こんな風に作ってます♪

►2013/10/20 22:49 

6442

せっかくの日曜日なのに千葉は結構な雨が降り続き…
今日はほたるちゃんとお誕生日特権二人っきりでお出かけの予定だったんだけど延期に
今日はまったりと過ごしました。

さてさて、前回の記事でhazukiさんがお袖をどうやって縫ってるのか見てみたいとコメント下さったので
もう1着作りながら写真を撮ったのでハンドメイドの様子をご紹介します。
ちなみに本を見ながら作り方を勉強して、そこから自分でやりやすいようにアレンジしてたりしますので
私の縫い方はあくまでも自己流ということにしておいてください。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪



6443

今回のお洋服で使った型紙はコレ。
私の場合ただの紙(印刷用のちょっと厚手の紙)で作ってます。

6444

コレを元に必要なパーツを裁断するとこんな感じ。
フードと袖は左右対称で裁断しないと形にならないのです。
裾のリブは子供服の首周りのリブをそのまま使います。

6445

縫い方としては縫い代を縫って

6446

ロックミシンがないので端をほつれないようにジグザグミシンをかけていく感じです。

6447

今回のお洋服の袖はこんな感じで作ります。
袖口の折り返しが一番細かいですけど、あんまり気にせずに縫ってます

6448

そして袖を付けるときはこんな感じ。
結構細かいですけど、ここも直線の後にジグザグするだけなので
袖を付ける方向にいつも悩むんですけど、それ以外は簡単です。

この写真実は袖の裏表間違えてて、この後一度気づかずに縫ってしまいほどきました…

6449

そんな感じで作業してふたり分完成~
試しにほたるに1晩着せておきましたが、遠山の金さんにもスカートにもなってなかったって。

6450

これでとりあえず買ってきた子供服はリメイク終了です。
布もなくなっちゃったし、これでまたハンドメイドお休み期間突入かな~


↓↓ギャラがないのにモデルさん頑張ったほーひーちゃんにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

コメントはしなくても見たよ~の印にポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。
写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
順位が上がってるととっても励みになるのでよろしくお願いします。
いつも応援してくれてありがとうございます


【ハロウィン】
  
  

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ハンドメイドComment(5) | Top ▲

コメント

こんばんはー

すごいっ
作り方、わかりやすく説明されてて
裁縫苦手な私でもできるかな?って気になっちゃった。
でも・・・その前にうちにミシンないのよねー(笑)
実家にはあるんだけど・・・
ほたるちゃんとひかりちゃんに縫い縫いしたリメイクのお洋服
ホント可愛いです^^
実家から持って来て私も頑張ってみようかな?


No:7025 2013/10/21 19:14 | ゆき #Fo0M1NtYURL編集 ]

こんばんはー
ゆみさん、ほんと器用だなぁ
お裁縫とかが大の苦手の私
やっているうちにぐちゃぐちゃになったりするから
こうやってキレイにできるってすごいですよ~
仕上がりもすごく素敵だし^^
ほたるちゃんひかりちゃんよかったね^^


No:7026 2013/10/21 21:31 | tie #-URL編集 ]

こんばんは~☆

やっぱり肩回り(お袖)付けるのが大変そう。
小さいですしね~。
絶対裏もいっしょに縫っちゃって、きーってなると思う>私

本当に買ったみたいな出来あがりで、
可愛いなぁ~☆
1枚トップスだけで着ても、
パンツともスカートとも合いそうだし、
ヘビロテですね♪


No:7027 2013/10/22 01:03 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

こんにちわぁ~♪
先日は、コメントありがとうございました♪

わー、作り方を載せてくれるなんて勉強になりますー。
私も袖とか、パーカーのフードの部分とか
苦手なのよね。。。
しかも本どおりになってるハズなのに、上手く合わないという。。。
もう1回勉強だー!
でも今、いい感じにリメイクできそうなのがあるんですよ~
そのうちUPしますね^^


No:7028 2013/10/22 15:45 | くるみん #-URL編集 ]

i-260ゆきさんへ
こんにちはー
ワンコ服はほとんど直線で縫うだけですよ~♪
小さいから人間のお洋服ほど長く縫わないですし(笑)
私は母のミシンを使っていて…新しいの欲しいなぁって思ってます^^;
もう何十年も前のミシンで、下糸が水平釜ですらないんですよー
今回の重ね着風のお洋服は私も出来上がりに満足です^^
ミシンがあるとちょっとお直ししたりとか便利ですよ~

i-260tieさんへ
こんにちはー
昔からお裁縫とか好きだったんですよね~
でも私もまち針のおかげで縫えてます(笑)
ぐちゃぐちゃにならないようにかなりいっぱい刺してるんですよー
裏側でちょっと変になってるところもあるんですけど
見えないからいっかってスルーしてます(≧m≦)
ほたるもひかりもお洋服はいい迷惑だったみたいですけどねぇ~…
私は出来上がりに満足です(笑)

i-260hazukiさんへ
こんにちはー
お袖はまち針で縫う位置に固定するまでが大変なんですが
縫うときはそんなにてこずらないですよ~
一緒に違うところ縫っちゃったりはしないですが
今回みたいに裏表間違えてたとかはよくあります(笑)
今回の重ね着風は私も出来上がりに満足です♪
公園で遊ぶときとかヘビロテしそうです~

i-260くるみんさんへ
こんにちはー
私の縫い方は独自の物なのであくまで参考程度にしておいてください(笑)
私はどっちかっていうと裾や首回りのリブを付けるのが苦手で…
リブは引っ張りながら縫うのでバランスが難しいんですよね。
自分の好みに型紙をいじってるので合わないことよくあります^^;
特にフードをちょっと大きめにしてるので
首回りがいつも前で重なるように縫ってますー。
おっ、リメイク報告楽しみにしてますね~♪


No:7029 2013/10/23 23:14 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>