手縫いでお直し

►2014/01/31 21:55 

6725

今日は割と暖かい1日でしたね~
そして今日で1月が終わる…1月は我が家はイベント盛りだくさんだったハズなんだけど
なんだか1ヶ月があっという間に終わってしまったような。

さてさて、アメブロの方にはアップしてましたが
ここ2日ほど夜に手縫いでちくちくとお裁縫をしておりました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



6726

この、ひかりの頭が入らなかったTシャツのお直しなんですが
場所が小さくてミシンは無理と判断し、手縫いでお直しをしてみたんです。

どうなったかというと

6727

6728

こんな感じになりました。

伸びる生地がいいよなぁと思ってたら、この間お裁縫箱の中に
かなり昔に子供服を解体した時の裾のリブが残っていたことを思い出して
色はピンクだけど、一応同じ暖色系だし差し色になって可愛いかな~と思って採用。

あとはどれぐらいにするか決めつつ生地を切って手で縫いました。

6729

ひかりに着せてみるとこんな感じ。
ひーちゃん、胸毛もっさりだからあんまり見えないけど

6730

首回り以外はサイズOK
これで着られるようになりました。よかったよかった。

ひーちゃんって特殊な体型で…
大きさは標準的なミニチュアダックスなんだけど、細長い体型をしてるの。
だからasのお洋服だと胸回りに合わせるとSD、着丈に合わせるとMDなんだけど
着丈に合わせると長袖のお洋服とか胸が緩いから袖が落ちてきちゃうのね。
だからひかりはしっぽ上げて歩くので多少丈は短くても基本的にはSDにしてるんだけど…
モノによってサイズが違うasはひーちゃんは試着が必要だと改めて認識しました

asのPPモデルに選ばれた子達でSDサイズを着てる子たちはみんな小さい子ばっかりで
こういうSDとMDの中間でサイズがビミョーな子の参考になるPPがいないから
結局毎回ひかりを試着させに連れて行かなきゃならなくなるのよね~
重いから私だけでパパッと買い物行った方が楽なんだけど…。


↓↓夏が来る前に無事お直しされたTシャツにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
いつも応援してくれてありがとうございます


【あったかアウター】
  
  
  

スポンサーサイト

テーマ : ペット用品 - ジャンル : ペット

ハンドメイドComment(5) | Top ▲

コメント

こんばんは^^
なかなかコメント残せなくてごめんなさいっ
今日はおめでとうをありがとうございました^^
すごくうれしかったです^^

お洋服のお直し、おつかれさまでした^^
手縫いで派パッとできちゃうってすごいなぁ
いい感じに出来上がって無事着れるようになって
よかったですね^^
確かにasって服によってサイズが違いますもんね
うちは基本はSDなんだけどまれにMDのものもあるし・・・
以前SDの服がかなり小さめだった時はMDのときも多かったなぁ
やっぱりできるだけ試着するのが一番なんだけど
わんこなしのときもあったりしますもんね
でもこうやってお直ししてもらえてひかりちゃんよかったね^^


No:7162 2014/01/31 23:16 | tie #-URL編集 ]

こんばんは!

わかるっっ!!!
ほんろサイズ微妙ですよね。
PPモデル、うちの場合は男の子の方が参考になるかなって
思っています^^
女の子は小さい子が多いですもんね。
(男の子との対比で小さい子がいいのかなぁって
思っているんですけど。。)

うちもアロマがひかりちゃんと似た感じです。
短いのが嫌で着丈に合わせてMDにすることが多いけど、
大きいからモサモサの胸毛が余計出ちゃいます(汗)

ひかりちゃん、上手にお直ししてもらってよかったね♪
着心地も見た目もばっちりですね^^


No:7163 2014/02/01 00:32 | aco #-URL編集 ]

こんばんわ~

ゆみさんってすごいな~^^
着られなくなったお洋服を手縫い出来ちゃうなんて^^
もったいないけど私だったらあー着られなくなっちゃった。。。のひと言で
終わってるな~(お裁縫苦手だから ヾ(;´▽`A
asさんのお洋服って、お洋服によっては
いつも着せているサイズでは
小さいってこともあるみたいですね~。
試着は重要ですね^^
ひかりちゃん、お直ししてもらって良かったね♪




No:7164 2014/02/01 23:12 | ゆき #Fo0M1NtYURL編集 ]

こんばんわぁ~♪

早速お直しされたんですね~
すごいなー、細かい作業もあっという間にできちゃうなんて。
ちゃんと着れるようになってよかったですね
私はどうしても洋服を作るのは苦手だから
尊敬しちゃう。

as服は特にスカートが物によって
2だったり3だったりするので
合わせてみないと分かりません。
面倒だけど試着は大事ね


No:7165 2014/02/02 01:24 | くるみん #-URL編集 ]

i-4tieさんへ
こんにちはー
生地をその形に切って縫い合わせていくだけなので
とっても簡単な作業だったんですよ~(笑)
これでお洋服もお蔵入りにならずに済みました。
asはお洋服によって結構違ったりしますもんね。
最近ほたるもSDがちょうどいいことがあって
2ワンとも試着してみないと…ってことになってきてます^^;
でもワンコなしでお店に行くこととかもあるので
試着なしでもそのサイズでOKってなってくれると
買う側としてはありがたいんですけどねぇ…
ひかりはお洋服嫌いなのできっと迷惑だと思ってます(笑)

i-4acoさんへ
こんにちはー
我が家はほぼスカートなので、男の子だとパンツで引っ張れるから
男の子のPPもあまり参考にならず…^^;
しかもカタログとかの写真って何サイズを着てるか書いてないから
作りが大きいのか小さいのか結局実物見ないと分からないし…
アロマちゃん、確かひかりとサイズがほぼ一緒なんでしたよね。
SDとMDの中間だからどっちにしようか悩みますよね~(><)
首回りや胸回りが大きいと脱げてきちゃうし
1回袖踏んでコケてたので、ひかりは胸回り基準でSDにしてます。
しっぽ上げて歩くのでちょっと短いのは意外と気にならないんですよね。
ひかりはお洋服嫌いなので、きっと迷惑だと思ってますよ(≧m≦)

i-4ゆきさんへ
こんにちはー
せっかく買ったし、ほたるは普通に着られるので
これだけ着られないのもなぁ~と思って直しましたよ~♪
しかもセールで買ったのでダメにしたら諦められますし(笑)
asのお洋服は生地の問題なのか、いつものサイズでも
大き目とか小さ目とか着丈が長い短いとか差があるんです。
なのでサイズの微妙なひかりはいつも試着必須で…
最近はほたるもSDで入ったりするので
なるべく2ワンとも着せてから買うようにしてます。
ひかりはお洋服嫌いなのできっと迷惑がってると思いますよ~(≧m≦)

i-4くるみんさんへ
こんにちはー
ミシンを出さなくてよくなったので、すぐに取り掛かりました~
ただ縫うだけなので片側1時間ぐらいで出来ましたよ^^
お洋服作るのも何回かやってると出来るようになりますよ!
私も過去に何度も微妙な作品を作っては捨ててましたから(笑)
asは我が家はスカートは2号で大丈夫です。
たまに2号完売のときとか3号を購入したりしてますが…
トップスも物によって着丈が違ったりするので
やっぱり試着しないとダメですね~


No:7166 2014/02/03 23:35 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>