ラプレレポート略してラプレポ

►2013/02/18 00:05 

花粉が飛び始めたのか数日前からくしゃみがよく出ます。
以前花粉のアレルギー検査をしたときに引っかかったのはスギ花粉だったんですが
1年中鼻炎の症状が出てたので飛ぶ期間が割と長い花粉しか調べなかったのよねー
スギ花粉以外にも絶対反応してると思う…

5931

さてーお待たせ?したのかラプレレポートをしたいと思います。
我が家にはミニバギーもありますが、たぶんみなさんはアジとラプレの違いを知りたいと思うので
今回はアジリティーとラプレの2つを比較してみました。
(質問があったので、最後にミニバギーとの比較もちょっとだけあります)
私が計測した数字に関しては多少のプラスマイナスがあると思いますがご了承ください。

写真を撮った日にちが違うので
ラプレの方がブラックデニムだったりRUPYコラボッグだったりしてますが
基本的にサイズは一緒だと思うので(だって着せ替えるのめんどくさくて^^;)そのまま載せます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ王冠ランキングポチッと応援してね♪

5932

まずは正面からの見た目。
やっぱりアジリティーは最小最軽量カートなので見た目もスッキリとコンパクトですよね。
でもラプレもスッキリさを残しつつもがっちりしてるのでいい感じです。

5933

で、重要なバッグの中の大きさですが…
マザーカートのホームページで確認して縦と横の数字を書きましたが
バッグを横に押し出す形になりますが、実際にはもうちょっとあると思います。
写真の撮る位置とひかりの座ってる位置の関係上アジの方が大きく見えますが錯覚です

5934

2つ並べてみるとラプレの方がすこーし大きいでしょ?
我が家はインナーバッグなしで使う予定ですが、インナーつけるともうちょっとラプレの方小さくなります。

うちのお嬢ちゃまたちは一緒に入ってもらっても横に2ワンで並ぶんじゃなく
中で前後に陣地をとって丸くなってるみたいなので横幅が少しでも大きいラプレの方がよさそうです。

5935

アジを買うか悩んでる人で一番多く聞くのがバッグの位置が低くて飛び降りが心配という声ですが
アジリティーとラプレのバッグのふちから地面までの高さはこんな感じ。

ミニバギーだろうとアジリティーだろうとラプレだろうと
リードやリードフックしてなければ飛び降りる子は飛び降ります。
ほたるはミニバギーでもアジでもカートでも飛び降り経験がありますが
ミニバギーはリードで宙吊り状態になりかけてちょっと怖かったかな。
アジの方はリードしてないときで、着地に失敗してコケてましたが
その後すぐに起き上がってネコを追いかけるぐらいでした^^;

いつもカートに手をかけて乗ってるひかりはまだ飛び降りたことはないですが
アジリティーで段差にぶつかって、手をかけてたためそのまま落っこちたことがあります。
低さで飛び降りを心配してる方は逆にアジで低いところから落ちたほうが
怪我が少ないと考えるのもまた違った考えになると思いますよー

5936

タイヤの大きさはかなり違います。
アジリティーで段差が越えられなくて、そのまま段差に衝突ってことが何回かあったので
ラプレのこのタイヤなら乗り越えられるかなー

あと、アジの前輪タイヤは上下にスライドするパーツがあってそれでロックがかかるんですが
ふとした拍子にそれがズレて勝手に前輪がちょっとロックされてるっていうこともあったんですが
ラプレはボタンを押してロックを掛けるようになってるのでそれが解消されたかも♪
後輪のロックは使うけど、前輪のロックってほとんど使うことないしね。

5937

私がラプレを買う前に他の人のレポを読んだりしてずっと知りたかったのが
インナーバッグを外したらアウターバッグとの取り付け部分はどんな感じになるのかということでした。

合皮系のバッグはインナーの取り付け部分はスナップボタンなんですが
最初はデニム系もスナップだった気がするけど、今はマジックテープになってます。
うちはブラックデニムなのであんまり目立ちませんが、ウォッシュデニムとか色の薄いのだと
この黒のマジックテープが気になっちゃうかもしれません。

そして凛ママさんからミニバギーとの比較してみてーとお声をいただきましたので…

5939

ミニバギーとラプレを並べてみました。
ミニバギーのバッグのふちまでの高さは64cmだそうですが、見た感じあんまり変わらないかも。

そして引きこもってたほたるちゃんが出てきてくれたので
それぞれのカートに2ワンで入ってもらったんですが…

5940

写真じゃよくわからなくなっちゃいました


5938

あと、個人的にラプレをいじってみて思ったのは…
ジャバラのカチカチがアジリティーより固いのと、バッグの交換が面倒ってことかな^^;

