ペットカートでの電車の乗車についての件

►2013/07/29 23:22 

6272

1か月間ダラダラしてたので早々にネタ切れしました
ということでお休みしてた間にちょいちょい話が進行していた
カートでの電車の乗車についての記事にしようかなーと思います。

※すみません、すっごく長いです…

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪





sweeta_bunner.jpg

SWEETAさんが独自に調査しこんなまとめページを作ってくださいました。
ここはJRはもちろん、各地の私鉄までカートの持込みの規定について掲載されています。

我が家の最寄りの鉄道は新京成電鉄なので

【犬同伴時の乗車方法】
・犬の全身が隠れるケースに入れること。
ケースは全部隠れる状態で制限内の大きさあれば、かばんでも持ち込み可能。
・ペットカートのバッグ部分が制限内の大きさであれば分解して持ち込み可能。

【制限・料金】
★一辺最大長さ:70cm
★縦横高さ合計:90cm
★重量制限:10kg
★乗車料金:0円

ということになっています。
カートはフレームとバッグを分離して、バッグが規定内だったらOKってことですね。
キャリーバッグは頭まできちんと入るのであれば特に形状の指定はないみたいです。

ここで自分の使う路線の規定を確認するとどう出かければいいのか予定が立てられますよね。

6273

で、話は変わりまして…
天使のカートで有名なシャンアンジェさんが
ご案内|JRでのご利用は、全サイズ(S・M・L)ご使用可能です! 】という記事をアップしました。
※詳しくは書いていませんが、あくまでも乗車時バッグとフレームの分離前提のお話だと思います。

要約するとJRと直接やりとりをしてJR側の承諾を貰ったというものなのですが
シャンアンジェがここまで動いて承諾を得られました!!って報告してるのに対して
カートでの乗車の規制の件に対して一切動きを見せていなかったマザーカート社に
思い切ってメールをしてみました。

聞きたかったのは
【シャンアンジェさんは動いてますけどマザーカート社はこの件に関して動くつもりはないんですか?】ということ。

カートを購入する際に色々考えてマザーカート社を選び、ミニバギー・アジリティ・ラプレと使用してきた私としては
せっかく買ったカートだからこのまま持ってるマザーカートを使いたいという気持ちがあります。
だけど動く気がないのであれば天使のカートを買おうかなとも思ってたんです。


マザーカート社からのお返事としては

・JRが今回規定をきちんとした際にルールの再確認と要望を出してみたけれど
3辺合わせて90センチというルールを変更する予定はないと回答だった。

・ルールに則った新商品の開発に着手し始めた。

・シャンアンジェが貰った承諾のサイズを再確認するためJR西日本の担当に電話したところ
「90センチ前後のもののみOK」でシャンアンジェが掲載していた「3辺合計160センチはNG」と回答があった。


お返事を貰って「ん」と思っちゃいました。
だってシャンアンジェは160センチでもOKを貰ったって言ってるのに
マザーカートが聞いたらNGですって回答でしたって食い違ってるんですもん。

私と同じ内容をマザーカートに問い合わせてたお友達は同じ返事を貰って
そこからさらにシャンアンジェに問い合わせたところ

『各JR関連機関・関係者(東西に関わらず)についても、
早急にご共有をしていただく様お伝えしており、その旨「必ず」とお約束をいただいております。』


というお返事だったそうで…

同じJRと言っても東日本・西日本・東海等結局別の会社なんですよね。
だからまずJR自体で意見がまとまってないんだな…という結論に達しました
だってルールが厳しくなってからカートで止められた人もいるし、顔を出さなければOKって言われた人もいるし
今現在駅員さん次第っていう状況になってるみたいなんですもん。
JR側がまとまるのを待つしかないかなーと思います。

6274

そして話は戻りまして
たとえJRが3辺合計160センチを許可していたとしても、我が家の場合最寄りの電車がNG。

我が家がメインで使ってるラプレはフレームとバッグを分離させ
バッグのみでもパーツを使えば一応独立するようにもなってるんですが、持ち手がないので持つことができないんです。

