何色なの?

►2007/05/26 13:56 

ダックスちゃんて本当にカラーが豊富ですよね。
レッド・ブラタン・ゴールド・クリーム・チョコタン…
レアカラーだとブルーやイザベラなどなど。

そんな豊富なカラーの中の1色に生まれる訳です。
しかも色が混ざり合うことはなく両親のどちらかのカラーを受け継いで。
(たまに混ざって受け継ぐ子もいますが…)

うちのお嬢様は…
パパ・チョコレート&タンとママ・レッドの間に生まれ…

649

血統書はレッド表記。
見た目も間違いなくレッドなんですが…
でもちょーっと疑問が出てきました。


続きを見る前にポチッとしてくださると嬉しいです。
日本ブログ村


ほたるは正式にはシェーデットレッドではないのかと!!


黒い差し毛が結構多いほたる。

650

夏毛に生え変わり、黒い毛が増した気がします。
ほたるちゃん、あなた本当はシェーデッドレッドじゃないの!?

651

まぁレッドもシェーデッドレッドも変わりないのでいいんですけどね(じゃあ言うなよ)
クリームとシェーデッドクリームは成犬になるにつれてちょっと変わりますが。
クリーム(ピュアクリーム)ちゃんは鼻の色が退色することが多いみたいですね。
鼻レバ現象はチョコ系やイザベラ系によく見られる気がします。

まぁどのみちほたるはレッドなのです。

652

もうひとつだけ疑問。
ほたるのママはレッドです。ママがレッドなのはこの目で見ました。
ほたるのパパは血統書ではチョコレート&タンです。
でもうちの父の話によるとブラック&タンだとか。
ほたるの兄弟はレッドとブラタンしか生まれていません。
……どっちを信じればいいのかしら??
ほたパパのことについては何も知らない我が家。
特に支障はないのですが気になる私なのでした。

みんなのパパやママは何色なのかしら



653

↑Photoshopで遊んで写真ブログっぽくしてみました(笑)
ゴミ消し、コントラスト調整、明暗調整などなど加工してます。
まだまだフォトショのことわからないわ~


↓レッド族・ほたるちゃんにポチ~
日本ブログ村


日常Comment(18) | Top ▲

コメント

うちの場合は両親ともレッドです。
実際はマホガニーレッドとクリアレッドだったと思うけど。
でも表記上はレッドなんですよね。
パパ似なのか小麦のレッドはちょっと濃い目です。
ほたちゃん、シェーデットレッドかもしれないですね。
なんか響きがカッコいい(≧▽≦)
ほたちゃんパパの真実、知りたいわ~。


No:842 2007/05/26 21:50 | キャオリン #P0vgGwAMURL編集 ]

血統書のカラーって、ハッキリ言って当てにならないです!!!
生まれて数日で血統書申請するんだけど、ほとんどの仔がカラー変わるもんe-351

今まで生まれたはなの仔がそうでした(;・∀・)
生まれた時はパパのタロ似で本当に綺麗なクリームでも、日にちが経つにつれレッド若しくはゴールドに変わったし・・・
タロは血統書ではシェーデットクリームだけど、今はとっても綺麗なクリームだしe-420
変わるものは仕方ないけど、もう少し経ってから血統書が申請出来るようになったらカラーも落ち着くのになぁ~っていつも思います(´▽`*)アハハ


No:843 2007/05/26 22:49 | hana #-URL[ 編集 ]

ほたるちゃん、写真でみるとシェーデットレッドですよね。
ダックスの毛色の遺伝についてはとても奥が深いです。
わたしもまだまだ全然勉強中なんですが。
うちはママ犬がチョコダップル&クリームでパパ犬がブラック&クリームなんです。
両親とも違うし、3頭兄弟ですがみんなバラバラ(笑)
いろいろ自分なりに解明していきたいと思っております(*^ー^*)


No:844 2007/05/27 02:38 | tomomi #peC/.WiQURL編集 ]

ほたるちゃん、写真だとシェーデットレッドって感じですね~。
チョビも血統証では、レッドなんですよ~。
ほたるちゃんと同じレッドでも、
チョビの場合パパがクリーム、ママがレッドなので
ゴールドに近いレッドって感じです。
ダックスの毛色って難しいですよね~☆ぽち


No:845 2007/05/27 21:26 | チョビママ #aIcUnOeoURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:846 2007/05/28 02:07 | #[ 編集 ]

ほた姉さんはシェイテッドだと思います~。
子犬期に発行されるから血統書は本当にアテにならないですよね。
系統の因子を確認するためと、親戚を探すのに役立つくらいかな?

