりしてる感じ。
個人的には薄めにして食べた方が美味しいかなーと思います。

7598

余った生地でこんなプリッツっぽいの作ってみましたが、型抜きより食べやすいかも
これだと切るだけでいいしね~

7599

「まだあるでしゅ…ひかりちゃんは知ってるでしゅよ…」

大好きなさつまいものおやつだったので、ひかりはいつまでも欲しがってました。
裏ごしするのが大変だから、またやる気になったら作ってあげるね。
フードプロセッサーとかで一度細かくしてからやったら裏ごしも楽かしら…


↓↓作るのは大変だったのに、あっという間になくなっちゃったおやつにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます

【RADICAの冬物】
   
  

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

手作りご飯・おやつComment(3) | Top ▲

コメント

こんばんは♪

おいものオヤツおいしそう!
見た目も可愛いし^^
でも確かにおいもって柔らかくなったと言っても
裏ごしするの大変そう~。

ひかりちゃんも楽しみに待っていたんですね^^
近くでオスワリして待ってるなんて可愛いですね♪
私、それやられるとついつい途中でいろいろ
つまみ食いさせちゃうダメ飼い主です^^;

☆コメレス
お洋服の発売時期、調べてくださったんですね。
まだアロマが生まれる前だったんですね^^
それが今になってお揃いにできるなんて嬉しいですね~。


No:7544 2014/11/23 00:58 | aco #-URL編集 ]

こんにちは~☆

うんうん、裏ごし大変ですよね!!
ワタシも、スイートポテトは一時期よく作ったんで、
その気持ち、すっごくわかります~!!
だからワタシ、最近裏ごししないで
マッシュして誤魔化し中です・・・(笑)

それにしてもおいもクッキー美味しそう!!
うちもたくさん自家製安納芋を頂いたので、
なんか作ろうなんか作ろうと思いつつ・・・1週間以上放置です(汗)
ゆみさんえらいなぁ・・・見習って今日は重い腰をあげようかな。


No:7545 2014/11/24 09:47 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

i-266acoさんへ
こんにちはー
私も一緒になって食べましたが美味しかったですよ♪
型抜きするとクッキーって可愛いですよね^^
裏ごしはホントに大変でした^^;
2分チンして箸も通ったんですが、少し固めだったので
もうちょっとチンすればよかったかなーと反省です。
ひかりは周りをうろうろ、横でピーピーうるさかったです(笑)
私も途中であまりにもうるさくてお芋あげたりしましたよ~
やっぱり横で待たれるとついあげちゃいますよね。

i-266hazukiさんへ
こんにちはー
気持ちお芋が固かったので
もうちょっとチンすればよかったかと反省です。
でも裏ごしするのってホント大変ですよね~
私も途中でマッシュしてみたんですが
固さと繊維に負けて上手く出来ずに断念しました(笑)
お芋クッキー、一緒に食べましたが美味しかったですよ!
安納芋で作ったらもっと甘くておいしそうかも~!!
私は思い立ったが吉日のB型なので突然やり始めるタイプです(≧m≦)
なので全然えらくないですよー単なる思い付きなんですもん(笑)


No:7546 2014/11/24 22:56 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>