天使のカートはSサイズに開発中のオプション品を使えば規定内に収まるようになるそうなのですが
マザーカートが開発してるという規則に則ったカートっていうのはオプションじゃなくて
やっぱり新商品として新しいカートを作ってるんじゃないのかと思うんです(あくまでも私の予想です)
そうするとまたカートを買い替えることになるのよねぇ…

だったらいっそ天使のカートを買うかとも思ったんですが
我が家のお嬢ちゃまたち、ふたりとも5キロあるしSサイズじゃ絶対狭いと思うの。
だけど電車の中ではひかりはカートの中に入れておくとピーピー騒ぐからキャリーINが基本。
だったらフタ閉めてるときに乗るのはほたるだけだからSサイズでも行けるか?と
あれこれ考えてまだ結論にたどり着きません…

使ってる方や購入を考えてる方には大変申し訳ないんですが
milimiliは可愛くないので今現在は買う候補には入れていません。
マザーカートの開発品がどうなるのかがポイントかな。
それまではキャリーで1ワンずつか、連れて行かないかの選択肢になりそうです。


長い記事を読んでくださってありがとうございました。


↓↓早く気兼ねなくお出かけ出来るようにならないかなーのポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

コメントはしなくても見たよ~の印にポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。
写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
順位が上がってるととっても励みになるのでよろしくお願いします。
いつも応援してくれてありがとうございます


【NY BON BONE】

      
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日常Comment(6) | Top ▲

コメント

おはようございます^^

ペットカートでの乗車の件、お友達のところでも見ましたー。
天使のカートさんが開発に乗り出してるみたいですね^^
マザーカートさんはどうなんだろうって思ってたの。
私もマザーカートを使ってるので、規定にあったカートを作ってくださるんだったら
やっぱり今まで馴染みのあるカートがいいし。。。
うちは電車移動があまりないので、すぐにってわけじゃないからいいんですけど・・・
電車でのお出かけがメインの方にとっては、ここ重要ですよね。
でも、JRの中で意見が食い違ってたら、カート会社も混乱しちゃうし。
現に天使のカートとマザーカートでは回答が違いますものね。
早くJRの中で意見を統一して欲しいですね。

>昨日はめるのことでコメントありがとうございました^^
まだしんどい状態続いてます。
早くお薬が効いて落ち着くといいんですが・・・
しばらく時間かかりそうです。


No:6906 2013/07/30 06:46 | ゆき(旧めるもなママ) #Fo0M1NtYURL編集 ]

遅くなりました。 PC復活したんですね^^

電車でのカート利用。
アセラさんのニュースでも同じサイトが記載されてました。
まだまだ 鉄道会社の中でもバタバタしてるみたいですね。
電車での移動がメインの方にとっては すごく重要なコトですもん。
早くハッキリしてもらいたいですよね。
ワンカート利用者&ワン連れ乗車が増えて来て、各鉄道会社も規制せざるを得ないんでしょうね。
そのコト自体は分かるので、早くまとまってほしいかな。。。
乗車方法もさまざまなので 事前にチェックが必要になりますね。
私も実家に帰る時は たまに電車を使っているので もう一度バッグを見直してみないとな。。

数年前、電車乗った時にバックからワンコの顔を出して乗りこんで来た人を見た時は かなりビックリしたの。
知らなかった? イヤイヤ、常識だろ~。って思ったわ^^;
 


No:6907 2013/07/30 11:08 | 凛ママ #-URL[ 編集 ]

こんにちはー☆

そうそう、そうなんです。私もゆみさんと同意見です☆

1:そもそも、分離しなければダメと言われてるから、
マザーカートが開発中のモノは
少なくても現「アジリティ」をそのまま生かせるものではない=別カート
ではないか?

2:milimiliはバッグデザインがあんまり好みじゃない(笑)
↑あくまで私の好みの話です!