うちのコは最初、シェイテッドだと思ってたらどんどん差し毛が抜けてきて、気がつけばただのレッド(笑)
なんにしても我が子はカワイイもんです *^^*
ほた姉さんの艶やかさに憧れている貧相レッド・れんです(笑)


No:847 2007/05/28 10:44 | 月見 #PDbZeoVMURL編集 ]

血統証のカラーは気にしないほうがいいですよ~
大きくなるにつれ色が変わってきますもん
我が家の蘭丸もレッド×クリームで
レッドで登録されてはいるけど
耳と足がクリームっぽく色が抜けてますもん
まぁ、どんなカラーでも気にならないですけどね


No:848 2007/05/28 15:16 | ネコ娘 #-URL編集 ]

ほたちゃんはシェーデットっぽいですよね~
でも本当に血統書のカラーって当てにならないですよね。。。
だって生まれて数日のワンコなんてみんなオサルさん状態でしょ~
差し毛も大人になるにつれて抜けちゃうし、シェーデットっぽかったのにすっかり差し毛がなくなっちゃう子もいるしね♪
特に、レッド、ゴールド、クリームは難しいですよね。。。


No:849 2007/05/29 10:27 | リエマル #4bA2RifUURL編集 ]

ダックスってほんといろんなカラーがあって私もいまいちよくわかってないんですが。。
ほたるちゃんはレッドで登録されてるんですね~
うちのもかは、クリームダップルだけど、よくシェーデットクリームって言われます。
血を辿っていくと、ダップルの血が入っているので、もかはクリームダップルなんだそうですが・・。私もこの前、もかがいたペットショップの方に初めて聞きました。
難しいですよねi-238


No:850 2007/05/30 00:37 | おまみ #-URL編集 ]

i-260キャオリンさんへ
同じレッドでもマホガニーレッドとクリアレッドって違いますよね~
ブリーダーさんによってはどんなレッドの子でも「レッド」で登録するそうです。
ほたるのレッドも濃い目ですよ。差し毛のせいかな??
ほたパパ…真相はほたパパのみぞ知る!です。


No:851 2007/05/30 20:27 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260hanaさんへ
血統書って生まれてから申請するまでが短いんですよね。
ホント、もうちょっと大きくなってからでもよければ正式なカラーで登録出来るのに…。
パピーの長女ちゃんもレッドかクリームか判断が難しいですよね。
ほたるも生まれたときは長女ちゃんみたいな色だったのかしら?


No:852 2007/05/30 20:31 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260tomomiさんへ
ほたる、結構黒い毛が混じってるんですよ~
やっぱりシェーデットレッドみたいですね(笑)
ダップルは結構特別な色で混じることが多いみたいですから
プルートくんはパパのカラーにママのダップルが混じったんですね。
私もまだまだカラーについては勉強中です!


No:853 2007/05/30 20:34 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260チョビママさんへ
チョビくん、同じレッドだけどゴールドっぽいな~と思ってたんです。
レッド×クリームで生まれるとレッドが薄まるみたいなので納得です。
クリアレッドって感じですかね??
ほたるは茶色も濃い目で差し毛もあって濃いレッドです。
ダックスのカラーは難しいですっ;;


No:854 2007/05/30 20:36 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260秘密のコメントさんへ
交配はカラーだけじゃなくて体型も考慮しないとダメですよね。
ほたるも父がママにするつもりだけど体型とか大丈夫かしら?
まだまだ勉強することがいっぱいです。
パパさん、喜んでくれると嬉しいです^^


No:855 2007/05/30 20:37 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260月見さんへ
ほたるはやっぱりシェーデットですよね。
ほたるの場合家庭繁殖なので慣れてなかったというのもあるかも。
れんちゃん、差し毛なくなっちゃったんですね~
ほたるの毛並みは特に何もしてないんですよ。


No:857 2007/05/30 22:46 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260ネコ娘さんへ
やっぱり子犬のときのカラーって不確かですよね。
蘭丸ちゃんも色が薄めだなと思ってたんですがレッド×クリームなんですか!
レッド×クリームの子はゴールドっぽくなりますよね。
どんなカラーであれ大事な家族にはかわりありません!


No:858 2007/05/30 22:57 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260リエマルさんへ
やっぱりシェーデットレッドですよね。
生まれて数日のレッドちゃんは差し毛多いですし
ほたるは自家繁殖なのでカラーの判断も慣れてなかったと思います。
そういえばほたるの差し毛抜けないなぁ…


No:859 2007/05/30 23:07 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

i-260おまみさんへ
もかちゃんのパパやママはダップルじゃないんですか?
先祖にダップルがいるからダップルになるなら
ほたるもレッドダップルになっちゃいます;;
そういう判断はよくわからないですね…
まだまだ勉強しないとっ!


No:860 2007/05/30 23:14 | さゆ #vIfvFHzIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>