アジにはアジの、ラプレにはラプレの良さがありますので
私が一番オススメするのはやっぱり現物を見に行って試乗することだと思います。

私もサイズとばっかりにらめっこしてましたが
ラプレを買うって決心したのは豊洲ららぽに試乗に行ってでしたもん。
でももし近くに試乗出来る場所がなくて、2ワンで入ってるところを比較したいとかご要望があれば
コメント欄とか、恥ずかしい方はメールでもいいのでお気軽に聞いてくださいねー。

参考までにうちのお嬢ちゃまたちは2ワンとも5.1キロぐらいです。


↓↓ギャラ目当てのひかりと決して自分のペースは譲らないほたるにポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

コメントはしなくても見たよ~の印にポチポチッと応援していって下さると嬉しいです。
写真のバナーをポチッとすると応援ポイントが加算されます。
順位が上がってるととっても励みになるのでよろしくお願いします。
いつも応援してくれてありがとうございます



【ホームチョーカー】
←新作!

  
  

我が家のオススメホームチョーカー。
先日のお買いものマラソンにてひかり用のを買い足しと新作を2ワン用にポチッとしちゃいました。

来月の3.11に向けてワンコたちの防災のアイテムとしていかがでしょうか?
【1cm or 1.5cm】【リングタイプ or バックルタイプ】がありますので見てみてね☆

スポンサーサイト

テーマ : ペット用品 - ジャンル : ペット

その他Comment(13) | Top ▲

コメント

こんばんわぁ~♪

すごいですねー
買おうと検討している方には、とっても参考になる
記事だと思いますよ~
アジリティ-のバックがラプレにも入るの??
ブラックのキルティング??かっこいいねー

2ワン、ぴったり入ってかわいいね^^
ひかりちゃんもほたるちゃんと同じ体重になったんだ!


No:6730 2013/02/19 22:09 | くるみん #-URL編集 ]

こんばんはぁ~♪

わ~すごいっ
ラプレポ、わかりやすくて
カートを買おうと思ってる方にはとても参考になるレポになったと思いますー。
私も4代目はラプレにしようかな?(笑)
インナーバックを外せばわりと広いんですね^^
ほたるちゃんもひかりちゃんも体重5キロで
めるもなと同じくらいなので(最近のもなは5.5キロ近くまでいっちゃってますが・・・汗)
カートに2わん入ったとことか、とても参考になったわ~。


No:6731 2013/02/19 23:23 | めるもなママ #Fo0M1NtYURL編集 ]

ゆみさん ありがと~☆
参考になりました^^
ミニバギーとは高さがそんなに変わらないんですね~
ウチは1ワンなので、バックの大きさは全然大丈夫かな。。
まぁ、本格的に買うコトになったら やっぱり実物を見て
吟味したいと思います。
って、いつになることやら・・・・^^;
ホントありがとう☆


No:6732 2013/02/20 17:38 | 凛ママ #-URL[ 編集 ]

v-238くるみんさんへ
こんにちはー
マザーカートのホームページでも
カートが比較されてるのって全然見かけなかったので
いっそレポするなら頑張ろうと思ってやってみました~!!
アジとラプレはバッグの互換性はないので
ラプレにはラプレのバッグしか装着できないんですよ。
RUPYコラボバッグはデニムとはまた違った感じで
やっぱりコラボだけあって高級感があります(笑)
2ワンだとどうしてもキツそうになっちゃうんですけど
前から見たときにお顔が並んでるが可愛いんですよね(≧m≦)
体重、最近計ってないんですけど
たぶんひかりの方が100グラムぐらい重いと思われます…
サイズ的にはひかりの方が小さいのになー何でだろう^^;

v-238めるもなママさんへ
こんにちはー
マザーカートでもアジとラプレの詳しい比較ってないんですよね。
私は人のレポを探しまくったので、参考になればいいな~と
いっそレポするならやってやる!と無駄に頑張ってみました。
めるもなちゃんも今度はラプレデビューしちゃう~?(笑)
インナーバッグがあるとやっぱりちょっと狭くなってしまうので
ミニチュア2ワンならインナーない方がよさそうです。
めるもなちゃんとはきっと同じぐらいの大きさだと思うし
もしカート新調する際は是非参考にしてみてくださいね~^^

v-238凛ママさんへ
凛ママさんの質問のおかげで久しぶりにミニバギーが日の目を浴びました(笑)
ミニバギーのバッグと下のネットの中間ぐらいが
ラプレのバッグの底の位置だと思うので、そこまで低くないと思います。
それにカート本体の重さは結構違うので
でもカートを持ち上げるのも楽だと思いますよー
やっぱり実物を見て触って決めるのが一番ですよね!
凛ちゃんのカートが新調される日を楽しみにしてます♪


