JRはカートで乗れない!?

►2013/05/25 22:17 

6228

先日、ワンコとのお出かけに大打撃を与える出来事を耳にしました。
JRがペットカートでの乗車をNGにしてしまったんです。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪




JR東日本のホームページには書かれていないそうですが
東海と西日本のホームページにはきちんと持ち込み出来ませんと記載があるそうです。

私もどこかないかなーと思って調べてみたら
「JRおでかけネット」というところでこんなページを見つけました→



事の発端はお友達がいつも見に行ってるブログで
JR東海のホームページに「ペットカートは不可」と記載があると書いてあったそうで…

そしてお友達が気になって検索してみたら、関西在住の人で
私鉄からJRに乗り換えようとしたら駅員さんに止められてしまい家に引き返した方がいたそうです。


そもそもの話なんですが、JR私鉄共にペット連れでの電車に乗るには
タテ・ヨコ・高さの合計90cm以内(1辺は70cm以内)で
ペットと入れ物を含め重量10kg以内という規定がありました。
この規定で言っちゃうとカートは確実にサイズオーバーです。

だけどカートに対しての規定がなかったから
駅員さんに聞いても止められることはほぼなかったわけです。


多頭の我が家はお出かけにはカート必須。
それぞれ約5キロあるので、2ワンともキャリーなんかにしたら確実に次の日動けません。

6229

我が家がメインで使ってるマザーカートラプレ。
持ち手が前に折りたためるので、いつもドアの前で座席の横につけるように置いています。

6230

だけどサイズはご覧の通り。
いくら持ち手を畳んだってサイズオーバーなことには変わりありません。

規定でバッグとフレームが別々になる場合
それぞれがサイズ内であれば持ち込み可(つまりバラして電車に乗る)と記載があったので

6231

うちにもうひとつあるすっかり出番がなくなっている
バッグとフレームが別々に出来るマザーカートミニバギーのサイズを見てみると

6232

ギリギリバッグのサイズ合計が5センチオーバーしちゃうんですが
この5センチ多めに見てもらえればフレームは規定内(これは普通の手荷物品の規定)なので持ち込み可です。

他にも天使のカートのサイズも確認してみましたが
どのサイズのバッグでもサイズオーバーという結果でした。
ただ…ミニバギーのバッグに入れても、うち2ワンで体重オーバーなんです…


ただこれはあくまでもJRの規定であって私鉄は違います。
だけどJRが定めてしまったことにより私鉄もペットカートNGに流れつつあるようです。

だから前は乗れたけど改札で止められてしまう…って日が来るのも遠くないかもしれません。

6233

私はペーパードライバーだし、例え運転出来ても車は父親が使っているのでいつでもあるわけじゃない。
ワンコとのお出かけは絶対しなくちゃいけないってことではないですが(出来ればしたいけど)
通院するとか、帰省するとかそういう場合でもカートが使えないのは厳しいんじゃないかな。


ホント困ったことになっちゃったね。
私は普段ワンコ連れのときはJRほとんど使うことはないんですが…
どうしてもってときに乗れないのはかなり不便だなぁ。。。



↓↓カートで2ワン一緒にお出かけ出来なくならないといいけど…のポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

コメントはしなくても見たよ~の印にポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。
写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
順位が上がってるととっても励みになるのでよろしくお願いします。
いつも応援してくれてありがとうございます



【浴衣も出始めたよ!】

  
 

【Tambedyさんの浴衣も好き~♪】

  

スポンサーサイト

テーマ : わんことおでかけ♪ - ジャンル : ペット

日常Comment(7) | Top ▲

コメント

こんばんは。

すごくショッキングな記事でびっくりしました!
ベビーカーは優先車両を作ろう計画とか進行しているのになぜペットカートだけ…なんだか腹正しい気がします。
きちんと料金とってくれていいから堂々と乗れる日がこないかなぁ

ちなみに以前ミニバギーで新幹線に乗る時に駅員さんに持ち込みは×と言われ乗ってからカバン部分はずしますから!と言った記憶があります。
簡単にはずせそうなmilimiliさんを考えてしまいました…(簡単かは?ですけど確実にミニバギーの外し方は難しいですよね)

我が家も6Kg超えなのでカバンだと肩が死んじゃいます…


No:6870 2013/05/25 22:49 | からしとちくわ(chee) #-URL[ 編集 ]

こんばんはー
これはものすごくショックな出来事ですね・・・
うちは車でお出かけすることも電車で出かけることも
両方ありますが
電車の時はカートの法が多いのでNGなのはめっちゃ困る・・・
わんこの荷物と自分の荷物で荷物が多かったりしますしね
ベビーカーはOKでわんこカートはNGって
なんか納得いかない~
時代の流れに逆行していますよね・・・
ちゃんと乗れるようにしてくれないかなぁ


No:6871 2013/05/25 23:49 | tie #-URL編集 ]