どうせ、別カートを買う事になるのであれば、
「今使って頂いているカートを何とか生かせるようにパーツ開発する」
という消費者目線に立った考え方をしてくれた、
シャンアンジェ社にしよう!って思いました。

私もかなり色々考えてアジリティを購入して、今ので2代目。
気に行ってたのですが・・・。

お出かけだけじゃなくて、病院に行くにも電車を使うことがあるので、
「ヘルニア」「股関節脱臼」の娘を抱えている私としては、
すぐにでも欲しくて、ポチッちゃいました!


No:6908 2013/07/30 13:03 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

こんばんは♪

hazukiさんの記事を見て、LサイズもOKなんだって
思っていたけど、まだ分からないんですね~。
うちは車があるから普段はそんなに困っていないけど、
私は運転できないのでね。。

早くはっきりするといいですね。


No:6909 2013/07/30 22:56 | aco #-URL編集 ]

こんばんは
JRのほうでもまだ意見が統一されて
いないんですね
私はフレームが自立するのが魅力なミリミリに
買い替えようかと思っていたんだけど
いまは様子見にしています
合計90センチだったらミリミリもダメだしなぁ
規定にあったカートが出てくれれば
それにするか、電車はキャリーにするかしか
仕方ないのかもしれないですね


No:6910 2013/07/31 23:18 | tie #-URL編集 ]

i-1ゆきさんへ
こんにちはー
天使のカートのシャンアンジェさんが
どのカート会社よりも早く動き出したみたいです。
ただマザーカートはオプション品でどうにかなるようには見えないので
新しいカートを開発だと結局買いなおすことになっちゃうんですよね^^;
我が家は電車移動しか出来ないので
カートが使えないとなると2ワンで出かけられないんですよねぇ。
JRのルールも早く統一されるといいんですけどね。
めるちゃんも早く具合がよくなりますように!!

i-1凛ママさんへ
こんにちはー
そうです!PC復活しましたー!!
ご挨拶しようかと思ったんですがコメ欄閉じていらっしゃったので…
遅くなってしまってごめんなさい。
私鉄はJRに準ずるってところも多いみたいなので
突然のことにどこもバタバタなんでしょうね。
でも通院とかで電車移動する人にはかなり重大なことなので
早くルールも統一されて気兼ねなく利用できるといいんですが…
まだまだ普通に顔だして乗せてたりする人多いですよねぇ^^;
すべての人が犬好きな訳じゃないんだから
それぐらいは常識でしょーって私も思います^^;

i-1hazukiさんへ
こんにちはー
分離が必要なのを前提とされると
やっぱりマザーカートは新カートの開発になりますよねぇ。
ラプレはバッグの自立ができるので自立させてみたんですが
中にワンコを入れて持ち上げられるものではなかったです^^;
milimiliはちょっとベビーカー過ぎて…(笑)
でも我が家の場合天使のカートのSサイズだと
2ワンで入るには小さいかなーと悩む部分もあって…
本当にどうしたらいいのか分からない状況です^^;
うちもほたるはヘルニア持ちだし、2ワンキャリーで持てる重さじゃないので
カートは必要なんですよねー あー悩むなぁ…

i-1acoさんへ
こんにちはー
天使のカートはJRからは承諾を貰ったってことなんですが
JR側の回答が統一されてないので困るんですよね(><)
私は免許はあるんですが完全なペーパードライバーだし
自由に乗れる車もないので
電車が規制されちゃうと不便ですー
早く気兼ねなくお出かけできるようになるといいんですが…

i-1tieさんへ
こんにちはー
JRも回答が統一されていないので
結局天使のカートのLサイズぐらいでもOKなのか
やっぱり90センチいないじゃないといけないのかはっきりしなくて…
規定にあったカートだと我が家の2ワンには狭いだろうし
だからといってキャリーで2ワンは無理だし
どうしたらいいのかさっぱり分からなくなってます^^;
早くお出かけできるようになるといいんですけどねー


No:6911 2013/08/01 23:39 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>