No:6733 2013/02/20 23:16 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

カートの購入考えてて。。。
こちらの記事にたどり着きましたヾ(@^▽^@)ノはじめまして

私はマザーカートのプレミアム、ミニバギー、コンフォート持ってるんですが
旦那さんがちょいのりカートが欲しいって言ってて
アジかラプレで迷ってます
お出かけにはコンフォートなどをメインに使ってるので
HCとかご近所お散歩で歩かない子を乗せたいんですが
軽くてすぐたためてコンパクト。。。
でも操作性もある程度は欲しいんです
他の方のブログでアジはちょっとの段差も動かない的なコメントあって。。。
そうなるとやっぱりラプレでしょうか?
質問ばかりですみません(^▽^;)
お時間あるときお返事お願いします


No:6764 2013/03/20 09:45 | yokko☆ #-URL編集 ]

v-238yokko☆さんへ
こんにちはー初めまして!
自己満足で書いたラプレポでしたが
こうして誰かの参考になってるなんて嬉しいです^^
マザーカートを3台もお持ちなんですねー!
今回はお散歩などで歩かない子を乗せるっていう目的でお探しなんですね。

アジリティーは確かに小さくて軽くてコンパクトですが
やっぱり縁石などにぶつかって乗り上げられないってことがありました。
でも先日ドッグランに行く際に初めてラプレを出したんですが
私の操作が悪いのか2回ほどラプレでも縁石に衝突してしまいまして…^^;
ほたるもひかりも1回ずつハコ乗りしていたときだったので
そのまま前に落ちるという事件がありました。
なので段差を乗り越えるのはどっちのカートにしても
軽く前輪タイヤを持ち上げる手間は変わらないと思います。
ただアジリティーは走行中にタイヤのガラガラという音が結構してたんですが
ラプレはそんなにしなかったので安定性はラプレの方があると思いますよ。

でも電車に乗るとか大きさを気にされないのであれば
ラプレは走行性を重視してますからラプレでどうでしょうか~?


No:6765 2013/03/20 21:59 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

早速お返事ありがとうございます♪
やっぱり持ってる方にお聞きするのが
一番分かりやすいですねo(〃^▽^〃)o
やっぱりラプレかな。。。
とっても参考になりました♬(≧д≦)ノ♬
ありがとうございます


No:6768 2013/03/21 13:54 | yokko☆ #-URL編集 ]

はじめまして

こんにちは。
私もラプレの検索でこちらに辿りつきました。

初めてのカート購入で、以前からずっと気になっていたマザーカートが欲しいのですが
実際に実物も見られず、試乗もできないのですごく悩んでいます。

うちもダックス2匹です、乗ってくれるかどうかは疑問なのですが・・・

最初はコンパクトなアジリティーを購入しようと思ってたのですが、どうしてもバッグの高さの位置が低いのが気になってて、同じようにコンパクトに折り畳めるラプレの方が、高さもあって操作性も良さそうなので、5kgと言う重量は目をつむってもラプレの方がいいのか迷っています。

バッグの長さは、数字上ではラプレの方が短いですが大差はないでしょうか?

あと、ラプレは今Lサイズが出てて、そちらにはアジと同じ全面メッシュが付いているのですが、全面メッシュがあるのとないのでは違いはどんな感じでしょうか?

あと、ラプレは収納が少ないとか・・・不便ですか?

よろしかったら教えてください。


No:6927 2013/08/11 19:15 | めろでぃ♪ #qTlQTaRYURL[ 編集 ]

v-238めろでぃ♪さんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
カートの購入ってすごくなやみますよね(><)
少しでも参考になればいいのですが…

アジリティーとラプレですが
違いを言えばラプレのが多少大きくて高さもあるぐらいで
機能的にはほとんど同じなので
コンパクトさを求めるのか、高さを求めるのかが決め手になると思います。
カートをどういう場面でお使いになられるかが分からないのですが
何度も持ち上げたりすることがなければ
ラプレのカート本体の重さは大して気にならないと思いますよ。
中にワンコ2匹入れたらどのみち重いので(笑)

バッグの長さですが、実際に2ワン入れてみても
短くなったのは気になりませんでしたよ(^^)
(我が家はインナーバッグなしで使用しています)

前面のメッシュですが、アジを使っていた時も前を開けることはなくて^^;
特にあった方がいいなーとか違いがあるとは感じていません。

収納はラプレにはバッグ自体にポケットがなくお散歩バッグもないので
アジの方が多少入るかな?という具合ですが
アジのお散歩バッグがなければほとんど大差ないぐらいなので
マザーカートで販売してるウエストポーチとか自分でバッグとか用意すれば
収納力はもほとんど変わらないと思います!