JR東海では すでに決まってるんですね。
やっぱり あくまでも「手回り品」の域から出ないことなのかなぁ。
今、ベビーカーの論争が結構話題になってるけど、
その内ペットカートのコトも上がるかも知れないですね。

うちはね。実家に帰る時は、今までカートで帰った事がないの。
最近は車がほとんどだけど、電車の時はカートではなくバッグなの。
凛だけってのもあるんだけど、カートだと電車の混み具合とか結構気になって、、、、^^;
バスに乗る関係もあるんだけどね。
ただ、今思ったんだけど・・・・・
バッグでもタテ・ヨコ・高さの合計90センチ。って、ウチのバッグはギリかも~^^;
やっぱり多頭飼いの方はバッグじゃ大変だよね(><)

JRがそうなら、その内私鉄にも、、、我が沿線にもそうなる日が来るかも知れないですね。


No:6872 2013/05/27 15:56 | 凛ママ #-URL[ 編集 ]

i-260からしとちくわ(chee)さんへ
こんにちはー
やっぱりカートNGっていうのはショックですよね。
でも人間の子供が乗るベビーカーとワンコが乗るペットカートは
同じものだと考えてはいけないと思うんです。
もともとワンコは手荷物として特別に許可されていて
規定がルーズだったからカートも容認されていたけど
その規定をきちんとしようってことになっただけのことなんですよね。
でも本当に堂々と乗れるようになると嬉しいですよね。
ミニバギーはなかなかバッグが上手く外れないから大変ですよね!
ちくわくん1ワンだったら電車内だけキャリーに入れてカートは畳むとか
ちょっと面倒ですけど出来ないですかね…?

i-260tieさんへ
こんにちはー
まだ私鉄もNGになったわけじゃないですが
でもJRだけでもカートで乗れないのは厳しいですよね。
だけど人間の子供が乗るベビーカーとワンコが乗るペットカートは
同じものだと考えちゃいけないと思うんです。
特別に手荷物として許可されていて、規定をきちんと守って下さいねって
なっただけのことなんですから…
でもいつかきちんと乗れるようになったら嬉しいですよね。

i-260凛ママさんへ
東海と西日本では実際に改札で止められた人もいて
ホームページ上でもきちんと持ち込めませんと記載されてます。
東日本も駅にポスターとか貼ってあるそうですよ。
結局手荷物として特別に持ち込み出来るからそのサイズを守って下さいねって
今まで緩かったのがハッキリしただけなんですよ。
確かにカートだと混まない車両とか場所とか気を使います^^;
バスに乗るのはカートじゃ厳しいですよねー
90センチはダックスには結構ギリギリですよね(><)


No:6873 2013/05/28 00:00 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

こんばんは~☆

新しい記事がUPされてたから、どっちにコメントしようか悩みましたが、
やっぱりこっちに・・・。

JRがペットカート持ち込み禁止になると、
やっぱり不便ですよね~。
うちは最寄りがJRと私鉄と交わってるところなので、
私鉄があるからいいけど・・・最寄りがJRしかない人もいるだろうし。

ちなみに、みこの主治医の先生がいる病院(脱臼の経過を見せている先生)は、
最寄駅がJRなんですよ・・・。
(鍼の先生は私鉄が最寄りなんだけど)
むぅぅぅぅ。


No:6874 2013/05/28 00:54 | hazuki #YM16R1CMURL編集 ]

こんばんはー。

タイトル見てびっくり!
すごくショックな記事ですね。
ウチは車でのお出かけが主ですが、
たま~に(滅多にないけど・・・)電車に乗って
お出かけしたこともあります。
電車でお出かけされる方にとっては、
カートでの利用が出来なくなっちゃうと困りますよね。
1わんだったらキャリーとか大丈夫かもしれないけど
多頭では肩に担いではかなり辛い。。。
手荷物扱いでこれからも電車にわんこも乗れるようにして欲しいですね~(>_<。)シ~


No:6875 2013/05/28 21:24 | めるもなママ #Fo0M1NtYURL編集 ]

i-260hazukiさんへ
こんにちはー
うちは最寄が私鉄だし、JR以外の路線へ私鉄で出れるので
いざとなったらその路線で出かけられますが
最寄り駅がJRの人はどうしようもなくなっちゃいますよね。
そして目的地の最寄駅がJRだった場合も困っちゃいますね^^;
どうしてもの場合はやっぱりキャリーで行くしかないんでしょうね…
荻窪とか吉祥寺とか行けなくなっちゃうなぁ
(まだカートで行ったことないんですけどね・笑)

i-260めるもなママさんへ
こんにちはー
小型犬1ワンぐらいならキャリーでなんとかなりますが
多頭のお家とか、キャリーに入れるにはちょっと重い子とか
カートが使えなくなるとかなり困っちゃいますよね(><)
うちは両方5キロあるので2ワンキャリーは絶対に無理です。。。
車でのお出かけは出来ないし…
ただワンコNGになったわけではないので
出来る限りJRは使わないように移動しようと思いますー


No:6876 2013/05/28 21:46 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>