No:6928 2013/08/11 21:17 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

お返事ありがとうございます。

早々にご返答ありがとうございました。

ここ2~3日ずっと、マザーカートの事を検索しまくりで・・・疲れました。

一番気になっていた大きさと全面メッシュの情報、大変参考になり助かりました。

初カートと言う事もあり、近所でカートを見る事も無く、欲しいけどなるべく小さく目だだ無いようにとアジリティーをと決めていましたが、悩んで悩んでラプレにしようかと思っています。

ただ、ずっとアジばかりを探していたので、ラプレで欲しい物が売り切れてたり、付属品が違ってたりと、更に悩みは尽きません・・・
(ブラックデニムかデザインFが欲しかったのですが)

欲しくなった時が遅過ぎて、今年は買えないかもしれません。

色々ありがとうございました。


No:6929 2013/08/11 22:16 | めろでぃ♪ #qTlQTaRYURL[ 編集 ]

はじめまして!

ラプレの検索でたどり着きました~。
写真入りのレポートがとてもわかりやすくて、じっくり読ませていただきました♪
うちは大きめの1ダックスですが、ずっとカートが欲しくて悩んでいました。
で、この前偶然行った幕張のペットメッセにマザーカートが出店していて、ラプレLのアウトレットを衝動買いしてしまいました!
商品はとっても気に入ったのですが、でもネットでよく調べてみたら、正規の商品にはついているインナーバックがついていなかったのです(ついてない状態が普通だと思って買いました(汗)
それとラプレLは前面メッシュ仕様のようなのですが、購入したものはメッシュになっていませんでした。
アウトレットというか試作品だったのかもしれません(汗)
それでインナーバックを買い足したいと思ったのですが、ラプレLはまだインナーバックを単体で売っておらず・・・。
ゆみさんのレポートでは「我が家はインナーバックをつける予定はありません~」とありましたが、なくても問題ないですか?ない方が良い点はありますか??
前面メッシュは夏は必須なのかなと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。。。
質問ばかりですみません、いろいろ考えると正規品を買ったほうが良かったのかしら(値段は半額近かったのでお買い得ではあったと思いますが)・・・少し後悔してるところです。
もっとよく研究して買えばよかったかな~。。。


No:6951 2013/08/27 22:43 | nao #K6LUbpOsURL[ 編集 ]

v-238naoさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
インターペットでラプレのLを購入されたんですね。
こういうところに出店してるマザーカートで売ってるものは
大体がアウトレットなので付属品の欠けはよくあるみたいですね~

まずインナーバッグですが、我が家がインナーバッグなしで使うのは
ちょっとでも広さを確保するためです。
ミニチュア2ワンなので一緒に入れるとやっぱり多少狭く…
インナーがない方がちょっとだけ広くなります。
なくても全然問題ないですよ~。
むしろなくても使えるように作ってあります。
ただインナーを固定するスナップやマジックテープは出ちゃいますが^^;

前面メッシュはついこの前まで発売されていたラプレのバッグにはない機能で
マザーカート的には保冷剤や保温材の効果を逃がさないってことだったようです。
我が家はほたるがお外が見えると逆に落ち着かないので
アジリティーを使っていた時も前を開けることはありませんでした。
夏はほとんど出かけないので、炎天下でカートを使うようなこともなく
特に前メッシュがあった方がいいなぁと感じたことはなかったですよ^^

私の答えでご参考になればいいのですが…


No:6952 2013/08/28 23:27 | ゆみ #vIfvFHzIURL編集 ]

お返事ありがとうございます!

早速のお返事、ありがとうございます!
なるほど広さ確保ですね、うちは1ワンなので十分ですが、広さが気に入って買ったのでこのままでいいのかもです。たまに友達のワンコも乗せそうですし。
前面メッシュ、以前はなかった理由は保冷剤・保温材の効果だったのですね。特に冬は効果がありそうです。うちは夏も出かける機会があるので、メッシュはあった方が良かったのかな・・・。
ただブラックデニムにしたためあまり夏向きではなく、今回のものは冬用として、夏はまた別の着せ替えを考えてもいいのかも?と思っています。
なんかすっきりしました!ありがとうございます!
今度、代官山のお店にも出かけてみようと思っています(笑)


No:6953 2013/08/29 21:59 | nao #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿

ギャル文字・不必要な小文字の使用、宣伝コメント等は
不快なのでやめて下さい。発見した場合予告なく削除致します。
また、初めましてでの相互リンクやペットジャンル以外の相互リンクは致しません。


管理者にだけ表示を許可する

<<Back | Blog Top | Next>>